10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

457.RGストライクルージュ 

まどマギ観に行きましたw


・・・見れませんでしたが
(席予約してたのに早めに着いて時間潰してたら受け取り時間過ぎててキャンセルされてた・・・)


気を取り直して代わりにアキバへ


DSC01733.jpg
BB戦士AGE-FXとHGUCフルアーマー7号機を購入


フルアーマー7号機は訳あって探してたので見つかってよかった^^

ねんどろいどイチカ先輩は通販で








―――

今回のレビューは、RGストライクルージュです。

DSC01731_20121110200042.jpg





DSC01708.jpg
MBF-02 ストライクルージュ



機動戦士ガンダムSEED、SEEDDESTINYでカガリが搭乗したストライクの予備パーツで組み上げた赤いストライクがRGエールストライクガンダムのカラーバリエーションキットとして発売されました。(2011年のガンプラEXPOで限定販売されました)
内容は発売中のRGエールストライクガンダムの成形色を変更したキットですが、ノーマルのストライクとはカラーパターンが違う部分があり単純な色替えではルージュのカラーリングが再現できないため、多色成形のAランナーとEランナーの一部が2枚封入されています。結構盛大にパーツが余ってちょっとお得?
説明書はノーマルのエールストライクのものですが、一部変更部分があるため部品注文カードつきのカラー解説書
が一枚付いています。また、通常のリアリスティックデカールに加え、専用のマーキングシールも付属。

限定品ですが、ホビーオンラインショップのときと異なりパッケージがフルカラーなのが地味に嬉しいw








DSC01711_20121110195814.jpg
頭部

成形色がパワーエクステンダーの影響で変色した赤系統の色に変更されています。メインカラーの淡いピンクもRG特有の複数のトーンで再現。ただし、一番暗い色は、エールストライカーに使われていることもありノーマルのストライクと同色でちょっと違和感・・・
また、無色透明だったクリアーパーツはクリアーグリーンに変更されており塗装の必要がなくなっています。
目は、リアリスティックデカールがノーマルストライクと同じなのでメタリックのものは使えず、シールで済ませる際は、目の部分が透明なもの(白○の74番)を使用します。



ちなみに、今回はガンダムマーカーでスミ入れした以外は完全にパチ組み。リアリスティックでカールは全部貼るの面倒なのである程度絞っています(地球連合系統のものは完全に除外)。両肩やフロントスカートにはカガリのマーキングや型式番号、三隻連合でのナンバリングといったルージュ専用のマーキングシールを貼っています。
左足に貼るナンバーのシールもありますが、今回は貼っていません←貼り忘れ(笑)














DSC01712_20121110195815.jpg



DSC01713_20121110195815.jpg
可動

RGシリーズの特徴であるアドヴァンスドMSジョイントにより関節機構は組み立てずに非常に優秀な可動範囲を実現しています。肘や膝を動かした際にパーツが連動して可動するのも魅力的。

RGフリーダムやジャスティスではMGのようなギミックで股関節の軸を動かすことができましたが、ストライクは褌部分ごと可動して股関節の軸を前後に変更できます。

今回のルージュではそこまで気になりませんでしたが、シリーズ第3弾の商品ということで、動かしている際にスカートアーマー(特にサイドかな?)がポロリすることがあります。フリーダム以降は取り付け方が改められ改善されておりシリーズの中でも進化していますね。












DSC01714_20121110195854.jpg
エールストライカー装備

アニメ本編では、常時装備しているのでこの姿が本来のストライクルージュになります。
設定通り、エールストライカーは通常版のエールストライカーと全く同じカラーリング。










DSC01716_20121110195855.jpg
武器装備

武器を持たせる際は、可動式の手首パーツを使用。MSジョイントの多重成形で切り離すだけで手首パーツが完成。第2関節まで曲がります。
武器類にはピンがあるので保持力に問題はありませんが心もとない感じもあります。ここも後のキットでは改善され、武器持ち手も追加されるようになりました。







DSC01717_20121110195855.jpg
57ミリ高エネルギービームライフル

RGガンダム等のように、一部が白になっています。正直違和感しかありませんが、フリーダムやジャスティスのルプスビームライフルのようなイメージもあり、無くはないかなーと

センサー部分は、本来はストライクと同じクリアーブルーだと思いますが、キットではクリアーパーツがクリアーグリーンになっているのでここもクリアーグリーンになっています。











DSC01720_20121110195856.jpg
専用ジョイントパーツを使用することでバンダイアクションベースが使用できます。3mm穴は開いていないのでfigmaスタンド等は使えません。










DSC01718_20121110195856.jpg
可動範囲が広いのでフォアグリップを掴んだ両手持ちもバッチリ












DSC01721_20121110195958.jpg
対ビームシールド


HGではパーツ構成の都合上ピンク色になっていましたが、RGでは設定通りのカラーリングになっています。
ランナー構成は通常版と全く同じ多色成形ランナー(Eランナー)なのですが、実は、スイッチの切り替えにより、靴部分等の赤側とエールストライカーの黒側両方から流せるようになっていて、シールドの色分けができるようになっていました。何気にすげぇw









DSC01723_20121110195959.jpg
グリップは差し替えで起こしたり好みの位置に調整することが可能。
腕との接続部分はMSジョイントの関節とボールジョイントで自由に向きや位置を変えられます。












DSC01724.jpg
ビームサーベル


柄部分をピンありのものに交換して持たせます。ビーム刃を取り付ける発生器部分が1つしかないため面倒。











DSC01725.jpg
ビーム刃は2本・・・4本付属します!!

ビーム刃が入っているAランナーが2枚付いてくるためビーム刃がもう1セット入っているのですw















DSC01729.jpg
アーマーシュナイダー


ルージュでは使用していませんがもちろん付属しています。折りたたみ可能で腰サイドアーマーに収納できます。













DSC01726_20121110200001.jpg
コクピットは設定通りに開閉可能。中には誰もいません


ちなみにカラバリキットなので、付属するフィギュアもカガリではなくキラ









DSC01727_20121110200040.jpg
ウイングの折りたたみもできます。










DSC01728.jpg
通常のストライクと











DSC01730.jpg
壮絶!トリプルストライクガンダム

何気にRGストライク3体作ってるんですよねー
エール、ソード、ランチャー全部飾れるよやったね(ry


スカイグラスパー持ってませんが












以上、RGストライクルージュでした。準主役キャラが搭乗し、劇中でも重要な役割をする機体がイベント限定品なのが意外でしたが、ホビーサイトでIWSP付きとして販売が決まり入手可能になって良かったです。

















関連記事
2012/11/10 Sat. 22:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/650-9b473fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)