09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

634.ダンボール戦機 052 LBXドットブラスライザー・ジーエクスト 

ヒヤッホォォォウ!figma秋山殿予約したぜぇぇぇぇ!!
くしゃ髪可愛いwこの調子で全員そろうと良いな



air.jpg
肉まんをください(ゲス顔)

ビルドファイターズ10話
世界大会開始!スタービルドストライクもついに登場!ビーム吸収とかチートすぎwプラモだとちょっと微妙な感じのプラフスキーウイングですが、やっぱり映像だとカッコいいですね^^パワーゲートが常に展開してたので単品ブースターも買わないと・・・wドイツ代表ライナー・チョマーのゲルググはスモーのポシェット装備とかいうマニアック仕様w

そしてアイラが可愛いww




購入物
DSC06939_2013121420453094a.jpg
HGBFベアッガイⅢ、ウイングガンダムフェニーチェ、戦国アストレイ頑駄無

キャンペーンが始まったので今まで我慢してたキットをまとめて購入w



DSC06940_201312142045329e4.jpg
HGカスタマイズキャンペーンのキットは重火器が入ってるB,D,Fを選びました。出来れば全種欲しいですが、対象キットで今の所欲しいのはF91くらい・・・^^;





―――

今回はLBXドットブラスライザー・ジーエクストの紹介です

DSC06805_20131214204533255.jpg








lbx_dbr_gext.jpg
ドットブラスライザー


いよいよ物語りも大詰めな「ダンボール戦機WARS」より、ドットブラスライザーのさらなる強化形態であるジーエクストがキット化!単体キットでは初の支援メカとの合体機構を備えたもので、単体のLBXシリーズとしては最高額の記録更新の2415円(税込み)になっています。
キットは、シリーズNo.49ドットブラスライザーに支援機であるドットフェニックスを追加したものになっています。ドットブラスライザーは真紅に染まったクリムゾン形態になっており、成形色が変更されています。




クリムゾンはラグナロクフェイズが赤く発光した状態なので赤いノーマル形態は本来ありませんが、レビューではノーマル形態も紹介します。



lbx_dbr_gext (1)
カラーリング以外はノーマルのブラスライザーと同じ。ノーマルでは黄色だった瞳部分は、発光部分と同じ透明度の低いクリアーイエローに変更されています。今回はラグナロクフェイズがデフォになるので目の縁は黄色(金色)に塗っておきました。


本体の色分けは基本的にノーマルと同じ。白だった成形色が赤に変更されておりかなり印象が変わりました。変更された赤は、元々赤だった部分とは微妙に成形色が違っておりサザビーみたいな2トーンになっています。
色が足りない部分も基本的にノーマルと同じですが、赤くなったことでトサカ側面の塗り分けはしなくても気にならなくなりました。

今回塗装は一通り塗っていますが、ランナー状態のまま塗ったりと結構手抜きしてますw武器も塗り分けてなかったり。肩のマーキングは、左肩の01を市販のデカールを使用したのみで、ラインは再現しませんでした(面倒だった・・・w)また、胸にカスタムステッカーのジェノックマークを貼りました。






lbx_dbr_gext (2)
ブラストマグナム

可動範囲、ギミックも同じです





lbx_dbr_gext (3)
ブラストソード

股間下のジョイントにより各種台座に対応





lbx_dbr_gext (4)
デュアルブレード






lbx_dbr_gext (5)
ブラストガーダー






lbx_dbr_gext (6)
ラグナロクフェイズ!!







lbx_dbr_gext (7)
ドットブラスライザー・ラグナロクフェイズ クリムゾン


頭部の一部を差し替えることで、ラグナロクフェイズクリムゾンに変形
赤く発光・・・トランz(ry







lbx_dbr_gext (8)



 

lbx_dbr_gext (9)





lbx_dbr_gext (10)









lbx_dbr_gext (11)
ドットフェニックス


本キットの目玉、完全新規の支援機です。ガンダムに出てきても特に違和感なさそうな普通にカッコいいデザイン^^
パーツ数は抑え目でかなり大振りなパーツもありますが、ウイングの先端以外の白は大体別パーツになっていたりと色分けは結構頑張っています。脚ブースターのグレー等広い面積を塗らなければいけない所があったりもしますが・・・


専用の台座が付属し飛行状態で展示できます。





lbx_dbr_gext (12)





lbx_dbr_gext (13)
翼端灯を塗り忘れてたことに気づき慌てて塗装・・・w


ドットフェニックス単体では特にギミックはありません





lbx_dbr_gext (14)
ドットブラスライザーとドットフェニックスが合体!!









lbx_dbr_gext (15)
ドットブラスライザー・ジーエクスト


ドットブラスライザー・ラグナロクフェイズが専用支援機であるドットフェニックスと合体することで戦闘能力を飛躍的に向上させた形態。テロ組織「ワールドセイバー」との決戦に備え、細野サクヤと古城タケルが中心となり、世界連合のメカニックたちの協力を得て考案・開発した。全身にミサイルやレールガンを配した重武装型でありながら、脚部の高出力ブースターによって機動力を確保。複数の敵や大型機動兵器との戦闘を想定して設計されており、全武装を集中的に叩き込む専用必殺ファンクション「真刀・カムイ」は巨大空母ですら沈める威力を秘めている。
プレイヤーは瀬名アラタ



ドットブラスライザーに分解したドットフェニックスを全身に装着した形態。位置づけ的にライディングアーマーの発展形になるんですかね?設定と比べるとちょっとフェニックスが小さく感じますがボリュームは満点でカッコいいです^^
カラーリング的にはGNアーマー、見た目的にはハイぺリオン(スパロボ)を連想しますw





台座は支柱の取り付け向きを変えることでジーエクストにも対応








lbx_dbr_gext (16)
マルチギミックサックとドットフェニックスのパーツの一部が余剰となります。









lbx_dbr_gext (18)
両腕には大型の槍と



lbx_dbr_gext (17)
シールドを装備





lbx_dbr_gext (19)
レールガンが可動








lbx_dbr_gext (20)







lbx_dbr_gext (21)
アタックファンクション!真刀・カムイ!!










lbx_dbr_gext (22)
ノーマルのドットブラスライザーと








lbx_dbr_gext (23)
ノーマルにドットフェニックスを装着


個人的にはこっちの方が好みかもw








lbx_dbr_gext (24)
バックパックの接続はマルチギミックサックジョイントで行われるため、他のMGS対応機にも取り付け可能です。脚部はブラスライザー専用なので脚ブースターを取り付けたい場合は膝から下を交換する必要があります。


同じ戦闘機モチーフのバル・スパロスとかが相性よさそうですね。







以上、LBXドットブラスライザー・ジーエクストでした。元々変身ギミックがあったブラスライザーにさらに合体機構が追加され、主人公機の最終形態らしいより遊べる大ボリュームの内容になっています。プラモシリーズは続編の話を聞かないのでラズボスであるディ・エゼルディの発売でシリーズ一区切りになるのかと思いましたが、来年にゲーム登場のドットブレイズ(オデンミリタスも出るらしいですが・・・)が発売されるとのことでもしかしたらまだシリーズは続くのかも。終わらせるには惜しい作品なのでこれからも続いていくと嬉しいのですが・・・

ちなみに、このキットの写真をダンボール戦機オールスターフォトバトルに投稿すると、抽選で100名にHFアキレスリミテッドコーティングver.が当たるキャンペーンをやっているようです。プラモのフォトコンではないのでとにかくキットの写真を撮って投稿すればいいみたいです。
アキレスのキットはアキバのヨドバシに展示されてましたが、白はチタニウムフィニッシュみたいな感じでかなり綺麗でした^^多分当たんないと思いますが投稿してみよう・・・w









LBXドットブラスライザー
LBXドットブラスライザー






関連記事
2013/12/14 Sat. 22:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

おおっ!!かっこいいですね。
これを見てすごく欲しくなりました。
クリスマスに頼んでみますねww

ラジエル #- | URL | 2013/12/15 09:03 * edit *

Re: タイトルなし

ラジエルさん

主人公機の最強形態のやや高額商品・・・確実にクリスマス商戦狙ったキットですねw

g01lx #- | URL | 2013/12/15 22:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/863-f3aa84ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)