10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

480.wave 1/32プロトガーランド 

休み折り返し…
今日って火曜だと思ってたけど水曜だったのね∧∧;曜日感覚狂ってるわw





製作物
DSC02430.jpg

DSC02431_20130102210018.jpg

DSC02432_20130102210019.jpg
レジェンドBBコマンドガンダム塗装開始

ミニプラフロッグも塗装。色数少ないのと、複雑な色分けじゃないのでほぼ塗り終えましたw
問題はライオーか…



オリジナルLBXも作ってます。
片方は完全オリジナル第3弾。ある程度方向性が決まりました。
右のもう片方は元ネタありですが、行き詰まってます…






---
今回のレビューは、waveプロトガーランドです

DSC02393_20130101210539.jpg

DSC02394_20130101210355.jpg
プロトガーランド



OVA「メガゾーン23 PARTⅡ」に登場するプロトガーランドのプラキットでwaveから発売されました。箱を見るに発売したのは2008年かな?

主人公、矢作省吾が搭乗する機体でバイク形態の「マニューバクラフト」から、人型形態「マニューバスレイヴ」へ変形するのが特徴。バイクロボということでサイズはかなり小さくスパロボDでは切り込み隊長としてとてもお世話になりましたw(というかメガゾーンはスパロボ程度の知識しかありません。一応PARTⅠは見ましたが)
そんな機体のプラキットですが、変形無しの人型形態での立体化になっています。変形しない分パーツ数は抑え目でプロポーションもいいと思います。


waveのプラキットは、小学校くらいの時に光武を組んで以来ですが、スナップフィット方式で基本接着剤無しで組むことが出来ます。パーツ数は、ガンプラのHG程度。ただ、はめ合わせのためのピンがキツイところが何箇所かあり、ガンプラのようにすんなり組むことはできませんでした。ちなみに、大部分がアンダーゲート方式になっていてゲート後がでないようになっています。まあ、それ以外のところはゲートがかなり太くで思い切りゲート跡のこりますが・・・
色分けは、成形色がクリアーパーツ含め3色ですが、もともと赤とグレーの2トーンのカラーリングなので、パチ組みでも割とそれっぽく見えます。チープですが^^;タイヤくらいは塗った方がいいですが。シリンダーのディテールが多いのでしっかり塗装すればメカニカルな感じが出てカッコよくなりそうです。

ちなみに、価格は定価3000近いようですが、年末セールという名の投売りで480円で購入wガンプラの価格に慣れすぎていることもありますが、内容的にはかなり割高感を感じます^^;








DSC02397_20130101210356.jpg
頭部
劇中や設定画がどうなっているのか分かりませんが、顎あたりがやや太く感じますかね。

今回は塗装は全くせずパチ組み。投売りだし大変そうだし・・・w目のカメラのみ偏光フィニッシュを貼っています。









DSC02398_20130101210356.jpg
可動
ポリキャップ内蔵のフル可動キットですが、可動範囲はかなり狭いです。腕はSEEDあたりのHGと同じくらいは動きますが、問題は股関節。絶望的に開きません・・・一番上の素立ち状態で限界まで開いてます。
足首の接地はダブルボールジョイントで悪くないだけに残念。要改修箇所かな?あと股関節異様にきつくて下手に動かしたら折れそうですw
腰もほとんど回りません。胸と腰を繋いでいるポリパーツ製のメッシュパイプの問題かな











DSC02399_20130101210357.jpg
武器装備








DSC02400_20130101210357.jpg
レーザーオーブライフル

スパロボでは、レーザーオーブガンは元のガーランドの時のみで、プロトはただのビームガンとかだった気がしましたが実際はどうなんでしょう?
砲身のがきつくてはめれず、ピンを折ってしまったので接着剤で固定しました・・・








DSC02402.jpg
手首は握り手の他に平手が左右付属。独自のディテールが入っていますが、表情はちょっと微妙










DSC02403_20130101210538.jpg
脚のスラスターは可動式になっています。内部をディテールアップしてやるとより見映えがよくなりそうです。










DSC02404_20130101210539.jpg
サイズは1/144のガンプラと同程度








以上、waveプロトガーランドでした。ちょっと組みづらかったり可動が微妙だったりしますが、素立ちは充分にカッコいいです∧∧パーツ数も抑られているので、バンダイ以外のキットをためしに組んでみるには良い感じのボリュームかと。手を加えていけばより完成度が上がりそうなので、ステップアップのためのキットとしても良いかもしれません。


















関連記事
2013/01/02 Wed. 21:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/679-e35b7454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)