09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

591.ROBOT魂 SIDE MS テスタメントガンダム 

今期のアニメが終わっていくー・・・



購入物

DSC05628_20130928191012e9e.jpg
ROBOT魂テスタメントガンダム
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル
LBXグルゼオン


月末新商品祭りwキュアハッピーは通販で注文していたので多分明日届きます。
グルゼさんは4割引でお安くなっていたので購入。これでWARSのLBX通常ラインは現状コンプ状態w





―――

今回のレビューは、購入物の中からROBOT魂テスタメントガンダムです


DSC05629_201309281858073ee.jpg





rs_testamentgundam.jpg
ZGMF-X12A テスタメント


ザフトがジェネシスαで開発していたストライカーシステムの試作実験機。完成後、地球連邦軍が強奪し対量子コンピュータウィルス散布機能を追加した。VPS装甲が搭載され装甲の強度が調節可能で、フル稼動時は赤い機体色となる。ストライカーシステムによりディバインストライカー等独自の装備を持つ。パイロットはスカウト0984ことアッシュグレイ、カイト・マディガン



「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY」より、主役機アウトフレームのライバル機にあたるMS、テスタメントガンダムがROBOT魂で登場!DESTINYASTRAYは前作と比べ、露出も少なく立体物はほとんど無い状態でしたが、まさかのROBOT魂化。イベントで出品された時は何の冗談かと思いましたがさらに一般販売されるとは・・・w
ちゃんとした立体物としては初の商品化だと思いますが決定版といえるものに仕上がっていると思います。



基本的にこれまでのGAT-Xシリーズを踏襲した造りになっておりスマートなプロポーション。ストライカーパック対応機ということで背部はどことなくストライクに似ていますね。ちなみに、アウトフレーム系のデザインはSEED系全部の中でもトップクラスに好みだったりしますw






頭部
rs_testamentgundam (1)
過剰に長いアンテナがテスタメントの特徴。硬質パーツで予備も無いので破損には注意です。ヘルメットの形状はアストレイに近いです。DESTINYASTRAYの話は良く知らないのですがアストレイのデータもザフトに渡ってたりするんですかね?顔はかなりイケメンに仕上がっていると思います。



塗装はこれまでのシリーズと同様の成形色メインの部分塗装で仕上げられています。メインカラーの赤ですが、商品画像とかではもっと深い真紅をイメージしていましたが、商品は明るめでちょっと朱色っぽくなってます。






可動
rs_testamentgundam (2)
関節構造は基本的にストライク系に準じています。


肘は2重関節、肩はボールジョイント+前方に引き出し可能。肩のジョイント部にパーツが付いているため、若干可動が制限されています





rs_testamentgundam (3)
腰の可動は前方向には大きく動きますが反らせることはほとんどできません。首も同様






rs_testamentgundam (4)
開脚

開脚はこのくらいが限界。ストライクなどは真横まで跳ね上げることが出来ましたが、今回はストッパーがあり真横まで上がらないようになっています。ちなみに、ここで止まるようになっているのはサイドスカートの可動範囲が限界なため。これ以上広げようとするとサイドスカートがはじけ飛びます

足首の可動はアンクルガードがありますが充分良く動きます。デザイン上足が小さいので安定性はやや低いです。







rs_testamentgundam (5)
股関節はストライク等と同様のクランク式。膝は2重関節で膝アーマーが独立して可動します。

スカートは全て独立可動








付属品

rs_testamentgundam (6)
交換用手首左右×4、トリケロス改、ディバインストライカー、ビームサーベル×2、ハンドガン×2、ハンドガンハードポイント付き左右×1、マディガン専用複合銃2種、複合銃ハードポイント付き×1、台座用ジョイントが付属


ハンドガンがいっぱいありますw
GAT-Xシリーズに付いていた専用の台座は今回はなし。









rs_testamentgundam (7)
フル装備








rs_testamentgundam (8)
トリケロス改

名前こそトリケロスですが、ブリッツやアマツのものとは根本的に違う感じで共通点はほぼ無いですね。上腕後部のハードポイントに接続して固定します。







rs_testamentgundam (9)
黄色のクロー部分は可動します









rs_testamentgundam (10)
背部に装備したディバインストライカーは接続アームの可動とウイングの展開でエールストライカーのような飛行形態に変形






rs_testamentgundam (11)
股間下にジョイントを取り付けることで魂ステージ等各種台座に対応します









rs_testamentgundam (12)
トリケロス改にはハンドガンがマウントされてます。





rs_testamentgundam (13)
ハンドガン





rs_testamentgundam (14)
砲身には「ZGMF-X12A」の刻印が







rs_testamentgundam (15)




rs_testamentgundam (16)
2丁拳銃はやっぱり良いですねw









rs_testamentgundam (17)
マディガン機の複合銃も付属

ブレードが付いた銃剣になっています。拳銃の形状も自動式?からリボルバーに。この記事書いている時に気づきましたが、何気に2丁の形状は違っています。

トリケロスにマウントできるのは片方のみ





rs_testamentgundam (18)









rs_testamentgundam (19)
ビームサーベル


腰にマウントされたグリップにクリアーのビーム刃をとりつけ。刃の形状はストライクと同じで根元が珍妙な形してるやつですw








rs_testamentgundam (20)
ディバインストライカーはさらにクローアームに変形





rs_testamentgundam (21)
アーム基部の溝とピンを噛み合わせることで回転のストッパーになります。まあ、ここの回転軸は結構渋めなのでロックしなくても充分保持できますが。


また、展開時はアームとストライカーの接続位置を差し替えます。3段階に調節可能









rs_testamentgundam (22)







rs_testamentgundam (23)









rs_testamentgundam (27)
ストライクと








rs_testamentgundam (26)
ストライカーパック対応機なので他のストライカーの取り付けも可能。エール等の肩にかかるパックを取り付ける際は肩基部のパーツを外します。






rs_testamentgundam (24)
逆にストライクにディバインストライカーを取り付けることも可能






rs_testamentgundam (25)
ブリッツにも付けられましたw








以上、ROBOT魂テスタメントガンダムでした。とにかく商品化されたのが奇跡なので嬉しいですね。特徴のディバインストライカーは多段変形可能で単品でも充分遊べますが、他のストライカーパックがあるとより楽しめるものになっています。イベントでアウトフレームも展示されたのでこちらも発売してほしいですね^^もちろんストライカーに加えシルエットにも対応できるようにw











ROBOT魂パーフェクトストライクガンダム
パーフェクトストライクガンダム

ROBOT魂ブリッツガンダム
ブリッツガンダム








関連記事
2013/09/28 Sat. 20:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/816-e45fecfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)