07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

533.スーパーロボット超合金 ジェイデッカー 

久々に土曜日ちゃんと休んでます(笑)


購入物
DSC03965.jpg
スーパーロボット超合金ジェイデッカー
S.H.フィギュアーツ レッドバスター

スパロボ超合金ジェイデッカー遂に発売!!フィギュアーツのレッドバスターはかなり今更ですが、980円で投げられてたので購入wようやくニックを絡めれます^^







製作物

DSC03968_20130518202942.jpg
LBXバル・スパロス

塗装もほぼ終了。あとはLBXステッカーからジェノックのマーク他を貼って完成・・・ですが、ワロス買いに行った模型屋では入荷しなかったとのことで売っておらず・・・明日近くのヤマダかヨーカドー見てこよう。
オーヴェインも買わないとね・・・^^;


その他、RGデスティニー、ヴァルヴレイヴⅠ、Ⅳ号戦車も製作中。キョウリュウジンもある程度の加工は終わりサフ吹きしました。







―――


今回のレビューは、購入物の中からスパロボ超合金ジェイデッカーです。ギャバンに続いて刑事モノw

src_j-decker (19)

「ブレイブアップ!ジェイデッカー!!」


src_j-decker.jpg
ジェイデッカー



ガオガイガー、マイトガインに続いて、「勇者警察ジェイデッカー」よりデッカードがジェイローダーと合体した形態のジェイデッカーがスパロボ超合金で登場!!昨年の魂ネイションズか何かで参考展示されて以来、心待ちにしていましたが、遂に発売されました^^
スパロボ超合金ということで、合体ギミックを廃してロボット形態に特化しているので、力強い非常にカッコいいプロポーション。合金も下半身を中心に使用され程よいズッシリ感があります。警察の機体ということで頭部と肩に配されているパトライトはクリアーパーツ肩は回転灯っぽいディテールも作られています。







頭部
src_j-decker (1)
合体機構が無いため、耳がちゃんとハの字に広がっていてカッコいい形状!額のアンテナとパトライトは薄いので破損に注意






可動

src_j-decker (2)
首は後方の可動がかなり広くなっています。肩の可動も非常に優秀で腕を90°以上横に上げられます。肘は2重関節で肘と上腕はボールジョイントで接続されており上腕と肘の2箇所でロールします。







src_j-decker (3)
肩はボールジョイント+前方への引き出し機構で自由度が高く、どうしても邪魔になる胸の飾りも前方に可動して可動に影響しないようになっています。








src_j-decker (4)
股関節は開脚性はかなり高く、フィギュアーツのように下方に引き出すことも可能。足首は引き出すことで可動範囲を広げることが出来ます。






src_j-decker (5)
膝も2重関節でマイトガインのように可動にあわせて腿装甲がスライド+膝アーマーが可動。膝の後ろの装甲も連動して引き込まれており、このジェイデッカーの見所ともいえるポイントかと思います。




全体的に保持力も問題なく安心して動かせました^^











付属品
src_j-decker (6)
交換用手首左×4、右×5、ジェイバスター(ハンドガンモード、ライフルモード)、電磁警棒、台座用ジョイントパーツが付属。


交換用のアンテナや頭部も無くあっさりした内容








『ホールドアップ!ブレイブポリスだ!!』

src_j-decker (7)
指差しポーズを再現可能な手首が付属









src_j-decker (8)
ジェイバスター

こちらはハンドガンモード。メイン武器が銃な主役勇者はジェイデッカーだけですよね









src_j-decker (9)
台座用のジョイントと取り付ければ各種台座の使用が可能。重量があるのでクリック式のものを使うかアームのネジを締めてしっかり保持できるようにした方が良いです。


背部のウイングは後方にスイング、本体との接続部で上下にスイングします。ジェイデッカーのウイングは変形の兼ね合いで上下に動く印象なので後方に動くのは新鮮w


初期状態で飛行能力があるのもジェイデッカーの特徴ですね。







src_j-decker (10)









src_j-decker (11)
ライフルモード


可動範囲が優秀なので片手を添えるのも楽々w







src_j-decker (12)








src_j-decker (13)










src_j-decker (14)
電磁警棒


イングラム然り警察ロボには警棒型のスタンスティックは必需品?w






src_j-decker (15)









src_j-decker (17)
OPで印象的な飛行ポーズも再現可能!








src_j-decker (18)
ガオガイガー、マイトガインと


超AI系の勇者が出揃いました^^
尚、今回のジェイデッカーはガオガイガー、マイトガインと比べ一回り大き目な印象。全高はそこまで変わってませんが、頭部や各々のパーツが大きい感じです。ちなみに、設定ではこの3体の中ではジェイデッカーがダントツの小型ですが・・・














src_j-decker (16)


以上、スパロボ超合金ジェイデッカーでした。ガオガイガーの時からずっと出てくれ出てくれ言ってましたが、予想してたよりはるかに早い段階で発売され嬉しい限り^^クオリティも安心のスパロボ超合金でよく出来ています。
付属品がちょっと寂しい印象かな。ガンマックスキャノンとか欲しいところですが、付けられそうな作りではないので出なさそう。ジェイデッカーと一緒に展示されていた武装ファイバードもいずれ出るんでしょうかね?









スーパーロボット超合金ガオガイガー
スーパーロボット超合金ガオガイガー


SR超合金マイトガイン
スーパーロボット超合金マイトガイン

関連記事
2013/05/18 Sat. 22:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/748-1dc0672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)