06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

530.ダンボール戦機042 LBXドットフェイサー 

おかしいですよカテジナさん!!



DSC03851_20130428213228.jpg
プレバンのスーパーヒーロー大戦Zのチケット当たった!


ちょっと前にイナダンのチケット当たったばかりなのにwイナダンは結局見に行けなかったので今回は早いうちに行きたいですね。まあ、普通に見に行くつもりでしたけど。

ペアチケットですが、僕は友達がいないので一人で2回見に行きますよ(涙









購入物
DSC03852_20130428213229.jpg
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン

木曜の時点でレビュー記事があったのであわてて金曜日に店頭で探していたものの全く見つからず、すでに売り切れたと思いアマゾン見てみたらあったので注文。
・・・が、昨日会社行く前に見てみたら普通に売ってましたw









―――


今回のレビューは、LBXドットフェイサーです。

DSC03850.jpg



2055年、LBXは、世界最高のホビーとして、不動の地位を築いていた。ビジネスとしても最大規模の史上に膨れ上がり、企業のイメージを背負ったプロリーグも設立された。いまやLBXはホビーとしても、エンターテイメントとしても世界に無くてはならない存在になったのだ。
このLBXにまつわる新たな物語は、ある小さな島に存在する、ある学園から始まる・・・




dot_phasor.jpg
LBXドットフェイサー


神威大門統合学園のセカンドワールド運営側から、2年5組(仮想国「ジェノック」)に対して支給された最新型のLBX。背面に新機軸である『マルチギミックサック』を搭載し、武器を組み替えることによって様々な戦況に対応することが可能となっている。両足には走行用のタイヤを装備し、機動力にも優れている汎用性の高いLBX。
アーマーフレームのタイプは、ブロウラーフレーム
プレイヤーは、瀬名アラタ


遂に始まった新シリーズ「ダンボール戦機WARS」から、主人公、瀬名アラタが使用する最新鋭のLBXがキット化!
前作までのLBXとは一線を画すハイディテールでミリタリーチックなデザインとなっています。ダンボール戦機の主人公機の証であるトサカも継承。
キットは、これまでのフォーマットを継承しており組みやすい構成で細かく色分けもされています。今作からの変更点としては、コアボックスのコアパーツとAPダイスの廃止、それに伴い箱裏面のゲーム盤の印刷もなくなりLBXプラモのゲーム要素はなくなりました。






頭部
dot_phasor (1)
ダンボール戦機におけるトサカは、ガンダムでいうVアンテナやトリコロールカラー等に相当するものということで、主人公機であるドットフェイサーにも受け継がれています。そのトサカに並ぶ特徴として挙げられるのが「瞳」。本作のLBXデザインのポイントとなっており、キットもちゃんとパーツ分けされています!

主役ロボの割には厳つい顔立ちですねw






キットの色分けは、肩のミサイル?の弾頭部の赤がちゃんと色分けされていたりとこだわっている所もありますが、いかんせんデザインが複雑化しており多目のシールを貼っても対応しきれません。

今回も塗装は全塗装しています。メインカラーのカーキっぽい白は、グラデーションっぽい感じに塗ってみたのですが、なんか日光浴びすぎて日焼けしたみたいな感じに^^;タイヤ以外のグレーはメタリック系。前作のLBXはクリスタルカラーを使ってのパール塗装を多用してましたが、こいつはミリタリー系なのでつや消しでトップコートしました。




dot_phasor (2)

dot_phasor (3)
両腕のシールドには、ジェノックの国旗?と小隊のナンバーがマーキングされていますが、キットはホイルシールでの再現のため塗装した際は使えません・・・ということで、同時発売のカスタムステッカーから拝借。
ジェノックのマークはともかく、ナンバーの方は同じものがなく色も白で見えにくいです^^;


それにしても、YA01のYAって何の略なんだろう?オーヴェインにはYMと書かれてるし・・・
Y・・・もしやまた奴が絡んでいるのか!?









可動
dot_phasor (4)
ポリパーツは、イカロス等と同じもので関節構造もほぼ同じです。足首のジョイントが斜めになっているのが特徴。また、頭部と肩のボールジョイントの受けが完全な円柱パーツになっているので関節がヘタリにくそうな作りになってます。






dot_phasor (5)
股間下のジョイントに取り付けることで各種台座の使用が可能。











武器
ドットフェイサーはマルチギミックサックにより豊富なバリエーションの武器を使用可能なのが特徴です


dot_phasor (6)
ゼットシューター


基本装備その1
銃本体は成形色が赤なので下側を黒で塗る必要があります。
バックパックのマウント状態から、グリップ部分のパーツを起き上がったものに交換して使用。









dot_phasor (7)
ローラーダッシュを装備してるので地面を疾走した感じでポージングさせたいですね^^










dot_phasor (8)
ゼットソード


基本装備その2、マウント状態からブレード部をスライドして伸ばします。
刃はクリアーオレンジ成型で発熱状態になっています。設定ではこの形態以外はブレードは赤熱化していないので再現するためにはもう1セット必要になります








dot_phasor (9)











dot_phasor (10)
ゼットシールド

マルチギミックサックの中心となるパーツで、これに銃と剣がマウントされます。









dot_phasor (11)
装備時は手首が完全に隠れます。持たせる際は、カバー部分を一旦外して装備させます









ゼットシューターとゼットソードを合体させることで新たな武器が完成!


dot_phasor (18)
ゼットライフル


銃と剣を連結し、ゼットソードの持ち手だったパーツを長いものに交換。シューターのグリップ部をストックが伸びたものに交換して完成。







dot_phasor (12)
この写真では銃身部分の交換を忘れています・・・









dot_phasor (19)
ゼットハンマー




ゼットライフルから、ハンマー部分の取り付け位置を変更し、グリップを収納時のものに交換して完成。







dot_phasor (13)








dot_phasor (14)










dot_phasor (15)
ゼットランス



ゼットハンマーから持ち手を外し、ソード部の接続方向を変え、クリアーグリーンのビーム刃を取り付けて完成。
槍というよりも大剣に見えますw

クリアーの刃はペーパーでヤスって鋭くした後コンパウンドで磨きました。また、クリスタルカラーのターコイズグリーンで塗装










dot_phasor (16)
セットアップ!ゼットランス!!









dot_phasor (17)










dot_phasor (20)
マルチギミックサックのジョイントは規格化されており、オーヴェインのものも取り付け可能となっています。









dot_phasor (21)
胸部パーツを外すとコアボックスが露出。

これまではシールでの再現で取り外して交換可能でしたが、今回から取り外しは出来なくなったかわりにハイパーファンクションのようにちゃんと立体的に再現されています。














dot_phasor (22)
前作のLBXと

今回は比較的リアルよりなオーディーンmk-2なのでそこまでデザインの違いに違和感は感じませんが、初期のアキレス等と比べると全く別作品のメカに見えてきそうですw



あと、ドットフェイサーがブロウラーフレームというのに驚きw











以上、LBXドットフェイサーでした。より兵器っぽいデザインとなり最初見たときは違和感を感じましたが、これも中々良いですね。マルチギミックサックという新ギミックにより、武器の組み換えが可能で遊べる内容となっています。本編もようやく本機含めた新型機が登場し今後の展開にも注目ですね。DCオフェンサーキット化しないかな?






引き続き、キャンペーン品である神威大門統合学園校章の紹介







dot_phasor (23)
ドットフェイサー含めた新LBX発売と同時に店頭での配布が始まりました。手に入れるには、コロコロコミックに封入されている引換券か、ダンボール戦機公式サイト「LBX学園」の入学試験をクリアし証明書をプリント、もしくはスマートフォン等で表示して提示すれば1つもらえます。


LBX学園はこちら
入学試験はダンボール戦機に興味があれば簡単に答えられるレベルですw









で、組み立て

dot_phasor (24)
2パーツとボールチェーンで構成。メッキパーツとシボ加工によりかなり良い雰囲気^^



キーホルダーとして鞄等に付けてさりげなくアピールするのもよし



dot_phasor (25)
裏面の謎の持ち手で








dot_phasor (26)
LBXのシールドとして装備させるもよしのアイテムとなっています!



・・・ドットフェイサーにはあまり似合いませんね^^;







dot_phasor (27)
アキレスD9なら良い感じかな






この校章は今後のイベントやキャンペーンで使う可能性があるとのことなので手に入れたら大事に持っておきましょう。













関連記事
スポンサーサイト
2013/04/28 Sun. 23:20 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

(この前の口調はぶっちゃけ痛いんでなおします。)

こいつブロウラーだったのか・・・。
一応持ってんのにしらんかった。
ずっとナイトだと思ってた。
個人的にシューターのデザインがすごいかっこいいと思う。

この前のディードのやつはデクーパーツつけるとガンダムAGEタイタスみたいになったりと状況に応じてフォームチェンジできるような感じになってくれればと思ってます。

ジーク #- | URL | 2013/05/19 02:26 * edit *

Re: タイトルなし

ジークさん

>こいつブロウラーだったのか・・・。
アニメでブロウラーと言った時は耳を疑いました・・・wブロウラーフレームがゲシュタルト崩壊を起こしました^^;


ディード+デクー
ジャンクになってたデクー(OZ)があったので試しに合わせてみたのですが、力強い感じになってなかなかアリな感じですね^^凝りだすとキリがなくて完成しないいつものパターンになるので簡単な感じで作ってみようと思います。パンドラはイエサブでパーツ売りされてれば良いのですが・・・

g01lx #- | URL | 2013/05/19 19:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/741-24818f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)