08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

464.ダンボール戦機 LBXブルド(リュウ専用) 

購入物


DSC01937_20121202190546.jpg
LBXアキレスD9

ミゼル編に登場するヒロの新たな機体!イカロスぇ・・・
普通にカッコイイし、パーツ取りにもよさそうw

昨日仮組みしたので今日塗るつもりでしたが、風邪でかなりしんどかったので止めて寝てました^^;





DSC01938.jpg
ねんどろいど すーぱーそに子&ニャル子さん








DSC01939_20121202190547.jpg
夏に出した模型屋コンテスト用に作ったリュウビを回収してきました。
参加賞は去年と同じMGガンダム用のビームライフルw・・・と思いきや、去年のは店頭配布のキャンペーン品で、今回もらったのは2007年モデラーズカップの参加賞のようです。ものは多分全く同じで店頭配布版にあったガンダムとザクのヘッドパーツがラインナップから無くなっているみたい。











―――

今回のレビューは、LBXブルド(リュウ専用)です。

DSC01908.jpg


DSC01894.jpg
LBXブルド


プロメテウス社製。アーマーフレームのタイプはパンツァーフレーム。パンツァーフレームのLBX設計にかけては定評のあるプロメテウス社が開発した機体で、脚部を無限軌道としたことにより、スピード面では他のLBXに劣るものの、不整地・荒野等でも移動可能な卓越した地形走破能力を備えている。





LBXプラモシリーズも30番を迎えようとした中、衝撃の発売をしたブルド!エルシオン改修時に敵の襲撃時にバンが一時的に使用することで「山野バン仕様」として発売されましたが、よりなじみの深いリュウ専用機がホビーオンラインショップで販売されました。
基本的にバン仕様のカラーバリエーションですが、バンが使っていたドラゴンランスに代わりにブルドの基本装備であるブルドアックスが付属しています。








DSC01897.jpg
頭部

個人的にバイキングを連想させるデザイン。前作の最初から登場している機体なので最近の機体と比べ非常にシンプルです^^某焼肉チェーン店のスポンサーロゴを付けたいと思ったりw






色分けは中々優秀で、組んだだけでもイメージに近い感じにはなると思います。ですが、大きな面積をシールで補う部分もあり、設定通りの色分けにするのはちょっと大変そうです。今回はパチ組み+シールで済ませています。

また、リュウ専用機は胸のナンバーや各部にマーキングがあるのが特徴ですが、そこは新規のテトロンシールで再現されています。肩の三角はアタリがないので位置合わせに注意。(自分は目分量ですw)


それにしても「23」の意味は・・・?そしてキリトさんの「24」との関連は!?w













DSC01898.jpg
可動


今回ポリパーツは、オーディーン等と同じ03が使われています(脚系が見事に余りますw)。上半身の可動は他のLBXと大体同じでW以降の腰のボール可動が無い程度です。
初パンツァーフレームということでタンクな脚部は基本固定です。・・・が!






DSC01899_20121202190033.jpg
付け根を引き出すことで




DSC01900_20121202190034.jpg
ロックが解除され非常に表情豊かになります^^


ちなみに、ブルドはLBXプラモには珍しくABS製のパーツがあり、下半身は基本ABS関節になっています。
また、ABS製の車輪でキャタピラのコロ走行が可能!キャタピラパーツは合成ゴムと凝った仕様。ゴムの摩擦で多少無茶なポーズでも安定してます。













DSC01901_20121202190136.jpg
武器装備







DSC01902_20121202190136.jpg
ブルドアックス


バン仕様のドラゴンランスが除外された代わりに、カスタムウェポン001のブルドアックスが入っています。






DSC01904.jpg
両手持ち

ハンドパーツはポリパーツが入っている仕様ではありませんが、素材がABSなので結構安定してます。










DSC01905_20121202190138.jpg












DSC01903.jpg
バン機と同様のバックラーを装備











DSC01906_20121202190139.jpg
胸部パーツを外せばコアパーツが露出











DSC01907_20121202190202.jpg
カスタムウェポンのプレートには武器アイコンが付いていないのでシールを貼るように指示されています。













以上、LBXブルド(リュウ専用)でした。
いつもの2足歩行型とは違うので下半身の組み立てが新鮮^^
みんなもブルドでパンツァーフォー!













関連記事
2012/12/02 Sun. 20:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/659-790520de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)