07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

548.レジェンドBB戦士 ストライク劉備ガンダム 

今週もキョウリュウジャーからプリキュアまで見れなかったよ・・・
さすがに9時まで起きれないのはヤバイな・・・昔は異常に早起きだったんですけどね^^;






製作物
valvrave1 (7)
ヴァルヴレイヴ1完成

ちょいちょい塗り忘れとかもありますが気にしないことに(笑)





あと、昼にマックにいってトランスフォーマーのハッピーセット買ってきました。特典のDVDに久々の国産TFのGO!のPVが入ってるらしいので。DVD見れないけどw
おもちゃの方はオプティマスプライムを選びましたが・・・いつにも増してショボイw







―――

今回のレビューは、レジェンドBBストライク劉備ガンダムです

DSC04259_20130623204034.jpg
三国伝の新シリーズがスタート!BB戦士版の戦神決闘編のラストから真が建国されるまでの出来事が新たに展開していきます。それに合わせ、劉備たちも新デザインとなりレジェンドBB戦士で発売されました。
これまでは過去のシリーズキャラのリメイクとして展開していましたが、今回の劉備はキャラ自体は既存ですが完全な新設定ということで、シリーズの新たな流れを期待させるものとなっています!




では軽装形態から
lbb_strikeryubi.jpg
面、胴鎧、手甲を装着した状態が軽装形態となります。


その名の通り、モチーフ(演者)はストライクガンダムに。今作では、劉備達三侯や呂布、敵にSEED、SEEDDESTYNY系のMSが初めて採用されました(外伝の流用キットの関係でそれっぽい人はいましたが)。
三国伝武将系の装飾やアレンジは施されているものの、ぱっと見でもストライクだと分かりますねw

劉備の特徴である髷は引き続き採用されてます








lbb_strikeryubi (1)
三国伝シリーズは基本的によく動きましたが、レジェンドBB仕様となり肘の可動が追加、肩の自由度も上がりました。

ちなみに、レジェンドBB等、現在のキットに採用されているPC-303は本来三国伝の新シリーズ用に用意されたものということで、今回の劉備で本来の持ち主に渡ったことになりますw



腰に武器の剣を取り付け可能。









lbb_strikeryubi (2)
鋼龍刀

爪龍刀、牙龍刀に代わる二振りの剣。腰にマウント可能ということからモチーフはおそらくアーマーシュナイダー。
設定では、2本とも黒い剣ですが、味気なかったのでフレームメタリック2で塗った後、クリアーブルー、クリアーレッドを軽く吹いて爪龍刀、牙龍刀風にしました。どっちがどっちか覚えてなかったので左右は適当・・・w












lbb_strikeryubi (3)
蒼龍の鎧

劉備に装着する鎧は龍型に組み立てが可能







lbb_strikeryubi (5)
ストライク劉備ガンダム 武将形態




天玉鎧が分かれた3つの玉の一つを狙っていた四凶・檮杌バクゥ(ケルベロスバクゥハウンド)に偶然光の玉を手にした少年(ダガー)が襲われていたところを発見した劉備はこれを阻む。その時、光の玉は蒼龍の鎧となり新たな鎧を与える。


軽装形態の状態である程度鎧を装備しているので、武将形態で新たに装備させるのは額の龍の飾りと肩鎧、バックパックのみです。
元デザインに忠実ですがしっかり龍風なアレンジが入っている肩鎧やシールド上のパーツ形状が秀逸!
バックパックを装備したことにより、これまでの劉備のように背中に剣を収めることが可能に










lbb_strikeryubi (6)
額の龍はメッキパーツ。髷はボールジョイントで可動するように



キットはレジェンドBBということで色分けは優秀。非常にカラフルに仕上がります。また、通常より500円アップしたことにより、メッキを除くランナー3枚は全て多色成形!クリアーパーツも2色使われた豪華仕様ですw金色のパーツは、BBW系の成形色となっています。
とはいえ、細かい金色等は色分けされておらず塗装箇所もそれなりにあります。

今回も全塗装で、設定の色の他に、モチーフもとのストライクに合わせて一部色を追加しました。特に肩のシールドが赤一色で面白くなかったのでモチーフの色分けに近づけました。







lbb_strikeryubi (7)






lbb_strikeryubi (8)








lbb_strikeryubi (9)
股間下には台座用の穴があり無加工で台座が使えるように














lbb_strikeryubi (11)
炎凰の神器


曹操から借り受けた神器で、機駕の象徴である鳳凰の姿をしています。







lbb_strikeryubi (12)
神器を装備し、炎凰ストライク劉備ガンダムに


炎凰のモチーフはエールストライカー
神器が折りたたまれることでストライカーパックの形状に変化。武将形態から胸と背中の鎧を取り外して装備します。胸の鎧が変わることで印象が変わりますね。
発表時は何故劉備に鳳凰の鎧が付くのか疑問でしたが、曹操からの借り物ということで納得w









lbb_strikeryubi (13)
炎凰剣


柄の部分の形状からモチーフは57ミリ高エネルギービームライフル







lbb_strikeryubi (14)
レジェンドBBということで、差し替えで表情を変えることが出来ます。
今回付属の表情は、正面、左目線、笑顔、怒り顔でその中から、正面と怒り顔を選択。いつもは頭頂部丸々外して交換ですが、今回は額部分のみ取り外しで前側から取り付けます。取り付けるたびにシールの縁が傷んでちょっと厄介・・・^^;









lbb_strikeryubi (15)
炎凰剣は側面にも持ち手っぽいものがあり、ライフルみたいに持たせられますw

胸を元に戻し、クリアーの羽を外しよりエールストライクっぽく









lbb_strikeryubi (16)
蒼龍の神器


龍の姿をした神器。かなり長いですw








lbb_strikeryubi (17)
龍刃ストライク劉備ガンダム


蒼龍の神器の下半身を装備。モチーフはソードストライクですね。
巨大な大剣、蒼龍刃は背中にマウント可能







lbb_strikeryubi (18)
蒼龍刃






lbb_strikeryubi (19)
パンツァーアイゼンがモチーフの甲龍爪








lbb_strikeryubi (20)











lbb_strikeryubi (21)
激龍ストライク劉備ガンダム


蒼龍の神器の上半身を装備。モチーフはランチャーストライク






lbb_strikeryubi (22)
激龍砲

龍の口が開き銃口が現れます







lbb_strikeryubi (23)
肩のガンランチャー部分は赤で塗るのが面倒だったので100均のラインストーンを貼っておきましたw








lbb_strikeryubi (4)
神器のパーツを取り付けることで爪龍の鎧がパワーアップ!

ちなみに、龍刃は張飛、激龍は関羽がコミックワールドで装備しています。また、この2つの鎧を装備した、蒼龍ストライク劉備という形態がWEBの漫画に登場しています。








そして


lbb_strikeryubi (24)
龍凰ストライク劉備ガンダム


炎凰、蒼龍の神器両方を装備した形態。モチーフはHDリマスターのパーフェクトストライクですが、それ自体BB戦士のスーパーストライクがモチーフという面白い状況になっていますw
この3種のパックを装備した形態を、これまでの三国伝での劉備達の三位一体扱いというのが良いですね^^







lbb_strikeryubi (25)
さすがにボリューム満点なので可動は低下してきます






lbb_strikeryubi (26)
星覇龍凰斬!!







lbb_strikeryubi (27)











lbb_strikeryubi (28)
完全に鎧を外した状態

面を外すと頭部の形状は元の劉備とほぼ同じで、側面のダクトもRX-78風です。
額の劉の文字も三国伝のお約束仕様。足裏のスタンプも健在ですw












lbb_strikeryubi (10)


以上、レジェンドBBストライク劉備ガンダムでした。2種の神器の組み合わせで4形態+αへの換装が可能で武将時の鎧も組み替え出来ると非常に遊び応えのある一品になっています。ランナーも全て多色成形という豪華っぷり!
価格はいつもより高くなっていますが非常にオススメの内容です^^最近のBB戦士はレジェンド、通常合わせて月一体というペースなので、三国伝の展開もスローペースになると思いますが、曹操、孫権とキット化していって欲しいですね。
ちなみに、キットに付属のコミックワールドはWEBからのつづきになっているので先に読んでおくと話の流れが分かると思いますw











関連記事
スポンサーサイト
2013/06/23 Sun. 23:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

嘘だろ・・・もう出てたのかよ・・・
三国伝シリーズアニメも全部みてプラモもだいたいもってて漫画まであるという徹底ぶりなのに新シリーズ始まるとかいうのはしってたがまさかもうプラモでてるとは初耳だぜ・・・てっきりアニメでやんのかと。
個人的には劉備好きなんでこいつは嬉しい。ストライクとはなかなか考えたな・・・
曹操がデスティニーだったり呂布がプロディウェンスだったりと楽しみだわ。
よし、ではamazon行ってくる

ジーク #- | URL | 2013/06/25 04:04 * edit *

Re: タイトルなし

ジークさん

劉備がストライクというのは、新世代のファーストということや3機換装を三位一体に当てはめた事など上手いチョイスだと思いますね。パワーアップしたらフリーダムになるのかな?w
曹操がデスティニーというのもなんか合ってて良いですね。孫権がアストレイなのはタイガーピアス持ってるから?ww

g01lx #- | URL | 2013/06/29 10:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/766-26a635c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)