09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

618.HGフリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアver. 

HGフリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアver.の紹介です

DSC06420_201311102157353eb.jpg


hg_freedom_ppc.jpg
ZGMF-X10A フリーダム


HGフリーダムガンダムのカラーバリエーションキット。ビルドファイターズの重要要素であるプラフスキー粒子の輝きをイメージした、ラメ入りフルカラークリアー成形になっています。
ガンダムビルドファイターズのオープニングテーマ、BACK-ON「ニブンノイチ/INFINITY」のガンプラ付き限定版CDに付属。価格は2625円(税込)
カップリングのINFINITYはPS3/PSVita用ソフト、ガンダムブレイカーのテーマソングになっています。





hg_freedom_ppc (1)
HGのストフリはちょっと微妙な顔ですが、無印フリーダムは設定画に近い感じでそこまで悪く感じません。



キットは10年前ものということで、色分けは厳しいです。額、顎、腰以外の赤はシール、ウイングの黒やビームライフルの色も足りません。・・・が、ラメ入りクリアー成形ということで色が足りないのは特に気になりません。

今回はクリアー成形の限定キットなのでパチ組み+シールですが、アンテナのフラッグは切り落としています。が、アンテナの黄色のシールはフラッグ込みで作られているので縁が微妙に余ってしまいましたw






可動
hg_freedom_ppc (2)
なつかしのPC-123を使用したキットで、構造も当時の基本的な作り。スイング無しの肩や一軸の腰等、今の目で見ると物足りないですが、単純な分動かしやすいです。

脛とアンクルガードが横向きの軸で接続されているので接地は中々優秀です。







hg_freedom_ppc (3)
リマスター版のアクションベース用ジョイントパーツが付属するので台座を使ったディスプレイも可能

腹部と腰に挟んで使用します。










hg_freedom_ppc (4)
ルプスビームライフル

設定ではカバーが白で青いラインも入りますが、HGではグレー一色。手首とグリップのサイズが合っていないようで保持は安定しません・・・w





hg_freedom_ppc (5)
肩はスイングしませんが、一応両手持ちも可能








hg_freedom_ppc (6)
シールド

赤い部分は全てシールです。腕との接続は肘部分にジョイントを固定して行います。取り付け方向は変更できません







hg_freedom_ppc (7)
ハイマットモード


新キットが出るたびに可動部が増えて複雑化していきましたが、最初期のものと言うことで左右のウイング2枚と中央の小羽のみ可動というシンプルな構造







hg_freedom_ppc (8)
バラエーナプラズマ収束ビーム砲、クスフィアスレール砲の展開

バラエーナの軸は基本的にプラですが、ウイング同士を繋げるポリキャップの両端部分を少し出すことでポリ接続と同じ効果を発揮しています。この辺は非常に良く考えられています。

レールガンはグリップの展開はありません。


また、ハイマットフルバースト形態にすることは出来ません。たしか初期設定ではハイマットフルバーストは想定されていなかったと思うので初期に出たこのキットには搭載されなかったのだと思います。






hg_freedom_ppc (9)
ビームサーベルは手首と一体型のものが付属。白1色の単色成形ですが、一体な分手首の造形は良いです。成形色を生かしてビーム部分を蛍光ピンクで塗ると良い感じになりそうです。

腰のビームサーベルにも穴が開いているので他のキットから流用しても良いですね。








hg_freedom_ppc (10)
シール

付属のシールは新規のものになっていますが、キットに貼るものは同じになっています。頬のグレーを貼るのを忘れましたが・・・w

BACK-ONのロゴが新規に入っているので好みで貼っても良いかも。








hg_freedom_ppc (11)
GPベースと





以上、HGフリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアver.でした。10年前のキットなので色分けや可動等、今の目で見ると厳しいものがありますが、プラフスキー粒子をイメージした成形色が綺麗なので色分けに関しては特に気になりませんでした。エールストライクがリメイクされるのでフリーダムもHGCEで出ないかな・・・
セイ君がフリーダムで後継機を作ってくれればあるいは・・・!

また、番組の抽選品だったビルドストライクのクリア版がガンプラEXPOで販売されるようなので出来れば確保したいです・・・!










関連記事
スポンサーサイト
2013/11/10 Sun. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/846-8ac3ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)