07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

559.ダンボール戦機043 LBXオーヴェイン 

セバスチャン「やらせはせん!やらせはせんぞぉぉぉ!!」



選挙行ってきました。前の衆院選の時はそこそこ並びましたが、今回は全然人がいませんでしたwお昼時に行ったからかもしれませんが。
夜はどこも選挙特番ですが、MXは普通にアニメやるっぽいのでそれまでは安定のテレ東かな。




購入物

DSC04586.jpg
ねんどろいどミクダヨー

ダヨーさんの機嫌が悪かったのか延期が続きましたがようやく発売されましたw箱が小さいw









―――

今回のレビューは、LBXオーヴェインです

DSC04628_20130721193733.jpg







lbx_orvane.jpg
LBX オーヴェイン



ドットフェイサー、バル・スパロスと共にセカンドワールド運営側からジェノックに支給されたLBXの1機。マルチギミックサックとして長距離砲「オーキャノン」に変形する「オーハンマー」を装備。砲撃戦に対応するため、多機能センサーを頭部に持ち、無限軌道となっている脚部は、砲撃時の衝撃に耐えるためにかぎ爪状のストッパーが付いている。アーマーフレームのタイプはワイルドフレーム
プレイヤーは出雲ハルキ



ダンボール戦機WARSより、ジェノック第1小隊隊長のハルキに支給された砲撃戦型LBXオーヴェインがキット化。
ドットフェイサー、ガウンタ・イゼルファーと共に新シリーズ第1弾として発売されました。
プラモとしてはフェンリル以来のワイルドフレームのLBXで恐竜のようなシルエットに戦車を組み合わせたようなデザインが魅力的。まさに恐竜戦車w
本体もごつい上にマルチギミックサックも大型な為、価格は1260円になっています





頭部
lbx_orvane (1)
WARSの新世代機ということで他のジェノック機等と同じく瞳があるデザイン。巨大な耳と頭頂部のセンサーが特徴的です。



キットの色分けは頑張ってはいますが、派手なカラーではないものの色分けが複雑なデザインなので足りない色が多いです。ですが、目は別パーツで色分けされていたり、センサーはクリアーパーツだったりとこだわっている部分もありますね。
今回塗装は、ほぼ全塗装ですが、肩やバックパックのライン等はシールを使いました。肩のYMと第1小隊の01マーク、シールド部?のジェノックのエンブレムはカスタムステッカーを使用。神威大門の校章シールも腿に貼りました。また、肩シールド下部は設定やキットの完成見本では迷彩塗装が施されていますが、キットにはそれを再現するシールは付いていません。ですが、カスタムステッカーを使用することでこれを再現することが出来ます。







可動
lbx_orvane (2)
ワイルドフレームは可動に癖があり動かしづらい印象ですが、今回はワイルド用のポリパーツではなく、W以降の物が使われており、かなり動かしやすくなっています。膝はもともと曲げている状態なのでそれ以上は曲がりません。首自体はほとんど動きませんが、基部のブロックごと大きく跳ね上げることが出来ます。







武器
lbx_orvane (3)
オーハンマー

マルチギミックサックから砲身部分を取り外し、パーツ交換で柄を取り付け弾倉部分を差し替えて向きを変えることで変形完了。

思いっきり弾丸部分で敵を殴る感じで、かなり危なそうw




lbx_orvane (4)
柄が長いので両手持ちも可能









lbx_orvane (5)
ハンター、フェンリルに引き続き左手に平手が付属します。ですが、今回は握り手もちゃんと両手分付いているのでありがたいですw



股間下のジョイントを使うことで各種台座に対応します。キャタピラ付いている重量級な機体なので浮かせるより地面にしっかり接地してる方がカッコいいですが











lbx_orvane (6)
セットアップ!!








lbx_orvane (7)
オーキャノン!!



バックパックを展開し、砲身部分を差し替えることで完成。待機、ハンマー、キャノンでそれぞれ細かくパーツ交換があるのがやや面倒ですが機体を覆うようにアームが展開し巨大なキャノン砲を構える姿は非常にカッコいいです。








lbx_orvane (8)
装甲裏面にあるグリップに持たせます。丁度目の前にスコープが来るのが良いですね。












lbx_orvane (9)














lbx_orvane (11)
オーヴェインだけ遅れてしまいましたが、ようやく第1小隊のLBXが揃いました^^









lbx_orvane (10)
ウォータイム開始!








lbx_orvane (12)



lbx_orvane (13)
マルチギミックサックは共通ジョイントなのでそれぞれ換装させることができます。一部しっかり付けられない気体もあるようです。











lbx_orvane (14)
胸部パーツを外すとコアブロックが露出










以上、LBXオーヴェインでした。戦車のような重量感のあるデザインやガバッと展開するマルチギミックサックの変形ギミックがとても魅力的なキットです。色分けで若干割を食っている印象ですが、デザイン的にも多少は仕方ないかな。後継機(改良機?)のトライヴァイン、バル・ダイバーも楽しみ^^













LBXドットフェイサー
LBXドットフェイサー



LBXバル・スパロス
LBXバル・スパロス




関連記事
スポンサーサイト
2013/07/21 Sun. 21:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/778-ebae4b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)