07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

542.ROBOT魂 SIDE MS ガンダムAGE-1ノーマル 

ようやくですが、スパロボUXクリアしました(笑)
ラスボスがHP400000で2回行動+広範囲着弾地指定方MAP兵器持ち+全武装能力低下型と厄介でしたが、味方ユニットが総じて強いので割と何とかなりました。結構落とされましたがw
ちなみに、隠しキャラ&ユニットは誰も手に入れられませんでした・・・^^;なんとなくわかってたけど死ぬキャラ全員生存させられるのねw


第2次Z再世編はいまだにクリアしてませんが・・・





購入物

DSC04162_20130608203917.jpg
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーウィザード エフェクトセット01
S.H.フィギュアーツ宇宙刑事ギャバンtypeG
ブラック・ロータス オーバードライブ モードグリーン
RGデスティニーガンダム用拡張エフェクトセット“光の翼”


5月分のプレバン枠。最近では珍しく1万2000円で収まっていますw







DSC04185.jpg
ゆるゆりずむ♪限定版

透明のねんどろいどあかりが付いてきますw通常版のあかりから付属品が減らされているので箱がアルバムのジャケットと同じサイズになってます






―――
今回のレビューは、ROBOT魂ガンダムAGE-1ノーマルです。ちなみにこれも今週の購入品

DSC04160_20130608202638.jpg


robots_age-1normal.jpg
AGE-1 ガンダムAGE-1ノーマル



M.O.Eの発売も迫ってきた機動戦士ガンダムAGEから、ガンダムAGE-1のROBOT魂版です。アニメ放映時にはROBOT魂がすでに展開中だったため早い段階で発売されました。作品自体の評判が残念ながらよろしくないため、関連商品はことごとく投げ売られている印象ですが、今回買ったこいつもボークスで300円とほぼほぼ9割引という破格の値段で購入・・・w(しかも何故か食玩とかに紛れて売ってましたw)
そんなこいつですが、物としては非常に良く出来ています。胴長で脚が細い独特のプロポーションが賛否両論あるようですが、人体に近い感じで自分はアリですね^^AGE-1の立体物は結構な数出ているのでこういうのも良いかな。可動範囲も広いです。







頭部
robots_age-1normal (1)
かなりイケメンに作られています。今までROBOT魂版はちゃんと見てませんでしたがこんなにカッコいいとは思いませんでした。アンテナもシャープです。

プロポーションは良いのですが、胸のAGEシステムの形状にちょっと違和感が・・・Aの縁の幅が広すぎかな・・・








可動

robots_age-1normal (2)
弄ってるときになんとなーくそんな感じはしてましたが、原型は変態可動でおなじみのケミアルアタックのようで、その可動範囲はかなりのもの。


肩は前後可動に加え、別の可動軸により上にも跳ね上げることが出来ます。肘は2重関節
動かした際の身体の流れも綺麗だと思います。






robots_age-1normal (3)
上半身は前後に大きくスイングが可能。左右にも大きく傾けられます。若干腰部分の関節が緩く感じました。

首もダブルボールジョイントで大きく動きます。首自体の形状は設定のように円柱パーツで造形されているのも良いですね。








robots_age-1normal (4)
開脚はこんな感じ。

股関節は真横まで可動。足はHGの方が良く動く印象ですが充分です。接続がちょっと変わっていて、軸が斜めになっています。最近のものでいうとLBXドットフェイサーみたいなかんじかな?





robots_age-1normal (5)
膝は2重関節。可動に連動して腿後ろ側の装甲と膝アーマーがスライドします。曲げた際に隙間が出来ないのもポイントですね。


また、フロントスカートは黄色の部分と白い装甲が独立して可動します。黄色部分は若干上下に移動。白部分は普通のスカートアーマーのように動きます。










付属品
robots_age-1normal (6)
交換用手首左右×2、ドッズライフル、シールド、ビーム刃長×2・短×2、ブーストエフェクト、台座用ジョイントパーツが付属










robots_age-1normal (7)
武器装備









robots_age-1normal (8)
ドッズライフル


グリップ下部を腕のハードポイントに固定して装備


ジョイントパーツを使うことで各種台座に対応します







robots_age-1normal (9)








robots_age-1normal (10)
バレルを回転させ高出力モードへ

両手持ちも難なく可能です








robots_age-1normal (11)
バレルは外せるのでハンドガンモードにもなりますが、説明書にはこの形態のことは載っておらず、ディテールは無く単に穴が開いているだけ









robots_age-1normal (12)
シールド

袖部分は回転式で自由に向きを変えられます。シールドジョイント部分は回転式










robots_age-1normal (13)
ビームサーベル


腰から取り外し、ビーム刃を取り付け。手首は珍しくライフル用の持ち手と共用になります。









robots_age-1normal (14)
出力を抑えたビームダガーも付属












robots_age-1normal (15)
ブーストエフェクト


背中の3基のスラスターの噴射エフェクトが付属。固定自体は出来ますが若干合いが悪く上手く取り付け出来ませんでした。個体差か付け方が悪いのか・・・










robots_age-1normal (16)










こっからは、アセム編をイメージして

robots_age-1normal (17)







robots_age-1normal (18)







robots_age-1normal (19)
手首の交換は、いつものように丸ごと交換ではなく、円柱の軸部分で取り替えます。何度もやってると破損しそうで怖いです・・・
この部分は設定通り可動式になっているので剣を突き立てるといったポーズもとらせられます。











robots_age-1normal (20)
M.O.E.の冒頭24分が昨日配信されていましたが、TV版から色々変わってて新鮮でした。ロマリーって幼馴染だったっけ?フリットからAGEデバイスを託されるシーンも馬小屋でガンダムと一緒に渡されてました。
初戦闘も尺が長めでアセムらしい独特の戦闘スタイルも健在


こんだけ接近戦やってたらAGEシステムはソーディア提示しますわw






robots_age-1normal (21)
両腕と下半身は引き抜いて取り外し可能。別売のタイタス、スパローとパーツの交換が出来ます。
3体でコアの形状が違っているので好みのバランスで組んでも良いかもしれません。







以上、ROBOT魂ガンダムAGE-1ノーマルでした。アレンジの利きまくったプロポーションに好みが別れそうですが、アクションフィギュアとしてはかなり良く出来ています。機体がシンプルなのでガシガシ動かせるのも良いですね^^
ガンダムAGEという作品自体が商品の足を引っ張っている感じなのが残なところ・・・自分はAGE別に嫌いじゃないから特にね^^;












関連記事
2013/06/08 Sat. 23:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/758-4c5284a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)