10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

626.HG ビルドアカツキガンダム 

ビルドファイターズ8話・・・まさかのGセイバー登場!wアニメのGセイバーなんて最初で最後かもw
初登場の戦国アストレイはチートの強さ・・・なんかもう粒子使えたもの勝ちみたいなノリになってますね
そして次回はチナちゃん回!思ったとおりVガン予告でしたねw



―――

HGビルドアカツキガンダムの紹介です
DSC06599_20131126223223e92.jpg





hg_build_akatuki.jpg
ビルドアカツキガンダム


HGアカツキガンダムにビルドブースターを装備した機体です。川口名人プロデュースのキットで、一般流通ではなくバンダイプロショップ加盟店の限定商品になります。価格2100円(税込)
バンダイホビーサイトで展開しているビルドファイターズ外伝作品「もっと!つくろう部っ」に登場するようですがチェックしてないので詳細は分かりません。

きっとは、HGアカツキからオオワシ/シラヌイを排除し、代わりにビルドブースターをセット。カラーリングも金メッキからホワイトグレーに変更されています。塗装を考慮した成形色になっており、説明書にも塗装のテクニックが書かれていたりと、塗装を推奨した内容になっています。
また、新規の武装も追加されています。





頭部
hg_build_akatuki (1)
ストライクの面影を残しつつ、耳が追加され、アンテナも特殊な形状に。個人的にアカツキはSEEDの中でもかなり好きなデザインですw



キットの色分けは、完成見本を見る限りそのままでほぼ完璧。シールになっているところを塗ればOKといった感じ。まあ、このキットにかんしてはこれが正解といったものはありませんが。
ベースがHGアカツキなので、金メッキだったランナーはアンダーゲートが採用されておりゲート跡が目立たないようになっています。これを活かしてランナー状態でスプレーを吹いたりしても良いかも。

キットの構造もDESTINY後半のキットで従来のものから一歩進んだ作りになっており、一部合わせ目が出ないようなパーツ割りになっています。出るところは出ますが。



今回の製作ですが、後でオリジナルカラーで塗ろうと思っているので完全にパチ組み。シールも一切貼っていません。







可動
hg_build_akatuki (2)
基本的な構造はPC-123プラスを使用した一般的な作りで可動もそれに準じていますが、このアカツキは肩の構造が特殊でABS製の鉄アレイ状ダブルボールジョイントで接続されています。

これにより、いかり肩に出来たりとSEEDらしいダイナミックなポーズがとらせられるような配慮がされています。・・・が、腕を真横に上げる場合、肩を一緒に動かしていからせる必要があり、かえって動かしづらい感じに・・・また、せっかくの肩の可動はビルドブースターを装備すると多少制限されてしまいます^^;

肩以外は当時の標準



hg_build_akatuki (3)
開脚はこのくらい

特別動かないことはありませんが、今の目で見るとちょっと物足りません




hg_build_akatuki (4)
膝は90°程度

何気にフロントスカートは最初から左右分かれています









hg_build_akatuki (5)
武器装備








hg_build_akatuki (6)
ビームライフル

アカツキの標準装備。ストライクのライフルと似ていますが、下部にサーベルを取り付けられるマウントが増設されています。





hg_build_akatuki (7)
シリーズ後期のキットなので股間下には3mm穴が開いており各種台座に対応しています








hg_build_akatuki (8)
シールド

白一色で、通常のアカツキだと色分けが再現されていませんが、ビルドの場合は特に問題なし






hg_build_akatuki (9)
ビームサーベル

特殊な形状の専用のビーム刃が付属。柄は腰にマウントされていますが、ビルドストライクのようにピンで固定されているわけではないのでポロリしやすいです。
サーベルのマウント部にはビームライフルも取り付けられます




hg_build_akatuki (10)
フリーダム、ジャスティスのような連結状態のものが別途付属


ビルドブースターのウイングを水平にすればオオワシ風な姿に




hg_build_akatuki (11)
ライフル下部に取り付けて銃剣形態に








hg_build_akatuki (12)
新装備のハイドラショット


HGガンダムアストレイグリーンフレームに付属する武器にリング状の新規パーツを取り付けた装備。

専用の角度が付いた右腕が新規に付属しています








hg_build_akatuki (13)
リング部分をスライドし、付属のビーム刃を取り付けることで剣山のようなトンデモ形態にw


ビルドストライクに付いている物と同タイプのビーム刃が2セット4本付属。両サイドにはアカツキのビーム刃を取り付けます。このキットでは計6本取り付けられますが、さらに4本追加で取り付け可能ですw







hg_build_akatuki (14)








hg_build_akatuki (15)
ストック部分で持たせることも可能。リングパーツを取り付けていたジョイントにはおそらく旧HGアストレイ付属のビーム刃が取り付け可能と思われます。









hg_build_akatuki (16)
ビルドブースターのキャノンを展開してフルバースト!








hg_build_akatuki (19)
素のアカツキ

何気にメインスラスターも別パーツ







hg_build_akatuki (18)
ビルドブースターも純白のカラーリング


オリジナルカラーで塗る場合はこちらの方が良いですね。
今回付属のビルドブースターは、単品版仕様で各種ジョイントパーツが一式付属しています。






hg_build_akatuki (17)








以上、HGビルドアカツキガンダムでした。アカツキを塗装したかったけどメッキを剥がすのが大変・・・と言う方には嬉しいキットです。自分もその一人w価格も通常のアカツキより安くなっています。(通常のアカツキを量販店で買った方が安いかもですが)可動は今の目で見るとちょっと厳しいですが、豊富な武装とブースターにより充分遊べるものになっています。








関連記事
2013/11/26 Tue. 23:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/855-9b3b1f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)