10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

505.BB戦士No.379 デルタプラス 

キョウリュウジャー始まりましたね
DSC02507_20130217191945.jpg

半分寝てたようなもんで全然内容覚えてませんが^^;とりあえず異様に明るい曲と千葉ボイスwww
あとEDの歌詞の中に追加戦士の獣電竜の名前入ってませんでした?





購入物

DSC_1723.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル

先週の水曜あたりに購入
売ってないと思ってましたが、アソビットで一個だけ残ってて買えました^^










―――
BB戦士デルタプラスのレビューです

DSC03068.jpg


「・・・殺し文句だな」

bb_deltaplus.jpg
MSN-001A1 デルタプラス


ユニコーン・シナンジュ・クシャトリヤと着々とBB戦士が発売しているガンダムUCから、デルタプラスも遂にBB戦士で登場!PC-303を使用したレジェンドBBフォーマットな上、特徴である変形も可能なキットになっています。
ディフォルメも脚が程よい太さで非常にカッコいいバランス^^カラフルな機体ではないので色分けもかなり優秀。







頭部
bb_deltaplus (2)
個人的にかなり好みのバランスでカッコいいです。特徴的なバイザー部分はレジェンドBBの目パーツのようなパーツの上からクリアーレッドのパーツを被せており非常に良い感じ^^



キットの色分けは腰のフロントアーマーの青部分まで別パーツ化するほどしっかりしているのですが、胸やダクトの白系は色分けされていないので塗装する必要があります。その他腕や脚のフレーム等も色分けされていません。
ということで今回は全塗装。
基本色のグレーは、各種媒体で全く色が違う困ったさん・・・今回はプラモの色寄りでメタリックにしました。
フレームもメタリック系で塗装。白はクールホワイト

バイザー下のツインアイは付属のシール、額のセンサーはキットのシールがメタリックじゃないので100均のメタリックテープを貼りました。











可動
bb_deltaplus (3)
肩以外はレジェンドBB仕様なので良く動きます。肩側面のアーマーが邪魔で腕はあまり横に上げられません。
つま先は変形の関係で可動します。


クリアーのスタンドが付属します












bb_deltaplus (4)
武器装備








bb_deltaplus (5)
ビーム・ライフル

本体とグリップ3パーツ構成でサイズも良く肉抜き穴も出ません






bb_deltaplus (6)
シールドは構成上グレネードやビームキャノンが簡略化されています。








bb_deltaplus (7)
左手は平手が付属しています














bb_deltaplus (8)
ビーム・サーベル

1パーツ構成な上、設定はグリップは白なのに対し、成形色はグレーなのでビーム部分含め塗装してやる必要があります。











bb_deltaplus (9)













bb_deltaplus (14)
ベース・ジャバー

デルタプラスとは直接関係ないこんなものまで付属!BB戦士のSFSはかなり貴重!
オマケみたいなものなので1パーツ成形という大胆な作りwSDですがモールドはしっかり入っています。


設定通りに塗り分けるのは面倒なので白のラインを塗った後マスキングしてグレーで全体を塗ったのみ。キャノピーはメタリックシールを貼りました。



付属の台座を使うことが出来ます









bb_deltaplus (15)
上部にグリップが付いておりMSを乗せる事が出来ます。本当はユニコーンを乗せたいところですがデルタプラスで^^;まあ、この人土台いらないですけどw

ジェスタとかも欲しくなりますねw









bb_deltaplus (16)
裏面は大胆な肉抜き穴wホバーのディテールが一応あります。

MS時に余剰となるパーツや余ったハンドパーツ、ビーム・サーベル等を収納しておくことが出来ます!












では、このキットの特徴である変形




bb_deltaplus (17)
あらかじめ上半身を下半身に分離し、頭部+襟、腰パーツを取り外します。ちなみに、腰パーツを先に外さないと胸の変形が出来ず、頭部が取り外せません。


上半身は、胸部分を前にスライド(これで襟が外せるようになります)し、上部へ跳ね上げます。コクピットブロックも可動。

その後肩を前方に動かします。

バインダーを倒し、ウイングを可動、カナード翼を出します。

そして底面にシールドを取り付けて完了




上半身は変形機構がしっかりしてて良いですね^^








bb_deltaplus (18)
下半身は、褌と左右スカート+脚(左右)で3ブロックに分解。その後変形用のパーツに脚を取り付け、つま先を曲げます。

下半身は独特の構成でスカートの処理も面白いです


変形が完了したら上半身と下半身を合体し、最後に褌パーツを取り付けて完成











bb_deltaplus (19)
ウェイブライダー


最低限のパーツ組み換えで変形!HGのような差し替え祭りでもなく、MGのような複雑な変形でもないので気軽に変形させられるのが良いですね。
肩の変形が省略されているため下に突き出してるのが結構気になりますが、他は結構良い感じではないでしょうか。

バインダーのマウントラッチにビーム・ライフルを取り付け可能。










bb_deltaplus (21)
支柱を取り付けることでベース・ジャバーを台座として使うことが出来ます。












bb_deltaplus (22)
余剰パーツとなる腰パーツはベースジャバー裏面に収納可能。また、支柱を取り付けておけば、頭部+襟も取り付けておけます。

頭部は一番保管に困るパーツなので全て一つにまとめておけるのは良いですね









bb_deltaplus (23)



bb_deltaplus (24)
ビーム・ライフルはバインダー以外にも大気圏突入時のボディ上面や、シールドにも取り付けが可能












bb_deltaplus (25)
ベース・ジャバーでの展示時にさらにジョイントパーツを追加することでユニコーン等のMSを乗せる事が出来ます。












bb_deltaplus (26)
「可能性に殺されるぞ!そんなもの捨てちまえ!!」


「えっ!?」



ep4の名シーンを再現できますが、肝心のユニコーンを持っていないのでかわりの人に乗ってもらいましたw
FXも完成させないと・・・












bb_deltaplus (10)
BB戦士AGEシリーズのようにヘルメット着脱可能!









bb_deltaplus (11)
さらにレジェンドBBのように瞳パーツはリバーシブル式で反対側にすることで瞳ありの状態にすることが出来ます!!これまでのUC系にあわせるために瞳なしと、最近のBB戦士のような瞳ありを自由に選択できるのは嬉しいですね^^

瞳に加えて特徴的な精査パターンとかがあっても良かったかも








bb_deltaplus (12)









bb_deltaplus (13)
ちなみに説明書にはUC系では初のコミックワールドも載っています!
パイロットのリディ的にヤンデレキャラかと思いきや爽やかヒーローキャラにw
ユニコーンはキレたら手がつけられなさそうなイメージ通りのキャラ

あとなぜかバンシィさんが袖付きとつるんでるんですがw















bb_deltaplus (27)
オマケ

MGと素組みのツーショット
会社で撮ったやつなんで背景は潰してます・・・









以上、BB戦士デルタプラスでした。色分け、スタイル、ギミックと非常によく出来たキットな上、ベース・ジャバーというオマケまで付いてくる至れり尽くせりなキットです!余剰パーツを全てまとめておけるのも嬉しいですね。来月にはバンシィも発売されるので、ユニコーンを合わせてep5も再現できますね^^












関連記事
スポンサーサイト
2013/02/17 Sun. 21:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/710-168cfe98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)