10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

460.VF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリー(2) 


VF HI-METALファイヤーバルキリーの続きです

DSC01774_20121118191717.jpg
パッケージは蓋が開いて中を確認できるようになっています。





では、ガウォークからバトロイドへ変形!




DSC01808_20121118191342.jpg
機首下部のカバーを開き、機首、コクピット部分を可動










DSC01809_20121118191343.jpg
コクピット部を後方へ移動し、胸に当たるブロックを後方へ伸ばします。
頭部カバー(地面においてあるやつ。余剰パーツになります)を外し、頭部を起こし180度回転。










DSC01810_20121118191343.jpg
脚を伸ばし、機首を回転させていきます。











DSC01811_20121118191344.jpg
機首とコクピット部の間に凹みが出来るのでそこに収まるようにボディ上部をかぶせます。










DSC01812_20121118191344.jpg
機首とボディ上部、機首と下カバーを固定。両脚の付け根部分を上方へスライド、腰アーマーを可動させ、側頭部へアンテナパーツを取り付け。











DSC01791_20121118191717.jpg
変形ギミックの都合上えぐれている脚部に片側3箇所ずつプロポーションアップパーツを取り付けて変形完了












「過激にファイヤー!!」
DSC01813_20121118191515.jpg
VF-19改ファイヤーバルキリー バトロイド形態



変形ギミックを再現しながらもスマートでまとまったプロポーションでカッコイイです!
各部のロック機構により変形後もしっかりとしています。

機首が何度も折りたたまれてボディを形成していく機構は後のVF-25に通ずるものがありますね












DSC01783_20121118191515.jpg
頭部

マクロスに登場するメカは基本的に機械的なデザインなのに対し、双眼のカメラや口とかなり人型に近いデザインが特徴的。「口がないと歌えない」ということで口を付けたというのが非常にバサラらしいですw

目の縁の部分はメタリックレッドで塗装されています。個人的にちょっと違和感が・・・









可動
DSC01784_20121118191516.jpg
肘、膝は一軸で90度程度、開脚は写真程度と最近のアクションフィギュアと比べたら物足りないですね。可動重視のアクションフィギュアと比べるのはナンセンスですが。









DSC01785_20121118191516.jpg
脚は結構前に出すことが出来ます。


ちなみに、自分のは右腕が肩の付け根からやたらポロリします・・・











DSC01786_20121118191517.jpg
シールド、ランチャーポッド装備












DSC01787_20121118191715.jpg
ランチャーポッドは、武器ではなく、スピーカーが内蔵された弾を撃ち込むための装備


あくまで、歌を聴かせるための機体なので音を伝えるためのスピーカーや照明ユニット等が装備され、基本的に武器は搭載されていません。(全く装備していないわけではないです)











DSC01788_20121118191715.jpg
バルキリーといえば宇宙空間とか基本中に浮いて戦ってるイメージなので、台座に対応していないのは痛いですね・・・^^;











DSC01789.jpg
手首パーツは左右平手と右持ち手のみ。左右の握り手が欲しかった所
出来れば差し替えで両肩のスピーカーが展開した状態を再現できれば・・・









DSC01790.jpg
フェイスパーツは差し替えて口をガードしたクローズフェイスにすることが出来ます。












以上、VF HI-METALファイヤーバルキリーでした。アマゾンのレビューでは評価が高くなくてやや不安もありましたが、個人的には変形ギミックやプロポーション、各形態の保持力としっかりしていて腕のポロリが気になったものの充分満足できる内容でした^^何より、VFの可変する玩具はかなりお高くデカイので、手の届く程度の価格と程よいサイズで変形が楽しめるのはかなりポイントが高いです。

可動に関しては、ROBOT魂とかでフルアクション仕様とか出たら良いな。





ちなみに過去にWEB限定でサウンドブースターが販売されました。









VF HI-METALファイヤーバルキリー(1)
VF HI-METALファイヤーバルキリー(1)






関連記事
2012/11/18 Sun. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/654-5b0a7f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)