05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

519.HG Gサイフォス 

今日会社出た方がよかったかも・・・



スパロボUXは現在21話。通勤時間とかにちまちまやってます^^





購入物
DSC03418.jpg
プラッツ Ⅳ号戦車D型改 あんこうチームver.

とうとう自分も戦車道に足を踏み入れることにw
本当は溶剤だけ買うつもりだったのですが、ガルパン11話が放送された勢いで・・・w
とりあえず切れ味の良いニッパーを用意しないと^^;








―――

今回のレビューは、HG Gサイフォスです
DSC03333_20130320210143.jpg




g_xiphos.jpg
BMS-005 Gサイフォス


地球連邦軍においても指揮官機として使用されているMS、Gバウンサーの改良機。
その製造はマッドーナ工房の手によって行われたといわれている。基本的な仕様として左マニピュレーターがオミットされ、鍵爪のようなフックが付いたドッズバスターHが装備されているが、これは汎用性を犠牲にしても攻撃力を向上させようとする海賊らしい思想が反映されたものだと思われる。しかし一定の手間はかかるものの装備の変更については比較的柔軟な設計になっており、ビームサーベルと同等の破壊力を持つといわれる高出力ヒートソードのほか、左腕部は接近戦用の特殊装備に換装することも可能であるほか、状況によってはマニピュレーターの機能自体を復活させることもあったようである。
パイロットは、ウィービック・ランブロ



漫画「機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~」の主人公機である、GサイフォスがHGでキット化!アニメ未登場機は今回が初のキット化になります(レイザー、アルティメス除いて)。キットは、HG Gバウンサーのバリエーションキットで、頭部や肩、武器が新規になっています。
外伝MSであることと、過去にガレキとして販売されてことからキット化は望み薄だと思っていたので、まさかのキット化は嬉しいですね^^







頭部
g_xiphos (1)
基本的にはGバウンサーのままですが、後頭部が海賊帽のような形状になり、カラーリングと相まってかなり印象が異なっています。




キットの色分けはかなり優秀。バウンサーは真っ白でしたが、Gサイフォスはシャルドールローグのようにメインカラーが2トーンになっています(ただ、設定画とは色合いが違ってますが)。挿し色の薄いグレーがアクセントになっていて良いです。頬のグレーと肩アーマー端はシールで対応。

塗装は、今回はほぼ全塗装。メインのダークブルーは暗いほうがパールマーズダークブルー、明るい方はそれにシルバー等を混ぜた色で塗りました。関節等のグレーはフレームメタリック1と2を部位ごとに使い分けました。
頭部の目やセンサーはGバウンサー同様、ライトグリーン成形なので目の縁を黒で塗ったのみ。その後上から偏光フィニッシュを貼りました。

胸のビシディアンのマークは付属のシールを使用。












可動
g_xiphos (2)
可動はGバウンサーから変更は無し。AGE-1スパロー系の可動範囲で、ノーマルよりやや劣るもののかなり良く動きます^^

股間下に台座用の穴があり各種台座が使用可能。











武器
g_xiphos (3)
高出力ヒートソード

Gサイフォスの基本装備。
ブレード部分はシルバーの成形色になっています。








g_xiphos (4)









g_xiphos (5)
新規に角度が付いた手首パーツが付属

手甲パーツは1つしかないので通常の手首から拝借します。




g_xiphos (6)
これにより設定画のような斜めに傾けて持たせる事が可能!
ダブルオークアンタにもこの手首欲しかったですね・・・^^









g_xiphos (7)













g_xiphos (8)
ドッズバスターH

Gサイフォスを象徴させる武装。シャルドール・ローグのものよりもコンパクトな形状で取り回しもよさそうです。
砲身下部に付いたフックが特徴的でいかにも海賊と言った感じですw

フックは可動式









g_xiphos (9)











g_xiphos (10)
ドッズバスターはハンドパーツのジョイントを使って装着。普通の手首も付属します。


ドッズバスターは他のキットにも取り付けられそうですね^^










g_xiphos (11)
穴の開いていない握り手も付属。Gバウンサーのものがそのまま付いてきてますが、普段使わない左手が充実してても・・・ってかんじですね(笑)












g_xiphos (12)
脚はバウンサーと全く同じなので膝にはニードルガンが















g_xiphos (13)

「てめぇは連邦軍に腐った連中がいるのを知らねぇのか!!」


「義賊を気取ったつもりか若造が!海賊は海賊に変わりない!」

VSラーガン


追憶のシドには、フリットさんばりに荒ぶる老人となったラーガンが登場しますw
というかAGEって連邦の腐敗描写なんてほとんどなかった気がするからあまりピンとこない・・・^^;










g_xiphos (14)
シドに立ち向かう2機


ラーガン死んだと思ったw


















g_xiphos (15)

「今は戦っている場合じゃない!ここにバケモノみたいなMSが逃げ込んだんだ!」


「嘘をつくな海賊が!」


VSアセム






g_xiphos (16)
本編と外伝の主人公の共闘は燃えますね。でもこの後・・・


M.O.Eでは追憶のシドあたりも描写してくれると嬉しいかも









g_xiphos (17)
Gサイフォスと特務隊仕様のAGE-2は是非2体並べたい所













g_xiphos (18)
宇宙海賊ビシディアン参上!!


ダークハウンド、ジャックエッジが発売され他事点では、まさか宇宙海賊のMSが全て揃うことになるとは思いもしませんでしたねw










g_xiphos (19)
ありえない勢ぞろい













g_xiphos (20)
Gバウンサーと


デザインの変更点は決して多くないのですが全然印象が違いますね。ちなみに、余剰パーツを組めばノーマルの「黒い」Gバウンサーを組むことも出来ます。武器は付属しませんが









以上、HG Gサイフォスでした。Gバウンサー自体普通にカッコいい機体なので、バウンサーをベースにしたGサイフォスもカッコいいですね。HGAGEシリーズはフルグランサ以降の情報が出てこないので次でラストとなるんでしょうか・・・?M.O.Eに合わせてソーディアとかクロノスとかだしてもいいのよ?











HG Gバウンサー
Gバウンサー

HGガンダムAGE-2ダークハウンド
ガンダムAGE-2ダークハウンド

HG Gエグゼスジャックエッジ
Gエグゼスジャックエッジ

HGシャルドールローグ
シャルドールローグ

HGガンダムAGE-2特務隊仕様
ガンダムAGE-2特務隊仕様





HG ガンダムAGE-1ノーマル
ガンダムAGE-1ノーマル

HGガンダムAGE-1タイタス
ガンダムAGE-1タイタス

HGガンダムAGE-1スパロー
ガンダムAGE-1スパロー

HGジェノアス
ジェノアス

HGジェノアスカスタム
ジェノアスカスタム

HG Gエグゼス
Gエグゼス

HGガンダムAGE-2ノーマル
ガンダムAGE-2ノーマル

HGガンダムAGE-2ダブルバレット
ガンダムAGE-2ダブルバレット

HGアデル
アデル

HGジェノアスⅡ
ジェノアスⅡ

HGシャルドール改
シャルドール改

HGアデル(ディーヴァ所属部隊カラー)
アデル(ディーヴァ所属部隊カラー)


HGガンダムAGE-3ノーマル
ガンダムAGE-3ノーマル

HGガンダムAGE-3フォートレス
HGガンダムAGE-3フォートレス

HGガンダムAGE-3オービタル
ガンダムAGE-3オービタル

HGクランシェ
クランシェ

HGクランシェカスタム
クランシェカスタム

HGガフラン
ガフラン

HGゼダス
ゼダス

HGバクト
バクト

HGファルシア
ファルシア

HGドラド
ドラド

HGゼダスR
ゼダスR

HGゼイドラ
ゼイドラ

HGダナジン
ダナジン

HGギラーガ
ギラーガ

HGダナジン(紫カラー)
ダナジン(紫カラー)

HGガンダムAGE-FX
ガンダムAGE-FX

HGガンダムレギルス
ガンダムレギルス

HGガンダムAGE-FXバースト
HGガンダムAGE-FXバースト


関連記事
2013/03/20 Wed. 22:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/725-6947e5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)