02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

650.HG スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング 

HGBFスタービルドストライクガンダムの紹介です

P1190410.jpg
「これが僕/俺達のガンプラだ!!」


hgbf_star_buildstrike.jpg
GAT_X105B/ST スタービルドストライクガンダム

世界大会に参加するガンプラの多くが、プラフスキー粒子の特性を機体性能に組み込んでいる。それら強敵と戦うために、セイが持てる技術の全てをつぎ込んで作り上げたビルドストライクの進化機体。最大の特徴はプラフスキー粒子を攻防に利用できることにある。シールドは敵のビーム攻撃を吸収し蓄えることができ、ライフルはそのパワーを攻撃に転用することができる。また、機動面でもプラフスキー粒子の技術を使用しており、特定の条件は必要とするが、これまでのガンプラとは次元に違う高い性能を引き出すことが可能となっている。
ビルダーは、イオリ・セイ。プレイヤーは、レイジ



「ガンダムビルドファイターズ」より、ユウキ会長とのリベンジマッチで大破したビルドストライクを修復し、世界大会の強敵に対抗するためにパワーアップした新たなビルドストライクがキット化!!
キットは、HGビルドストライクをベースとし、ビルドブースターに代わり新型のユニバースブースターがセットされています。また、特徴的なプラフスキー粒子の翼を再現したエフェクトパーツが付属。
素体のビルドストライク自体は脛外側のパーツが変わったのみですが、ブースターを装着することで胸にアーマーが付き印象が変わって見えます。フルパッケージの特徴だったウイングもなくなったことによりシルエットも大きく変化。





頭部
hgbf_star_buildstrike (1)
頭部は元のビルドストライクと同じ。胸にブースターから伸びているアーマーパーツがかぶさる事で、見た目に変化を付けているのが面白いです。何故か分からないけどこの機体を見た時シルエットフォーミュラを連想しました・・・w



キットの色分けは、元となったフルパッケージと同様、大まかには再現されていますが細かい部分が足りず、塗装箇所は多めです。武器類はほとんど色分け出来ていません。新規のブースターは、白とグレー、クリアーピンクの3色成形であることと、そこまで複雑な色分けではないと言うことで、ビルドブースターよりははるかに塗装は楽だと思います。

今回も塗装はほぼ全部塗っています。目には偏光フィニッシュを貼りました






可動
hgbf_star_buildstrike (2)
可動範囲は元のビルドストライクと同じ。首周りも普通に動かせます。







武器装備
hgbf_star_buildstrike (3)
粒子を使用できるように武装も大幅に強化されました





hgbf_star_buildstrike (4)
スタービームライフル

可動式の銃身が特徴的な新装備。これまでのビームライフル同様、ベースとなるビームガンに砲身パーツを取り付けたようなデザインになっています。キットは完全新規。

白の面積の方が多いですが、成形色はグレー一色。





hgbf_star_buildstrike (5)
専用の台座が付属し、股間下のジョイントに取り付けが可能。もちろんGPベースなどの各種台座にも対応しています。






hgbf_star_buildstrike (6)
上部の砲身パーツを差し替えることで、肩にかけられるような状態に。




hgbf_star_buildstrike (7)
上の形態から砲身を前側に回転させてディスチャージ時の高出力モードへ









hgbf_star_buildstrike (8)
アブソーブシールド

プラフスキー粒子の技術を使用したシステムを搭載したシールド。世界大会の初戦当時のビーム吸収が衝撃でしたw
デザイン的に、チョバムシールドを強化したような感じですが、キットでも、チョバムシールドに新規パーツを取りつける形で再現します。あの2つの穴はこれを取り付けるためのものだったんですね。





hgbf_star_buildstrike (9)
パーツの交換で、ビーム吸収のための粒子吸入口展開状態になります。

ちなみに、この新規パーツは白一色なのでほぼ全面塗装することになります・・・w






hgbf_star_buildstrike (10)
機関銃っぽかった先端部分はアブソーブシステムで吸収した粒子をライフルに伝えるためのコネクターになっています。
キットでは多関節アームによりライフルへの接続が可能。









hgbf_star_buildstrike (11)
ビームサーベル

こちらは元のビルドストライクと同じ装備




hgbf_star_buildstrike (12)
ビーム刃は2本付属。

成形色は蛍光クリアーピンクになっています







hgbf_star_buildstrike (13)
スタービームキャノン

ビルドブースターのビームキャノンに相当する装備。砲身がスライドして展開するようになっています。
この砲身は成形色が白なので設定通りにするためにはグレーで塗装する必要がありますが、擦りあわせをしっかり調整しないと塗装が剥がれます(剥がれました・・・)

ブースターとキャノンを繋ぐアームはブースター部分でロックされていますが、少し引き出すことでビルドブースター同様自由に動かせるようになります。その際若干保持力が気になりますが・・・






そして

hgbf_star_buildstrike (14)
ディスチャージシステムで発生するプラフスキーウイングが付属!

劇中では、マントのように翻しつつ発生して光の翼になりますが、キットでは鳥の羽のようなクリアーパーツになっています。


そのままでは面白くないのでクリアーカラーとクリスタルカラーで塗装しました。





hgbf_star_buildstrike (15)
メインの大きな翼は、根元と中間がボールジョイントで接続されており羽ばたきなどの表情付けが可能。ジョイント部分がちょっと見た目を損ねているものの色々動かせるので楽しいです^^

本当は襟後部にもクリアーパーツをつけるのですが途中まで付けるのを忘れています・・・wそのパーツを付けることで胸装甲を押さえつけることができ、動かしてる時に故意に跳ね上がったりしないようにできます






hgbf_star_buildstrike (16)
エフェクトは各部のクリアーパーツ部分に取り付け可能。その際、外したパーツはベースに取り付けておくことができるので紛失を防ぐことができます。








hgbf_star_buildstrike (17)
さらにプラフスキーパワーゲートも装備!!


こちらは単品のブースターに付属。劇中では両方同時に発動しているのでせっかくなら両方揃えたいところ。






P1190411.jpg
単品版のブースターは、セット版からビルドストライク本体とプラフスキーウイングを排除し、プラフスキーパワーゲートとセットした内容になっています。

何気に、スタービルドストライク用の脛パーツとスタービームライフル、アブソーブシールド用新規パーツもそのままセットされているので、これとビルドストライク単品があればスタービルドストライクを組む事が可能です。








hgbf_star_buildstrike (18)
パワーゲートは根元と、楔状のエフェクト部分がボールジョイントで自由に角度や向きを調整できます。


ウイングと両方装備させると凄く派手w






hgbf_star_buildstrike (20)
ビームを吸収し粒子を蓄えるアブソーブシステム






hgbf_star_buildstrike (22)




hgbf_star_buildstrike (21)
吸収した粒子を全面解放するディスチャージシステム


さらに、第3のシステムである粒子を機体の強化に使用するRG(ラジアル・ゼネラル・パーパス)システムを搭載し、世界大会に挑むスタービルドストライク




hgbf_star_buildstrike (24)







hgbf_star_buildstrike (25)
フルパッケージと

羽根がある分通常のビルドストライクの方がボリュームがありますが、エフェクトを装備すると見事に逆転しますw







hgbf_star_buildstrike (26)
ユニバースブースター


スタービルドストライクのバックパックが変形したブースター。粒子の技術を導入したことにより翼がなくなったのでコンパクトになりました。デザイン的にちょっとレトロなシューティングゲームに登場しそうな感じw一年戦争のMSVっぽい感じもします







hgbf_star_buildstrike (27)
もちろんエフェクトの装備も可能







hgbf_star_buildstrike (29)
ビルドブースター同様、他の機体にも装備できます。

胸アーマーがある分付けられる機体はかなり限られそうですが・・・




hgbf_star_buildstrike (28)





hgbf_star_buildstrike (30)
ジョイントを反転させることでRGにも装備させらせます

上手くダクト部分に被せられませんが・・・w









hgbf_star_buildstrike (31)
世界大会のガンプラたち

ライバル達の本格的な戦いは決勝に入ってからになりそうです





以上、HGスタービルドストライクガンダムでした。本体はほぼビルドストライクそのままですが、新型ブースターにより雰囲気はかなり変わっています。エフェクトパーツもボリュームがあり良い感じです。単品版はプラフスキーパワーゲートのエフェクトが付属していますが、劇中ではこちらの方が頻繁に出てくるのでできれば両方抑えておきたいところですね。








HGビルドストライクガンダムフルパッケージ
HGビルドストライクガンダムフルパッケージ

HGBFガンダムX魔王
HGガンダムX魔王

HGBFウイングガンダムフェニーチェ
HGウイングガンダムフェニーチェ

HGBF戦国アストレイ頑駄無
HG戦国アストレイ頑駄無

HGBFケンプファーアメイジング
HG ケンプファーアメイジング








関連記事
2014/01/19 Sun. 22:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

見ました!光の翼がカッコいいですね。
ディスチャージシステムって三種類ありませんでしたっけ? 

ラジエル #- | URL | 2014/01/20 21:06 * edit *

Re: タイトルなし

ラジエルさん

スタービルドストライクの翼は、今までの光の翼エフェクトと違って動きを付けられるのが良いですね。
ディスチャージシステムですが、確かにモニターに3モードあった気がして確認してみた所、ディスチャージライフル、ディスチャージスピード、ディスチャージアクアの3種類あるようですね。そういえばディチャージアクアってまだ使ってないですよね・・・?

g01lx #- | URL | 2014/01/21 00:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/884-815ab12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)