09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

579.RGジャスティスガンダム 

今更ですがRGジャスティスガンダムの紹介です・・・w

DSC05327_20130901192242798.jpg
rg_justicegundam.jpg
ZGMF-X09A ジャスティス


アスランが受領したザフトの最新鋭機がフリーダムに続いてRGで登場。リアルを追求した大胆なアレンジが施され非常に密度の濃いキットに仕上がっています。シリーズ第9弾として2012年7月に発売。


キットはアドヴァンスドMSジョイント4をベースに外装パーツを組みつけていくシリーズ共通の構造。メインカラーの赤もこれまでと同様に2色使用されています。
背中に巨大な背負い物をしていますが、ウイングが地面に接地するので自立は可能になっています






rg_justicegundam (1)
イージスの意匠を受け継いだかのようなデザインの頭部

RGだけあって頬のグレーもしっかり色分けされています。センサーは無色のクリアーなのでクリアーブルーで塗装しています。マスクはスリットが無いのでフリーダムのように破損を意識することはないと思います。



今回はセンサーを塗った以外はパチ組みで、スミいれ。リアリスティックデカールは8割程度貼り半光沢でトップコートしました。





可動
rg_justicegundam (2)
フリーダムと同じジョイントを使用しているため、可動範囲はほぼ同じ。

腕は曲げると肘部分の装甲がスライドします。





rg_justicegundam (3)
足は太腿や膝アーマー等がスライド。

関節は肘や膝などの保持力は充分ですが、ボールジョイントになっている部分が緩く感じました。








武器装備
rg_justicegundam (4)
フリーダムの兄弟機なので武器も共通のものを装備








rg_justicegundam (5)
MA-M20ルプス ビームライフル


専用の持ち手があるので安定した保持が可能





rg_justicegundam (6)
専用のジョイントパーツを取り付けることでアクションベース2に対応します。







rg_justicegundam (7)











rg_justicegundam (8)
シールド


形状、構造共にフリーダムと同じ。前腕のジョイントに固定します。腕のジョイント穴は横並びに2つ開いていますが、取り付けるのは外側の穴になります。ジョイントが緩いわけではありませんが結構外れやすい印象・・・









rg_justicegundam (9)
MA-M01ラケルタ ビームサーベル


腰にマウントしているビームサーベル。グリップにはピンがあるので持たせるときもマウントしている時もすぐにポロリすることはありませんが、それでも若干外れやすいかな。可動指の手首で持たせます。







rg_justicegundam (10)







rg_justicegundam (11)
2本連結することでアンビテクストラトス・ハルバードに


右手は平手が付属します。









rg_justicegundam (12)
RQM51 バッセル・ビームブーメラン


ジャスティスの武装の中でも特徴的ではありますが立体では中々再現されることのないバッセルもバッチリ再現されています。










rg_justicegundam (13)
ファトゥム―OO展開


アンテナが干渉するため可動で展開は本来不可能なリフターですが、ビーム砲部分から左右にスライドするギミックが搭載させ、頭部を取り外すことなく展開が可能!

フリーダムのウイングに使われていたジョイントは、ジャスティスではこの展開部分に採用されています。




フォルティス・ビーム砲は上下に可動、ケルフス・旋回砲塔機関砲は根元で旋回、砲身はボールジョイントである程度自由に動きます






rg_justicegundam (14)
リフター下部にもジョイント接続部があり、こちらで台座に接続することも可能です








rg_justicegundam (19)
リフターを展開すると自立は不可能になりますが、専用の支柱を使うことで立たせることが出来ます。また、リフター下部に専用のパーツを取り付けることで重さによりリフターの変形が戻らないようにすることも可能。(今回使うのを忘れていましたが・・・w)









rg_justicegundam (20)
スラスターとフィンは可動します










rg_justicegundam (15)
SFSとして上に載せることも出来ます。タラップを展開するとジョイントがあり、足裏と接続することで安定して搭乗させられます(これも忘れてましたw)

左右のスライドギミックでより大型化はしますが、やはり少し窮屈ですね









rg_justicegundam (16)











rg_justicegundam (21)
胸部ハッチが開きコクピットが展開します









rg_justicegundam (22)
同スケールのアスラン・ザラが付属












rg_justicegundam (18)
RGフリーダムと


HGでは2機完成しなかったので、何気にリアル体型でフリーダムとジャスティスを並べられたのはほとんどはじめてだったり・・・w(SDでもフルカラーくらいですが)











rg_justicegundam (17)









以上、RGジャスティスガンダムでした。これまでのRG以上に過剰なアレンジが施され賛否ありそうですが、MG化されてないこともありジャスティスの立体物ではダントツの完成度を誇るキットになっていると思います。すでにフリーダムも出ているので並べて飾れるのも良いですね。限定ですがルージュと並べるのも良いかも。
RGは最新作としてストライクフリーダムの発売が決まりましたが、インフィニットジャスティスも発売されるでしょうかね?デスティニーと並べるならむしろそっちの方が・・・w












RGフリーダムガンダム
RGフリーダムガンダム



関連記事
スポンサーサイト
2013/09/01 Sun. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/804-b6b7c7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)