06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

469.figma No.137 テッカマンブレード 

超久々の定時上がりw


スパロボの新作の情報が出ましたね。
参戦作品・・・デモンベイン!?・・・三国伝!!?そしてPVのカットインにはミ、ミクさん!?
他にもラインバレル、ファフナー、劇場版OOと参戦作品がツボすぎるww
リーンの翼に合わせてかダンバインや、経験値泥棒忍者の久々の参戦にも注目ですね^^

3DS買っといてよかったw発売が楽しみですわww





――

figmaテッカマンブレードのレビューです。



DSC01940_20121209225554.jpg


『仮面の下の涙を拭え』


DSC01996_20121209225216.jpg
テッカマンブレード




テッカマンブレードまさかのfigma化!!ブレードの立体物はバンダイが度々出していましたが、とうとうfigmaで登場です!バンダイのプラモやアーマープラス等は、比較的無難というか安心するプロポーションという印象ですが、今回のfigmaはメリハリのある力強いプロポーションになっています。先端がトゲトゲしてますw

発売日が何度も延期されましたが、何とか年内に発売されました^^せっかく夏にニコ動で本編とⅡが配信されていたのでその時期に出ていればよかったのですが・・・w








DSC01998_20121209225216.jpg
頭部

バンダイのプラモと比べるとバイザーが細く攻撃的な印象。耳?アンテナ?部分は硬質パーツで先端が鋭いです。
右側が若干取り付け位置がズレているのが気になりました・・・













DSC02000.jpg
可動


絶妙なテンションのfigma関節ということもあり安心して動かせます。
可動範囲も広いです。ブレードの立体物はプラモしか持っていないのでそれと比べたら感動すら覚えますw
膝は90°程度と普通の人物キャラクター系と比べるとちょっと劣ります。

脇下や踵も可動

背部に3mm穴があり台座に固定可能。穴はキツめでした








DSC01999.jpg
肩はこんな感じで上腕からジョイントが伸びて固定されています。ガンプラ等と付き方が違い腕を上げるのがちょっと癖があります。












付属品
DSC02001.jpg
交換用手首左右×3、交換用頭部、テックランサー×2、連結用パーツに台座と収納袋が付属。


付属品は少なめですが、特にこれ以上付けるものもないのでこんなものですね。変身後なのでクリスタルがあっても変だし。エフェクトとかあれば良かったかなーという感じ。












DSC02002_20121209225301.jpg
テックランサー


テッカマンの基本装備









DSC02003.jpg
覚えてないだけかもしれませんがあんまり分離して使ってる印象がないです・・・^^;










DSC02004.jpg
柄を差し替えて連結!!









DSC02006_20121209225303.jpg
長さも良い感じでお約束のポーズも様になります^^










DSC02008.jpg













DSC02009_20121209225459.jpg












DSC02011_20121209225500.jpg











DSC02012_20121209225500.jpg
テックシールド


腰に装備しているテックシールドは腕に取り付けることが出来ます。その際前腕サイドのパーツを取り外します。このパーツは左腕しか外せないので装備できるのも左腕のみ。
シールドの付け根はボールジョイントになっているのですが、動かそうとしても元の位置に戻ってしまい調節できません・・・

あと、一度腕パーツを外したらその後ポロリしまくるようになりました^^;















DSC02013.jpg
「ボルテッカァァァァァ!!!」

森川さんの叫びがどんどんレベルアップしマイクを壊してしまったというボルテッカw
ちゃんと開閉式になっています。ただ開閉するわけではなく、軸の位置も前後に移動させるためスムーズには開閉できませんが、閉じた際はしっかりと密着し浮かないようになっています。









DSC02014_20121209225501.jpg
発射孔はメタリックグリーンで塗装されています。













DSC02015_20121209225502.jpg
アップ時で度々出てくるバイザーの下が見えるタイプの頭部が付属。

クリアーのバイザーで内部が見えます。これもパーツが傾いていたのが残念・・・














DSC02016_20121209225552.jpg








DSC02018.jpg











DSC02020_20121209225553.jpg
他のfigmaと比較


頭身が高く、大きい印象ですが実際はそんなに身長差はありません。














DSC02019_20121209225553.jpg
WOO MY DESTINY...









以上、figmaテッカマンブレードでした。度重なる延期でかなり焦らされましたが、カッコよく安心の可動範囲で満足。気になる部分もありましたが・・・
自分は今の所買う予定はないのですが、エビルも早く発売されると良いですね^^他のテッカマンはなんか出なさそうな雰囲気ですが、ブラスターあたりは欲しい所。ぺガスは・・・まあ無理ですね(笑)













関連記事
2012/12/13 Thu. 21:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ブレードかっこいいですね。さっそく私の所有のフィギュアからアーツのセーラームーン(関西では裏番組)とアマゾンライダー、龍騎、キュアアクア、リボルのコンボイ、VF-1J、グレンダイザー、キン肉マン、ロボ魂のRX-78ガンダム、ZZ、アクトのウルトラマン、エース、ティガ、同じfigmaのラムちゃん、サムス・アランを並べて「俺流アヴェンジャーズ」を集結させました。

すーぱーぺるる #- | URL | 2014/12/21 10:45 * edit *

Re: タイトルなし

すーぱーぺるるさん、コメントありがとうございます。

figmaブレード、細身でトゲトゲした攻撃的な造形で、プラモデルとはまた違ったカッコよさがありますね。エビルの後も色々続くのかと思っていましたが、結局2体した出ませんでした・・・^^;

g01lx #- | URL | 2014/12/21 21:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/664-b951502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)