09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

460.VF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリー(1) 

DSC01820_20121118175627.jpg
棚買って来ましたw

ニトリの安いやつ(笑)
いままでカラーボックス一個だけだったので一気に飾れる量が増えました^^まだ足りませんが・・・
この調子で部屋を整理してかないと







製作物

DSC01818_20121118175626.jpg
AGE-FX

塗装開始ー
白は前に作ったFA7号機と同じくマーズライトグレーとパールコールドホワイトで塗装。他はメタリック系で塗ってます。後は暗い青と部分塗装、スミ入れ。







DSC01817_20121118175627.jpg
HGUCデルタプラスのクリア版も何故か製作開始w

ちょうど1年前のepisode4のときに販売されたやつです










―――

今回のレビューは、VF HI-METALファイヤーバルキリーです。





DSC01815_20121118175626.jpg


「戦争なんて下らねぇぜ!俺の歌を聴けぇ!!」






DSC01792_20121118175158.jpg
VF-19改


VF-19改エクスカリバー・熱気バサラスペシャル(通称:ファイヤーバルキリー)は、マクロス7船団でのVF-19の正式採用に当たって先行試験運用された改造機である。
マクロス7船団で活動中のロックバンド「FIRE BOMBER」に所属するボーカリスト「熱気バサラ」が搭乗。
優れた機体性能以上に特徴的なのは「歌うこと」を主眼に置いた設計であり、歌エネルギーの検証機という側面も有している。



VF-100'sに連なるシリーズで、差し替えだった変形機構を金属パーツの使用で最小限のパーツ交換で変形可能にしたシリーズです。その第1弾として発売されたのがこのファイヤーバルキリーで2010年に発売。最近再販されました。新作のFB7の公開や、アニマックスでマクロスの劇場版とかがやってる中ちょうど7の劇場版とダイナマイト7を見て自分の中でブームが来てる中での再販だったので購入w




まずは、ファイター形態

本体はほとんどがABS製で各部にロック機構があるのでかなりかっちりしています。造形もカッコイイです。
ド派手な真紅のボディカラーがシリーズの中でも異彩を放っていて魅力的ですw









DSC01794.jpg
ディスプレイ用の支柱パーツが付属し飛行状態でディスプレイできます。3箇所の溝で支えるので安定して飾れます。ただし、下の台座がないので他の魂ステージから持ってくる必要があります・・・









DSC01795.jpg
ランチャーポッドが懸架できないのが残念。あとランディングギアが付いてれば着陸状態でも飾れたので嬉しかったのですが









DSC01796.jpg
キャノピーは取り外し可能。コクピットにはちゃんとバサラが乗っています。

造形や塗装はサイズ的なこともあり微妙ですが雰囲気は出ているので良いです^^












DSC01797.jpg








それでは、この商品の売りである変形を!














DSC01798.jpg
主翼、足、肩を突起から外して展開









DSC01799.jpg
足を引き出しつま先、踵を開きます。尾翼をたたみ、脚をもも付け根部分から回転








DSC01800.jpg
右腕をシールドから外し肩を回転して腕を展開、主翼は下に下げます。









DSC01801.jpg
頭部カバーを外し、一旦頭部を起こしアンテナパーツを取り付け。その後元のように頭部を収納しカバーを取り付けます。

手首のカバーパーツを外し、手首を取り付け。













DSC01802.jpg
ガウォーク形態へ変形完了!



バルキリーといえばこの形態!ももにロール軸があるので脚がしっかりハの字に開くのでカッコイイ立ちポーズが決まります。









DSC01805_20121118175259.jpg
右手首を握り手に交換することでランチャーポッドを持たせられます。












DSC01806.jpg
ガウォークといえばホバー移動ですが、本体に台座用のジョイント穴等がなく台座を使った展示が難しいのが残念・・・

サイズも1/100でガンプラの1/100よりは小さいものの、金属パーツを使っていて重量があり支えるのもちょっと大変です














DSC01807.jpg



















今回はここまで。バトロイド形態に続きます














関連記事
2012/11/18 Sun. 19:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/653-cc383a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)