05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

516.ROBOT魂 SIDE MS ジンクスⅣ(トランザムver.) 

スパロボUX買いました^^
DSC03332_20130316195040.jpg
デモンベイン、劇場版OO、三国伝にファフナー、ラインバレルと参戦作品が俺得w

三国伝は最終話終了後の状態からなのでいきなり~装で三位一体もいきなり使えるのがちょっと残念^^;
同じく運命も本編終了後状態なので、シンが超人格者になってますw
ミクさんの気が抜ける叫びも良いですねw

ちなみに、今回強化パーツが無いっぽい・・・








その他購入物

DSC03333_20130316195051.jpg
HG Gサイフォス

AGEシリーズ初の本編未登場機体!










―――

今回は、ROBOT魂ジンクスⅣ(トランザムver.)のレビュー


DSC03331_20130316195039.jpg


gn-x4_trans-am.jpg
GNT-803T GN-XⅣ



「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Traillblazr-」から、地球連邦軍の主力MSであるジンクスⅣがトランザムver.としてROBOT魂で登場です!過去に発売されたROBOT魂ジンクスⅣのリデコ品で、カラーリングがトランザム発動状態をイメージしたメタリックレッドのカラーリングになっています。また、指揮官機と一般機で異なっていた付属品を一つにまとめ、両方の機体を再現できるようになっています。
魂WEB限定品で、2013年2月に発送されました。


ROBOT魂で量産型MSは今回が初めてかな?通常形態のジンクスⅣはスルーしていたのですが、各所のレビューを見た感じなかなか評判が良かったのと、付属品がかなり充実していたことから購入することにしました。
OOの太陽炉搭載機の特徴でもあるトランザムは、今までパールやクリアー等様々な表現で再現されてきましたが、今回は直球のメタリック塗装に。これがかなり良い感じで、今までのトランザム仕様の物の中では最高の見栄えだと思います!





頭部
gn-x4_trans-am (1)
ジンクスⅠ~Ⅲまでは、マイナーチェンジといった感じでデザインは同じでしたが、Ⅳはほぼ完全新規なデザイン。Vアンテナが付いたことでガンダムっぽい感じになりました。ジンクスの特徴である4つ目のカメラアイはしっかり受け継がれています。敵のMSではなくなったので悪そうな雰囲気はほぼなくなりました。


目、額、胸のレンズはメタリックパープルの塗装で再現。
塗装精度は極めて良好で非常に綺麗ですが、近くで見ると、剥げやゲート跡部分がちょっと気になります。











可動
gn-x4_trans-am (2)
アヘッド系の技術が統合され肩幅広めのがっしりとしたプロポーションとなったジンクスⅣですが、全体の可動範囲は中々優秀。

肘は2重関節ですが、そこまで深く曲げられないものの必要充分。膝は1軸で裏にカバーがありますが、しっかり曲がります。腰も前後スイング可能。首が設定通りの付き方をしているのもポイントですね。

関節のキツさも良い感じで緩い箇所は無くストレス無く動かせます^^

股間下にジョイントと取り付けることで各種台座の使用が可能








gn-x4_trans-am (3)
開脚も問題なし。接地もちゃんと追いつきます。

肩はデザインの問題もありますが真横までは上がりません。スペルビアジンクスからの流れのスカートアーマーは全て独立可動

つま先が倒れてガ系のようにすることも可能です。












付属品
gn-x4_trans-am (4)
交換用手首左右×2、GNビームライフル、ロングバレル、GNバスターソード、GNバズーカ×2、GNシールド×2、シールド展開パーツ×2、増加粒子タンク×2、GNビームサーベル×2、ジョイントパーツ2種×2、ディスプレイ用ジョイントパーツが付属。


過去に販売された指揮官機、一般機の武装がまとめて付属しており非常に充実しています^^













gn-x4_trans-am (5)
GNビームライフル

手首で持たせて前腕のコネクタの接続して固定します。









gn-x4_trans-am (6)










gn-x4_trans-am (7)
バレルを交換してロングライフルに








gn-x4_trans-am (8)
側面のジョイントパーツを起こして両手持ちさせてみましたw











gn-x4_trans-am (9)
ジョイントを起こすことで腰後部にマウント可能。

ジョイントは両側にあるので左右どちらの向きでも固定できます。








gn-x4_trans-am (13)
専用ジョイントパーツを使うことでサイドに取り付けることも出来ます。説明書では写真のように縦向きに取り付けるよう指示されていますが、これだと思い切り肩と干渉しますw












gn-x4_trans-am (10)
GNバスターソード

GN-XⅡにも採用されていたバスターソード








gn-x4_trans-am (11)








gn-x4_trans-am (12)
ライフルのものとは別のジョイントパーツで腰にマウント












gn-x4_trans-am (14)
GNバズーカ


砲身がスライドで伸縮します








gn-x4_trans-am (15)
ライフル同様両手持ちで











gn-x4_trans-am (16)
2個付属するのでダブルバズーカ仕様にすることも









gn-x4_trans-am (17)
ビームライフルと同じ要領で腰後部にマウント可能













gn-x4_trans-am (18)
GNシールド

肩のパーツを取り外して固定します。









gn-x4_trans-am (19)
丸型の軸なので回転させられます。GNミサイルは取り外し可能












gn-x4_trans-am (20)
パーツ交換でGNフィールド展開状態に












gn-x4_trans-am (21)
増加粒子タンク装備

肩のスラスター部分にそのまま取り付けます。










gn-x4_trans-am (22)
GNビームサーベル

擬似太陽炉搭載機のため、ビームは真っ赤です















gn-x4_trans-am (23)
肩にバスターソードを取り付けてアンドレイ機に


TV2ndシーズンでは親を撃ったりとあまり良い印象はありませんでしたが、劇場版ではかなりカッコいい立ち回りでした。










gn-x4_trans-am (24)
両肩にGNシールドを装備しコーラサワー機に



さすがに今回は死んだと思いましたが、やはり不死身の名は伊達じゃなかったw






ROBOT魂ELSクアンタがあれば、付属のELSで劇中の再現が出来ますね^^











gn-x4_trans-am (25)
武装全部載せ!これで勝つる!








以上、ROBOT魂ジンクスⅣ(トランザムver.)でした。本体はしっかりした作りで遊びやすく、メタリック塗装のトランザムの再現も綺麗です。さらに豊富な武装と非常に満足いく一品でした^^








ROBOT魂エルスクアンタ
エルスクアンタ











関連記事
2013/03/16 Sat. 21:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/722-125f14c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)