03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

481.BB戦士No.377 武者號斗丸 

実家から戻ってきました。明日から仕事・・・憂鬱だわ(忘年会で一悶着あったから余計に・・・)




今回のレビューは、レジェンドBB武者號斗丸です。
DSC02392.jpg

legendgodmaru.jpg
武者號斗丸

レジェンドBB第4弾!騎士、武者、コマンドとSDガンダムを代表する3体が発売され、次は武者ガンダムの中でもトップの人気を誇る號斗丸が登場!!旧キットも変形ギミックやガラス球で再現された炎水の玉等非常に良く出来たキットでしたが、レジェンドBB化するにあたり、変形ギミックはそのままに、最新のプロポーションや可動、色分けとよりクオリティの高いキットに仕上がっています。
デザインも旧デザインを尊重したリファインになっているのも良いですね^^


刀の納め方間違えてます・・・




legendgodmaru (1)
頭部

旧キットはちょっと癖のある顔でしたが、レジェンド版は設定画に忠実な感じになっています。


色分けは、旧キットが白と青+金メッキの3色だったのに対し、かなり細かく色分けされていて額や褌、陣羽織の赤が別パーツになっています。吹き返しの白がシールなのは残念ですが、ここはどうしようもないので仕方ないですね。ただ、旧キットでは光流角(角飾り)の他にトサカや爆熱甲も金メッキだったのに対し、今回メッキは角飾りのみとなっています。また、ガラス球だった炎水の玉はクリアーグリーンのパーツでの再現になっています。何気にガラス球が付いてくるのが嬉しかったので残念ですが、胸の「號」の文字はとても見やすくなっています。


今回塗装はほぼ全塗装。基本的にメタリック系で塗っています。ちょっと雑な所もありますが気にしないw
各部の黒ラインはシールで補うようになっているので、エナメルのフラットブラックで塗装。陣羽織の赤い部分にはいるラインのみシールを使っています。(取り付けのピンが見えてしまうため)

刀の柄の色分けが設定と違っていますがわざとです。特に意味はありませんが










legendgodmaru (2)
可動

レジェンドBB共通の仕様なのでよく動きます。ただし陣羽織のデザイン上腕の可動は制限されてしまいますが・・・ちなみに、陣羽織は背中で固定しており、肩を動かしても羽織は動かないようになっています。




legendgodmaru (3)
旧キットのウリだった蹴りもより決まるようにw













legendgodmaru (4)
爆熱刀、熱破刀

背中にX字で帯刀しているのが非常にカッコイイです。
塗装した場合、刀を持たせるともれなく柄の塗装がはげるので持ち手の穴を調整してやるといいかも。(といっても、実際の設定では柄は白なんで剥げてもあまり気にならないかもしれませんが)








legendgodmaru (5)
フル可動になったおかげでさまざまなポーズがとらせられるように











legendgodmaru (6)
目はおなじみの正面、右目線、左目線、笑顔の4種から2種を選択し、パーツの前後を変えることで表情を切り替える仕様。今回は正面と右目線を選択しました。(笑顔はあまりイメージに合わない気がしたので)









legendgodmaru (7)
股間下に穴があり各種台座の使用が可能











legendgodmaru (8)
背中の鞘は取り外すことが出来るように!












legendgodmaru (9)
スーパーモード発動!!











legendgodmaru (10)
スーパーモード 爆熱の陣

旧キットと同様に各部を展開して変形!
基本的に旧キットと同じ要領で変形させていきますが、羽織はノーマルモード時に隙間が出来ないようにスライドギミックが入っているので、一度前方に引き出してから回転させます。また、背中の羽の付け根はボールジョイントになっているので角度の調整が可能に。同時に後ハメが出来るようになっているのもポイント


肩の爆熱の文字がしっかり彫刻されているのが嬉しいです!色分けはされていないので要塗装










legendgodmaru (13)
羽織を開いたので肩の可動がフリーになり腕周りの可動が向上












legendgodmaru (12)
肩と羽織が独立しているので腕を動かしても羽はそのままの位置なのが良いですね












legendgodmaru (11)
熱火爆輪斬!!












legendgodmaru (15)
軽装タイプ

胸や腰等も着脱可能になりより軽装備になりました










legendgodmaru (16)
可動を妨げるものが何もないので抜群の可動範囲w











legendgodmaru (14)
やっぱりこっちの方がしっくりきますね^^















legendgodmaru (17)
旧キットと

やっぱり旧キットも良いですね。額の角の形状は旧版の方が好きかな
それにしてもすごい身長差w










legendgodmaru (18)
同じGガンモチーフの2人

鎧の付け替えしようと思ったんですが、孟獲がほとんど鎧外せないので止めました(笑)










以上、レジェンドBB武者號斗丸でした。先の3体の次がこれと驚きでしたが、1,2を争うほど好きな武者なのでこんなに早く登場したのは嬉しいですね^^しっかりとした変形ギミックを持っているので動かして楽しいキットになっていてオススメ
次はゼロガンダムと今後も意表をついたラインナップが期待できそうです。



















関連記事
スポンサーサイト
2013/01/06 Sun. 23:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/682-4ab09b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)