07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

517.HGUCグフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機) 


Gサイフォス発売されたので追憶のシドも買ってみました
DSC03379.jpg
話の展開が結構早いですね・・・w
ラーガンさんが出てくるのは知ってましたがキャラ変わってるww







購入物
DSC03336.jpg
スタイルアクションウィザードEX

スタイルアクション第2弾。今回はドラゴンの4フォームがラインナップ。毎回塗装しようとして積むので今回はおとなしく付属のシールを貼りました・・・^^;








製作物

DSC03378_20130317192908.jpg
オリジナルLBX

ごちゃごちゃしてきました・・・w

ダン戦の次回作も公式に情報が出てきて新作キットの発売も楽しみになってきました^^
結局ジャンヌD・・・








―――

今回は、HGUCグフ&ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)2種セットから、グフのレビューです。
DSC03377.jpg






hguc_gouf_vd.jpg
MF-07B グフ



DC用ソフト「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」に登場するジオン軍のエースパイロット、「荒野の迅雷」ことヴィッシュ・ドナヒューが登場したMSがHGUCの2体セットで登場。発売中のキットの成形色を変更し、パーソナルマークを含めたマーキングシールが付属したキットになっています。
バンダイホビーオンラインショップ限定品で、ジム&ガンキャノン量産型(WD隊仕様)と共に受注が行われました。

今回はそのセットの中から、グフの紹介

内容は発売中のHGUCグフのカラーバリエーションキットですが、青と黒の配色は同じなのであまり印象は変わりません。通常のグフを持っていないので比較できませんが、青は彩度が落ちてちょっとくすんだ感じの色になっている感じがします。
キットはHGUCでも初期に発売されたキットで構造に古臭さを感じるものの最低限の仕様は抑えている感じ。色分けも優秀です。ただ、キット化するにあたりデザインがリファインされ、グフカスタムに近い印象となっており、スタイリッシュでカッコよくはありますが、純粋なグフとしてみた場合コレジャナイ感が漂うものになっています。








頭部
hguc_gouf_vd (1)
グフカスタムのような精悍な顔つきになっています。モノアイは非可動で好みの位置にモノアイのシールを貼ります。レールの黒部分はちゃんと別パーツ化されていますが黒部分を補うシールも付属しています。










可動
hguc_gouf_vd (2)
関節構造は、PC-123プラスを使用した一昔前の作り。上半身は当時平均クラスですが、胴体は胸と腰が一体な為動きません。スカートは固定ですが、脚の開脚性はそこまで悪くありません。前後にはあまり動かせませんが・・・
足は前後は申し分ありませんが横がイマイチで開脚に対し接地が追いつきません。


また、アクションベース等が出る前のキットなので専用のジョイント穴等はありません。









hguc_gouf_vd (3)
武器装備









hguc_gouf_vd (4)
シールド

ヴィッシュ・ドナヒューのパーソナルマークである眼帯をしたドクロと稲妻のエンブレムは、マーキングシールで再現。このシールはいつものと違い、カイナスシールというものだそうで曲面部分にも綺麗に貼ることができるというものです。貼ってみた感じ、いつものテトロンシールより柔軟性があり大きいマークでも皺にならず綺麗に貼ることが出来ました。ただ、ちょっと厚みがありますね。





シールド裏にヒート・サーベルをマウント可能。







hguc_gouf_vd (5)
ヒート・サーベル

ファーストのアニメではどう見てもビームだったため、液体金属がどうのという無茶な設定を付加された武器・・・wキットは1パーツ構成で刃部分は要塗装です。

また、発振状態しか付属しないため、シールドにマウントする際は刃が赤熱してる状態で収納するというおかしなことにもなっています^^;










hguc_gouf_vd (6)












hguc_gouf_vd (7)
ヒート・ロッド


グフを象徴する武器。接続部はボールジョイントで右前腕部に取り付けます。
尚、軟質素材で成形されています。






hguc_gouf_vd (8)









hguc_gouf_vd (9)
サイズ的にもフリー可動化は難しいため、異なる表情付けがされた2種が付属しています。












hguc_gouf_vd (10)
5連装75mm機関砲

07Bを象徴する武装
左手はこれしか付属しないため別タイプの機体にはできません。












hguc_gouf_vd (11)
オマケでザク・マシンガンMMP-78が付属。

ザクが持っているアレのバレル下部にグレネードランチャーが装備されています。








hguc_gouf_vd (12)
差し替えでフォアグリップが展開。このグフではこのギミックがあっても仕方ないですが^^;
マガジンも取り外し可能です。












hguc_gouf_vd (13)
ホワイト・ディンゴ隊と戦闘










hguc_gouf_vd (14)
WD隊のジムと










以上、HGUCグフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)でした。キットは結構古いキットなので見劣りする部分やアレンジの方向性に気になる部分はありますが、シンプルな構造ゆえに作りやすく色分けも中々に優秀で気軽に作れるキットです。新規に付属するシールもマークが綺麗に貼れて良い感じです。














HGUCジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
HGUCジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)



HGUCガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
HGUCガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)

関連記事
2013/03/17 Sun. 21:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/723-4d4f624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)