07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

627.RG ストライクフリーダムガンダム 

明日から12月。残り一月で今年も終わりですね。仕事は27日までなのでそれまで頑張ろう・・・w



購入物
DSC06700.jpg
ねんどろいど ニャル子 冥土ver.
figma城ヶ崎美嘉・莉嘉

夏のワンフェスのグッスマ限定品
城ヶ崎姉妹ははじめは買うつもりなかったのですが付属の表情に惹かれて注文・・・w







―――

今回はRGストライクフリーダムガンダムの紹介です
DSC06541_20131130203852d59.jpg


rg_strike_freedom.jpg
ZEMF-X20A ストライクフリーダム


リアルグレード第14弾は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より、キラの最終機体ストライクフリーダムがついに登場!デスティニーに続いて無事RG化されました。放送中のリマスター版も主役機交代が始まり、丁度良いタイミングでの発売ですw
キットは、本機の特徴である黄金のフレームを再現するためにアドヴァンスドMSジョイントが金色の成形色になり、一部は金メッキになっています。(そのため価格は通常より高めでZと同じ3150円に)
金のフレームはいたるところから露出しており非常に派手な見た目ですね。




頭部
rg_strike_freedom (1)
ほぼ全ブランドでキット化されているので頭部の出来は申し分なし。色分けも完璧です。フリーダムではマスクのスリットが間が開きすぎでちょっと微妙に感じましたが、ストフリは大分良くなっています。個人的にはもうちょっと細く間隔が狭い方が好みですが、サイズ的にも厳しいかな。ちなみに、フリーダムの時はマスクを破損しましたが、今回は大丈夫でしたw



キットの色分けは、RGということで非常に細かく色分けされており限りなく完璧に近いです。フレームの金は通常のプラとABSで若干色が変わっています。MSジョイントも同様に2色。成形色はパールイエローで、そのままでも悪くありませんが、せっかくなのでMSジョイント以外の金は塗装しました。それ以外は成形色のままで、リアルタッチマーカーでスミいれのみ行っています。

RGおなじみのリアリスティックデカールですが、今回のストフリはかなり数が抑えてあり精神的にかなり楽でしたw基本的に全部貼っていますが、組み立てながら貼っていたので微妙に貼り間違えとかがあります・・・w


右肩のマーキングはアークエンジェルとエターナルの2種類付属。今回はエターナルのものを使用しました。










可動
rg_strike_freedom (2)
アドヴァンスドMSジョイントは、フリーダム以降のSEED系と同じ(4)が使われており、可動範囲は基本的にそれらと同じです。

RGならではのフレームのスライドギミックも健在



rg_strike_freedom (3)
開脚はこんな感じ

フリーダムでは腰のレールガンがあまり横に動かず邪魔でしたが、ストフリでは横側にもしっかりと可動します。





rg_strike_freedom (4)
さすがに立膝とらせる際はレールガンが邪魔にw

脚は細かく装甲が可動するため、RGの見所の一つですね。


ちなみに、左脚のフレームの一部が破損し、膝を曲げた際、腿の装甲がスライドしなくなりました・・・w真っ直ぐに戻す時もフレームが引っかかって中々厄介・・・
さらに、股関節のストッパー部分も破損してます^^;








rg_strike_freedom (5)
あまり使う機会はありませんが、可動手首ももちろん付属しています。










rg_strike_freedom (6)
武器装備







rg_strike_freedom (7)
MA-M21KF 高エネルギービームライフル

フリーダムのMA-M20ルプスの発展型で、2挺装備

2挺のライフルは形状は同じですが、それぞれ変形ギミックが異なっています。
色分けは完璧で、フリーダム同様、シールで再現されがちな青いラインもしっかりパーツ分けされています。
センサー部はリアリスティックデカールを貼っていますが、何気にパーツ分けでもちゃんと青になっていますw


ライフル用の持ち手が付属するので安定した保持が可能。逆に、グリップ部分に固定用のピンが無いので可動指での保持はかなり大変だと思います。








rg_strike_freedom (8)
2丁銃はテンション上がるw

これまでのRGは、ジョイントの形状の都合上バンダイアクションベースでしか展示できませんでしたが、ストフリのジョイントは、アクションベース用に加え3mm穴が開いておりfigma台座なども使用可能になり汎用性が向上しました!これは嬉しいですね^^







rg_strike_freedom (9)
腰のレールガンは、上半身側に追従しているため腰を回すと違和感が出てくると思いましたが、多少調整できるため特に気になりませんでした。







rg_strike_freedom (12)
レールガンを後方へ移動し、腰にビームライフルをマウント




rg_strike_freedom (10)
レースガンを移動する際はリアスカートを下にずらします。小さいジョイントで接続されているため動かす際は慎重に・・・



ちなみに、脛のスラスターは展開します。




rg_strike_freedom (11)
リアスカートを下ろすことでレールガンを動かすことが可能に。

ライフルの接続には、他の機体でサイドスカートを接続していたジョイントを使います。


マウントしたライフルもレールガン同様に横にふることが出来、あまり可動に影響が出ないようになっています。







rg_strike_freedom (14)
ライフルを連結しロングライフルに


平手は両手分付属しています。






rg_strike_freedom (13)











rg_strike_freedom (15)
MA-<02G シュペールラケルタビームサーベル


持たせる際は可動指を使用します。サーベルの柄には固定用のピンがあるのでマウント時や手に持たせる時も新仮固定できます。







rg_strike_freedom (16)
写真撮り忘れましたが・・・w、フリーダム、ジャスティスのように柄のジョイントを噛み合せることでランサー形態になります。









rg_strike_freedom (17)
MMI-M15E クスィフィアス3レール砲

フリーダムに搭載されていたMMI-M15クスィフィアスの改良型


砲身がスライドすることで長さが増し、金のフレームが露出します








rg_strike_freedom (18)
MX2200 ビームシールド

デスティニーと同様の構成で、クリアーのパーツにリアリスティックデカールを貼ることでビームを再現します。
今回は、以前のデスティニーと同じく、クリアーと蛍光ブルーで塗装して再現しました。








rg_strike_freedom (19)







そして・・・





rg_strike_freedom (20)
ウイング展開!









rg_strike_freedom (21)
フルバーストモード

新作キットが出るたびに複雑化していく背中のウイングですが、今回は羽根の装甲が全て展開し金メッキのフレームが露出することでかなり派手な印象に

8基のスーパードラグーンも若干スライドし射出直前のイメージになります。


また、肩の装甲が上側にスライドして展開。赤い部分も同様に展開します。





rg_strike_freedom (22)









rg_strike_freedom (25)
胸上部のハッチが展開、同スケールのキラ・ヤマトが付属します










rg_strike_freedom (24)
RGフリーダムと

同じフレームを使用していますが、胴体がやや大きくなりより力強いプロポーションになっています。










rg_strike_freedom (23)
VSデスティニー







以上、RGストライクフリーダムでした。何度もキット化している機体なので申し分ないカッコよさで仕上がっています。ウイングも細かくパーツが展開してかなり派手な印象に。金のフレームが特徴的な機体なので、成形色でも良いですがこだわりたい部分ですね。RGの次回作は初OO系のエクシアなので凄く楽しみ^^SEED系はここまで来たら∞ジャスティスやレジェンドも欲しいところですw








RGデスティニーガンダム
RGデスティニーガンダム



RGフリーダムガンダム
RGフリーダムガンダム




関連記事
スポンサーサイト
2013/11/30 Sat. 22:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

待ってました!やっぱりストフリは、かっこいいですね!翼がカッコいいですね! 

ラジエル #- | URL | 2013/12/01 18:05 * edit *

Re: タイトルなし

ラジエルさん

ストフリは設定画は微妙ですが、MG以降の立体物はどれもカッコいいですね。翼もやりすぎ感はありますが情報量が増えて凄く派手になりましたねw

g01lx #- | URL | 2013/12/01 23:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/856-d56e6413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)