09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

531.爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオー(1) 

あいきょうもののしゃーまぞくのごうし


今日は雨で外出たくありませんでしたが、期限までに作業が終わるか不安だったので会社に出てました。最近土曜日ちゃんと休んでないな^^;(先週はともかく)
ついでに一番くじすーぱーそに子を引いてきて、結果はC、E×3、Gでした。上位の方のC賞が出たので良かったのですが、立体物はGのちびきゅんキャラ一体だけだったのが残念。どうせならEよりもGがダブってくれたほうが良かったかも・・・w
ちなみに、景品は全部会社においてきました(笑)

今月は下旬にけいおんのくじもあるので、そこで全力だす




購入物


DSC03859_20130511192358.jpg

DSC03860_20130511192359.jpg
・S.H.フィギュアーツ ギャバン、仮面ライダーウィザードハリケーン・ランドスタイル、キュアムーンライトスーパーシルエット
・MGトールギスⅡ
・ユウブレンパワード

4月分のプレバン。今回の魂WEB系はフィギュアーツばかりですねwMGトールギスⅡは3月分は厳しそうだったので2次受注で購入。そしてまさかのユウブレンw大分前の再販の時に2個買ってユウブレンにしようと思って多野が懐かしい・・・そのヒメブレンはいまだに作ってませんが・・・







―――

今回のレビューは、爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオーです

DSC03809_20130511191651.jpg




メガハウスから、新しいロボット玩具「ジグルハゼル」が登場!それぞれのメカが「爆ぜ」てバラバラのパーツになり、共通ジョイントにより「自組る」ことで合体して一体のメカになる他、自由に組み換えが可能というブロック性、パズル性を持ったものになっています。


初めて情報を知った時、「どう見てもアレ」と思いずっと気になっていたので購入~
今回はボックスタイプの3体セットを購入しましたが、ブリスター式の単品でも販売されています。


では、まずは分離状態の単体の形態を紹介






1.ハゼルゴクウ
hazeruseioh1.jpg


その名の通り、「孫悟空」がモチーフの猿型のハゼルモンスター。(単体の状態はハゼルモンスターと言うようです)第1弾のハゼルセイオーは、「西遊記」がモチーフとなっています。ロボでは結構珍しいチョイスですね^^


金の模様等がしっかり塗装されているのが嬉しいですね。成形色の黒はつや消しになっています。赤の成形色はかなり玩具っぽいですが、全体のカラーリングのおかげでチープさはあまり感じません。





頭部
hazeruseioh1 (1)
猿っぽいマスクと緊箍児風の角飾りで孫悟空らしいイメージになっています。
バレバレですが、あるギミックのため顔の中央の分割が目立ちますw










可動
hazeruseioh1 (2)
関節がしっかり設定されているのと、人型のデザインなので某食玩シリーズの人型タイプよりも自由に動かすことが可能!w

足は前後には動くものの、横には動かないので接地はイマイチで安定性も微妙・・・なのですが、この時点であるパーツを付け忘れていたことがわかり、それを取り付けることでこの問題は解消されます。









武器装備
hazeruseioh1 (3)
孫悟空の武器といえば如意棒ということで、両端にブレードの付いたロッド形の武器を装備!




hazeruseioh1 (4)
先程述べた付け忘れていたパーツは、この尻尾。これで両足と3点接地となり安定して自立させられますw

尻尾は上下に可動させることが可能









hazeruseioh1 (5)





hazeruseioh1 (5)







hazeruseioh1 (6)









hazeruseioh1 (7)
単体のギミックとして、背中にあるスイッチを押すことで・・・







hazeruseioh1 (8)
両腕と下半身が吹き飛びます(実際はそんなに大げさなものではなく、単にバラける程度)。
このギミックのために、腰と肩の付け根が若干グラつくため正直言えば余計な機構ですが、単体でもそれなりに遊べるように仕込まれたギミックだろうとも思うのでその点でいえば良いかな。









2.ハゼルサゴジョウ
hazeruseioh1 (9)
その名の通り「沙悟浄」がモチーフの河童型のハゼルモンスター。ちなみに、本来の沙悟浄は河童ではありません。

イメージカラーが白の河童というのは珍しいかも





頭部
hazeruseioh1 (10)
頭の皿に口ばしとこちらも河童らしいデザインです。






可動
hazeruseioh1 (11)
脚の付け根の可動にやや癖があるものの、全体的に良く動きます。







武器
hazeruseioh1 (12)
三日月形の刃の杖を装備。







hazeruseioh1 (13)
また、背中には甲羅を連想させる盾を装備







hazeruseioh1 (14)





hazeruseioh1 (15)








hazeruseioh1 (16)
盾の中央にあるスイッチを押すと、ブレードが飛び出します!






hazeruseioh1 (17)
3体のギミックの中ではこれが一番良いですね^^









3.ハゼルハッカイ
hazeruseioh1 (18)
その名の通り「猪八戒」がモチーフの豚型のハゼルモンスター。高級なイメージの黒豚ですw

八戒のイメージどおり、3体の中では一番の大型でいかにもパワータイプといった印象






頭部
hazeruseioh1 (19)
見事な豚っ鼻。モノアイにすればジオニックな雰囲気を感じるかも・・・?w







可動
hazeruseioh1 (20)


hazeruseioh1 (21)
足はロールする程度ですが(何気につま先は可動)、腕の可動はかなり良好で、肩の付け根は特によく動きます






武器
hazeruseioh1 (22)
釘鈀型の武器を装備








hazeruseioh1 (23)







hazeruseioh1 (24)
腰後部のスイッチを押すと・・・




hazeruseioh1 (25)
上半身が伸びておっきくなりますw

3体の中では一番意味不明ですが、この伸縮機構は組み替えの際に有効活用したいところです













hazeruseioh1 (26)
3体のハゼルモンスターが集結!


3体とも個性的なデザインで面白いですね^^
全身の可動と、スプリングギミックにより単体でもそれなりに遊べるようになっているのも良いと思います。






今回はここまで

















関連記事
2013/05/11 Sat. 21:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/745-f764f245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)