05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

496.ダンボール戦機 ハイパーファンクションLBXアキレス&AX-00(2) 

月曜に新しい会社に入社しました。
さっそく明日休日出勤ですw


―――

ハイパーファンクションLBXアキレスの続きです
hf_achlles (5)


hf_achlles (17)
コアスケルトン

ハイパーファンクションシリーズ最大の特徴!LBXの内部骨格であるコアスケルトンを完全再現!!
ABS製で一部関節にはポリパーツも採用しています。ランナーは、ポリパーツ含め3枚構成。下半身が丸々一枚にまとめられており、ここを変えればナイトフレーム以外のLBXも出せそうです。

成形色はグレー一色なので、設定通りの色分けを再現するには塗る部分が多くて大変かも。一応塗りましたが、腕や脛をまとめて塗装した際に、一部見落としていたパーツがありかなり中途半端な感じになりました。^^;肩の突起部分も設定ではシルバーなのですが、アーマー取り付け部分なので塗りませんでした。
目部分はシールが付属していますが、塗装で再現。








hf_achlles (16)
アーマーフレームはこんな感じで取り付けていきます。同様のコンセプトのZモードと分割部分が変わっているのが興味深いです。Zモード同様、靴は交換ですが、上腕パーツも分割で取り付けられるようになり足以外はコアスケルトンをバラすことなくパーツを取り付けていけます。












hf_achlles (18)
可動

アーマーフレーム無しの状態ならコアスケルトンの驚異的な可動範囲を堪能できますw









続いて、AX-00の紹介




hf_achlles (19)
AX-00カバーパッド


AX-00がバンに託された際に取り付けられていたカバーパッド。アーマーフレームとは異なるコアスケルトン保護のための仮の装甲。

「ダンボール戦機」序盤で、郷田からアキレスのアーマーフレームを取り返すまで使用することになるカバーパッドが、初回限定生産版に付属!PSPソフトに通常仕様のキットが付属していましたが、HFではより完成度が高いものになっています。


アーマーの取り付けはアキレスと同じ感じで行えます。靴はベース部分がアキレスと共用。足首はAX-00用に交換します。




hf_achlles (20)
頭部

アキレスと似たデザインです。全てパーツ段階で色分けされているのが凄いですね^^



AX-00は、スミ入れと専用のマーキングシールを貼ったのみで塗装はしていません。
目には偏光フィニッシュを貼りました。










hf_achlles (21)
AX-00、CCMと一緒にトランクに入っていた武器、鋼鉄棍が付属。

黄色いラインはシールで再現ですが、金で塗装しました。本当は両端が白になっているのですが省略しました。
鋼鉄棍は、ダンボール戦機のシリーズ開始時に行われたキャンペーン限定品だったので改めて手に入ったのは嬉しいです^^


可動範囲はアキレスとほぼ同様。











hf_achlles (22)










hf_achlles (23)












hf_achlles (24)
コアパーツ


通常シリーズ同様に、胸部パーツを外せばコアパーツが露出。
モーターやCPU等の各パーツはしっかり造形されているので塗装してやると良い感じになりそうです。












hf_achlles (25)
2種のアーマーパーツが付属しているのでこれ一つで自由に換装が楽しめます。










以上、ハイパーファンクションLBXアキレス&AX-00でした。アーマー着脱ギミックに細部までこだわった色分け、広い可動範囲と、既存ラインとは一線を画すハイクオリティなキットになっています。その上、同様の組み立てやすさや共通規格によるパーツ交換が可能というのも良いですね^^AX-00は初回限定生産版にしか付属しないので注意。3月にアキレス単体が発売されますが、高くて変えない・・・と言う人以外は断然こちらがオススメです!

次回作としてライバル機のジ・エンペラーの発売も決まっているので楽しみですね。通常ラインと共に今後の展開に期待です!







HF LBXアキレス&AX-00(1)
HF LBXアキレス&AX-00(1)









関連記事
スポンサーサイト
2013/02/02 Sat. 20:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/701-83d9cbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)