05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

615.figma No.200 初音ミク2.0 

長年放置してた虫歯がいよいよヤバくなったので歯医者通い始めましたw



購入物
DSC06308_20131109202405471.jpg
HGBFガンダムX魔王
HGBC GPベース
BACK-ON「ニブンノイチ/INFINITY」HGフリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアver.同梱版



DSC06309_20131109202406247.jpg
ROBOT魂ダブルオークアンタ トランザムver.
ROBOT魂ヴァイエイト&メリクリウス
S.H.フィギュアーツ宇宙刑事シャリバン
S.H.フィギュアーツ金色の闇(トランスホワイトver.)
HGガンダムアストレイゴールドフレーム天

10月分のプレバン






製作物
DSC06368_201311092024073a2.jpg
買ってきたものの中から、ガンダムX魔王の大まかな塗装を済ませました。








―――

そして、今回はfigma初音ミク2.0の紹介
DSC06338_20131109202348d00.jpg







figma_miku2_0.jpg
初音ミク



ねんどろいどの300台突破に続き、figmaもとうとう200番台に突入!No.100はミクアペンドでしたが、No.200はミクの完全リニューアル。2008年にNo.014として発売されてから、いくつものバリエーションが登場しましたが、それらを踏まえた最新のスタイルで立体化されています。また、素体もリニューアルし可動も進化しています





頭部
figma_miku2.0 (1)
旧ミクさんは初期イラスト風のちょっとかためな表情でしたが、今回は柔らかな表情になっています

ツインテールはより動きのある造形になった上、クリアーパーツにグラデーション塗装が施されており透き通った感じで綺麗です。







可動
figma_miku2.0 (2)
素体がリニューアルされ、可動部が増えています



figma_miku2.0 (3)
肩は引き出し機構が追加されており、ノースリーブのミクなら腕を前方で交差させることも可能に





figma_miku2.0 (4)
腹部にfigmaジョイントが組み込まれており、腰のスイングが大幅に拡大。衣装の胸から下は軟質素材になっています。しわに沿って切れ込みが入っており、見た目を損なわず可動範囲が確保されています。

首の根元も可動箇所が追加されているようです






figma_miku2.0 (5)
腰の引き出し機構と、左右での分割となったスカートにより座ったポーズもより自然な感じに







付属品
figma_miku2.0 (6)
交換用手首左右×6、交換用表情×2、マイク、マイクスタンド、ギター、羽根、羽根補助パーツ、台座、収納袋、アームジョイントパーツが付属



200番の記念アイテムだけあり付属品は多めです。そういえば今回はネギ付いてないんですねw








figma_miku2.0 (7)
手首の構造も改められており、従来のハンドパーツホルダーは穴に差し込む方式でしたが、今回は、ピンに取り付けるようになっています。



figma_miku2.0 (8)




figma_miku2.0 (9)
手首はフィギュアーツみたいな小型のジョイントで固定される方式に変更。安定性が上がり破損もしにくそうです(ありがたいことに自分は手首の破損は今までありませんが)

ただ、手首を外すと、ジョイントも一緒に抜けてしまいちょっと面倒・・・





figma_miku2.0 (10)
頬を赤らめてちょっと恥ずかしそうな感じの笑顔が付属。





figma_miku2.0 (11)
脚の可動と手首パーツの交換で何かに腰掛けた感じの座りポーズがとらせられます。


手首はジョイントごと交換







figma_miku2.0 (12)









figma_miku2.0 (13)
ギターが付属。ピックを持った右手も付いています。

表情パーツはウインク顔に交換。この表情も可愛いですね^^






figma_miku2.0 (14)
マイクスタンドと合わせて






figma_miku2.0 (15)







figma_miku2.0 (16)
マイクは取り外して手に持たせることも可能








figma_miku2.0 (17)
翼装着


ただでさえ天使のミクさんが本当に天使に・・・!
髪の毛同様に、クリアーパーツが使われており綺麗です





figma_miku2.0 (18)
真ん中の2枚の羽は可動します









figma_miku2.0 (19)
旧ミクさんと

5年の歳月を経たこともあり、より可愛くなっています。サイズもちょっと大きくなりプロポーションも良い感じ








figma_miku2.0 (20)
ニャル子さん等と同じく、お尻がしっかり作られています^^









以上、figma初音ミク2.0でした。旧ミクの発売から5年経っており、より可愛くなっています。新素体ということで関節構造が新しくなったので動かしていて楽しかったです。
















関連記事
2013/11/09 Sat. 22:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/843-5e3d24a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)