05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

648.ガンタンクR-44 あんこうチームver. 

1/100ガンタンクR-44をオリジナルカラーで塗装しました。




1_100_guntankr44_gp.jpg
ガンタンクR-44


1/100スケール RXR-44ガンタンクR-44をガルパン仕様をイメージして塗装しました。
キットは合わせ目消しをしていないパチ組み。手首をビルダーズパーツMSハンド03に背中のバーニアを市販パーツに置き換えた以外はそのままです。
塗装は、ガルパンカラーの大洗グレーⅠをベースに大洗グレーⅡでグラデーションを入れました。バーニアや履帯等はメタリックで塗装。履帯はポリパーツ製なので、プライマーを吹いた後に塗装。しかし、塗装後に車輪部分に巻きつけたら見事に割れたので、もう一度プライマーを吹いて巻いた状態で塗りなおしました・・・

ベースの塗装後、シルバーでエッジ部分をドライブラシ。エナメルカラーや、ガンダムマーカーのウェザリングマーカーで汚しを入れました。特に実機を想定して入れていないので適当ですが、雰囲気はそれっぽくなったかなーと・・・w
ちょっとリアルっぽくなった分合わせ目が余計気になりますが・・・



頭部
1_100_guntankr44_gp (1)
連邦MSらしい、ジム系の頭部。バイザー部分はクリアーパーツで裏面にはメタリックテープを貼りました。


キットは、1/100ですが、F91等よりもはるかに小型なMSなので一般的な1/144スケールのキットよりも小さいです。
もともとは鮮やかなトリコロールカラーですが、多色成形により旧キットとは思えないほど色分けは優秀。ただし、不足部分はシールで補いますが、そのシールは今のようなホイルシールではありません。各部マーキングを再現するための水転写式デカールが付属しています。






1_100_guntankr44_gp (2)








1_100_guntankr44_gp (3)
キットのデカールは使用していませんが、ミサイルランチャー左右に大洗女子の校章とあんこうチームのデカールを貼りました。デカールは、以前に買ったプラッツ1/35スケールⅣ号戦車D型改H型仕様に付属していたものを使用。勿体無いですが完成できなかったので・・・^^;





可動
1_100_guntankr44_gp (4)
古いキットですが、意外と可動範囲は広いです。

肩は若干前後スイング可能。腕は独特な作りで、上腕、肘部分どちらにもロール可動のための軸がなく、腕を捻ることが出来ません。



1_100_guntankr44_gp (5)
その代わり、普通の肘関節の下(前腕を曲げる部分)で内側に曲がる軸があります。変形時にも使用しない謎の関節です・・・w


開脚はこのくらいまで可能。足首は構造上左右にはあまり触れず接地は微妙。腰は固定です。




1_100_guntankr44_gp (6)
膝の可動はこのくらい。キャラピラとの干渉もありほとんど曲がりません。







1_100_guntankr44_gp (7)
左右のキャノンは上下に可動。首はキャノン基部と干渉することもありあまり左右には回せませんが、上方向には大きく可動します。








1_100_guntankr44_gp (8)
飛行ポーズは似合いませんw




1_100_guntankr44_gp (9)






1_100_guntankr44_gp (10)









1_100_guntankr44_gp (11)
戦車道はじめます!

脚を前に出し、つま先を寝かせ、頭を引っ込め背中のキャタピラを回転させてタンクモードに変形。キットでは、ハンドパーツを収納状態のものに交換しますが、余剰パーツを出すのも嫌なので今回はそのままにしています。







1_100_guntankr44_gp (12)







1_100_guntankr44_gp (13)
あんこうチーム







1_100_guntankr44_gp (14)
1/35プラッツ あんこうチームフィギュアセットも製作しました

本当はこれと並べたくてガンタンクを作ったのでしたw戦車作れなかったので・・・






1_100_guntankr44_gp (15)
西住みほ、秋山優花里、五十鈴華、武部沙織、冷泉麻子

レジン製の組み立てキットで、成形色はフレッシュとダークブラウンの2色になっています。それぞれ髪、頭、胴体、腕、脚と分割されており塗りやすい作りになっています。レジンキットなので組み立て・塗装前には中性洗剤などで離型剤を落とす必要があります。(プラモでもパーツ洗浄はした方が良いんですがね・・・w)

家(実家)に中性洗剤がなかったので、十年くらいまえに買って残ってた離型剤落としに漬けてから製作しました。やっぱり微妙に塗装が剥がれてきました・・・


肌色は成形色のままでそれ以外を塗装。髪の毛は秋山殿のみ成形色のまま。パンツもちゃんと成形されてるのでちゃんと塗装しておきましたw
瞳はカルトグラフ製のデカールが付属。予備でそれぞれ2セット入っています。かなり小さいので貼るのが大変でした(精神的に・・・)








1_100_guntankr44_gp (16)
それゆけ!乙女の戦車道!!

スケールが合っていないので雰囲気重視でw
人物と比べるとATっぽいサイズでとても5人乗れそうにはないですね・・・w






以上、ガンタンクR-44あんこうチームver.でした。









関連記事
2014/01/13 Mon. 22:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

どうも、お久しぶりです、ジャンクです。
某SNSでは大変お世話になりました。
自分もFC2ブログやっております(更新頻度は絶望的ですが・・・)ので、お暇があって気が向きましたら是非遊びに来てください。

しかし、RXR-44ですかぁ~。
カラーリングがメチャクチャマッチしてて素敵です!

「だってよぉ、アーサーなんだぜ・・・。」

ジャンク #NqNw5XB. | URL | 2014/01/18 01:41 * edit *

Re: タイトルなし

ジャンクさん

お久しぶりです^^こちらこそ某SNSではお世話になりました。もうあの島は沈没してしまいましたが・・・w
ブログの方拝見しました。就職内定おめでとうございます^^まだまだ大変そうですが頑張ってください。
また、勝手ながらリンクさせていただきました。


R-44、ミリタリーチックに塗ったことでよりロトの系列機っぽい感じに見えるようになったかも。
個人的に5人の中でのアーサーポジはさおりんですw「やだもー!」

g01lx #- | URL | 2014/01/18 19:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/882-3aa9fc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)