10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

528.スーパーロボット超合金 ボルフォッグ&ビッグオーダールーム 

スーパーロボット超合金 ボルフォッグ&ビッグオーダールームの紹介です






DSC03749_20130420204716.jpg


volfogg.jpg
ボルフォッグ


「勇者王ガオガイガー」から、GGG諜報部所属の勇者ロボ、ボルフォッグがスパロボ超合金で登場。合体系の勇者は大体発売されましたが、まさか合体前のロボまで出してくるとは・・・wまた、ビッグオーダールームの1/4パーツが付属し今後発売されるものと組み合わせることでビッグオーダールームが完成するというとんでもない内容となっています。

そんな超合金のボルフォッグですが、最大の特徴はなんと言ってもそのサイズ!全高約95mmと本シリーズ史上最小サイズ!アクションフィギュアとしてもかなり小さいです。ですが、そこはスパロボ超合金、小さいながらも従来どおりのクオリティで非常に良く出来ています。もちろん金属パーツも使われています。塗装はメタリックパープルが綺麗で、細かい部分の塗装の乱れも特に気になりません。








頭部
volfogg (1)
小サイズながら造形もしっかりしていてイケメンです。アップだと額当ての塗装がやや粗かったですが、普通に見て弄ってる分には気にならないです。









可動
volfogg (2)
可動範囲も特に気になる部分は無く、保持力も問題ありませんでした。


肘、膝は2重関節。肩はボールジョイント&前方スイングで肩関節は合金です。
股関節は股間と腿付け根がボールジョイントで2つの関節を使って前後、開脚の可動を確保しています。




volfogg (3)
腰も前後に大きくスイング





volfogg (4)
開脚はこのくらい

足首も2軸で接地性も悪くありません。つま先も可動




ちなみに、腕と脚の車輪は回転しますw











付属品
volfogg (5)
交換用手首左×2右×3、交換用頭部、シルバームーン×2、シルバークロスが付属









volfogg (6)
シンプルなデザインな上、肩の自由度が広いので特徴的な腕組みも難なく可能








volfogg (7)
シルバームーン







volfogg (8)
叫び顔


小さいので頭部ごと交換します。微妙に塗装のはみ出しがあったもののサイズの割にはよく出来ています









volfogg (9)
台座用のジョイントパーツや穴が無く、魂ステージ等に対応していなかったのが残念








volfogg (10)
ダブルブーメラン!






volfogg (11)










volfogg (12)
シルバークロス









volfogg (13)











volfogg (14)
ビッグオーダールーム


パッケージの大部分を占める大物w
とにかくでかいです。


オレンジの椅子部分はスライドして伸縮します







volfogg (15)
ボルフォッグは設定上他の勇者ロボより小さいので椅子は座るようではなくお立ち台的な感じw












volfogg (16)
さらに、司令官席が付属







volfogg (17)
ボルフォッグを座らせることが出来ますw


特に固定等はされないので、滑って椅子から落ちたりすることも









volfogg (18)
オイルを持った右手が付属し、待機中のくつろいだ状態も再現できます。









volfogg (19)
司令官席の土台を裏返してオーダールームの中央に取り付けることも出来ます。


これ単体でもかなりでかいのに4つ組み合わせたら大変なことになりそうですw












volfogg (20)
同シリーズのビッグボルフォッグと


ビッグボルフォッグもやや小さめでしたが、ボルフォッグはさらに小さいです











以上、スーパーロボット超合金ボルフォッグ&ビッグオーダールームでした。ボルフォッグはアクションフィギュアとしてもかなりの小サイズですが、シリーズの他の機体に見劣りしない非常に良く出来た物になっています。
ただ、ビッグオーダールームの1/4パーツが付属するため値段が通常より高くなっているため、このパーツに価値観を見出せなければかなり割高に感じるかもしれません。また、ビッグオーダールームのパーツが付属する商品の風龍&雷龍、マイクはプレバン行きになっているのもちょっとどうかと思います。(撃龍神がプレバンだったのに風龍雷龍が一般というのも変ですが)とはいえ、全部揃えたときのボリュームは凄まじいことになりそうですし、普通のロボとは違う日常的な風景で飾れるのは面白そうです^^








SR超合金ビッグボルフォッグ
スーパーロボット超合金ビッグボルフォッグ




スーパーロボット超合金ガオガイガー
スーパーロボット超合金ガオガイガー

SR超合金超竜神
スーパーロボット超合金 超竜神

SR超合金 撃龍神
スーパーロボット超合金 撃龍神










関連記事
2013/04/20 Sat. 22:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/738-1372ce44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)