06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

656.HGCE エールストライクガンダム 

キョウリュウジャー最終回・・・ここ数話くらいちゃんと見れてなかったので凄い展開になってて付いてけなかった・・・w録画してあるので改めて見直したいですね


そして話がシリアスになっても全くブレないブラーボさん好き



――――
今回は、HGCEエールストライクガンダムの紹介です

P2080605.jpg
「戦争なんて嫌だって、君だって言ってたじゃないか!」


hgce_aile_strike.jpg
GAT-X105 ストライク

ヘリオポリスでの強奪を逃れ、たった1機残されたGAT-XシリーズのMS。本機はC.E.70からC.E.71にかけての戦乱において、多大な戦果を挙げた事が良く知られている。本機やそこに用いられた技術は、以降のMS開発史に大きな影響を与えている。
主なパイロットは、キラ・ヤマト、ムウ・ラ・フラガ、スウェン・カル・バヤン他



「機動戦士ガンダムSEED」より、前半主人公機であるストライクガンダムがオールガンダムプロジェクトで登場!TV放送当時にすでにHGキットは発売されていますが、今回は発売中のビルドストライクをベースに完全リニューアルしての発売になりました。尚、このキットはHG-SEEDシリーズではなくHGUCシリーズになり、通し番号もそちらになっています。

ビルドストライクがベースということで、今風のスマートなプロポーションで非常にカッコよく仕上がっています^^







頭部
hgce_aile_strike (1)
マスク部分以外は完全新規。旧キットでは黄色だったアンテナは完璧に色分けされています。さすがにHGということで太めなので削ってシャープにすると格段に見栄えが良くなります。
旧キットも結構好みの顔立ちだったのですが、今回もより精悍な印象でカッコいいです



キットの色分けは、ビルドストライクでは細かい配色で塗装箇所はそこそこ多かったのですが今回のストライクはほぼ完璧で塗装必要箇所はエールの羽の赤、シールドの一部と背面のスラスター、足首関節のグレーくらいです。羽とシールドはシールで補うことが出来ます。成形色は青がビルドストライクより暗めの色になっているようです。

塗装は、ほぼ全塗装。一部にガンダムデカールSEED用の物を貼ってみました。






可動
hgce_aile_strike (2)
関節構造、可動範囲はビルドストライクと同じ









hgce_aile_strike (3)
GAT-X105+AQM/E-X01 エールストライク

エールストライカーを装備

旧キットと比べ、主翼が大きくなっており非常に見栄えが良くなっています。残念ながら主翼の赤はシールによる再現ですが、ここはHGなので仕方ないかな。その分薄く成形されてシャープな印象になっています。

主翼とスラスターのフィンは安全上少し丸まっているので、先端を明らかなカット用のガイドモールドにそって切り取っておきました。


エールを装備すると肩の可動範囲が多少制限されます。





hgce_aile_strike (4)
57mm高エネルギービームライフル

基本的な作りは旧版に準じていますが、スコープ部分が別パーツになっています。大きさも丁度良い感じ





hgce_aile_strike (5)
アクションベースに対応しているので、空中戦のアクションポーズがとらせられるのが嬉しいですね





hgce_aile_strike (6)






hgce_aile_strike (7)
タイトルロゴがドーン!

可動範囲は非常に優秀なのでOPの印象的な決めポーズもバッチリ!






hgce_aile_strike (10)
フォアグリップが可動、旧キットでは厳しめだった両手持ちも充分可能






hgce_aile_strike (8)
対ビームシールド

HGレッドフレーム(フライトユニット装備)とほぼ同じ構造になり、覗き窓上の白以外はしっかりと色分けされています。

シールドはモルゲンレーテ製だったはず!ということでデカール貼りました。連合のマークはフリーダム等と並べづらくなるのであまり貼りたくはないのですが、「まあ、シールドなら・・・」ということで貼っています・・・w






hgce_aile_strike (9)
側面と後部に取り付け用のジョイントがあり向きを変えられます







hgce_aile_strike (11)
ビームサーベル

マウント部分はボールジョイントで可動。しっかりサーベルに手が届きます。




hgce_aile_strike (12)
ビルドストライクと同じクリアーピンクのビーム刃が付属。

サーベル本体は、ビルドストライクとはデザインが違うので、刃を付ける部分のみ共通パーツになっています






hgce_aile_strike (13)








hgce_aile_strike (14)
アーマーシュナイダー

旧キットでは付いてこなかったのが残念でなかったアーマーシュナイダーが付属!1パーツ構成で折りたたみは出来ず、腰の収納ギミックもありませんが、その分ちょっと大きめの造形です。






hgce_aile_strike (15)







hgce_aile_strike (16)










hgce_aile_strike (17)
エールストライカーの主翼は折りたたみ可能!接続はプラなので後々のヘタリが怖いですが、保持力は充分です。

ちなみに、スラスターユニットとシールドの接続もポリキャップが足りないのでプラ製になっています。多分新素材のプラだとは思うのですが、気になる場合はポリキャップに置き換えても良いかも。PC-123プラスのものがそのまま使えるはず・・・


〈追記〉
ailewing.jpg
ウイングはだいたいこんな感じの作りになっています。






hgce_aile_strike (18)
スラスター内部は簡素ながらディテールが作られており見栄えもそれなりに良い感じになっています。
足裏は肉抜き穴が気になりますね・・・旧版は肉抜きがなかったのでここは旧版に軍配が上がるかな?(ディテールは今回の方がしっかりしていますが)






hgce_aile_strike (19)
ビルドストライクと

共通部分は多いですが頭部や肩等特徴的な部分が変わっているので印象はかなり変わっていますね。






hgce_aile_strike (20)
ビルドブースターを装備

あんまり似合わないですね・・・w


ちなみに、ストライカーパックの接続はビルドストライクと同じプラ同士の接続。ここもポリキャップ接続な旧版の方がスムーズにいくのでいいかな






hgce_aile_strike (21)
RGと

色分けや精密さはRGの方が上ですが、プロポーションは今回のストライクの方がシュッとしてて良いですね。パーツのポロリを気にせずガシガシ動かせる点もHGの魅力。








そして

hgce_aile_strike (22)
hgce_aile_strike (23)
おやおや~?なにやら意味深なジョイントが(笑)

エールストライカーのジョイント部分をパーフェクトストライクのものと交換することで、無加工でマルチプルアサルトストライカー風にすることができるようです。

肩も旧ストライクと同規格なので、ソード、ランチャーの装備も可能







オマケ

hgce_aile_strike (25)
ついでにホビージャパン付録だったSEEDカスタムキット付属のグランドスラムも作りましたw

持たせることは出来ますが、ちょっとスカスカで上手く保持できませんでした






hgce_aile_strike (24)
グリップ部分にはピンがあるのでRGのストライクに持たせることも出来ます。

オリジナルギミックとして2本連結させることも可能。一応2個持っていますが、今回は一本のみ・・・w







hgce_aile_strike (26)
刃は折りたたみ出来ますが、柄のスライドは出来ません






以上、HGCEエールストライクガンダムでした。放送当時のHGキットも当時としてはかなり良い感じの印象でしたが、今となってはやっぱり気になる所があるので今回のリニューアルは嬉しいですね^^色分けもほぼ完璧で可動範囲も広く、エールのウイングの可動やアーマーシュナイダーの付属と旧キットで気になっていた部分が見事に克服されています。
エールのスタビライザー部分に意味深なジョイントがあるので、プレバンで流用で良いのでパーフェクトストライクのパーツを出して欲しいです。

来月にはこのキットのバリエーションであるストライクルージュが発売。どうせならオオトリ装備が良かったですね^^;











HGビルドストライクガンダムフルパッケージ
HGビルドストライクガンダムフルパッケージ




関連記事
スポンサーサイト
2014/02/09 Sun. 19:54 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

エールストライカーの主翼の接続部はどんなパーツなんですか?

餅 #- | URL | 2014/04/19 08:08 * edit *

Re: タイトルなし

餅さん

> エールストライカーの主翼の接続部はどんなパーツなんですか?

うまく伝えられる自信がないので記事内にイラストを載せておきました。(写真にするつもりでしたがバラすのが怖いので・・・)

g01lx #- | URL | 2014/04/19 20:00 * edit *

イラストわかりやすかったです☆

chive #- | URL | 2015/08/23 23:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/892-7e67528e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)