07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

662.ROBOT魂 SIDE MS Gファルコン 


購入物
P2230786.jpg
・ROBOT魂Gファルコン
・ROBOT魂Ka signature バーザム
・S.H.フィギュアーツ ハリケンブルー&ハリケンイエロー
・ミニプラ ライデンキョウリュウジン 稲妻ブレイブフィニッシュver.
・HGガンダムアストレイ ゴールドフレーム
・レジェンドBB武者號斗丸(最終決戦ver.)

1月分のプレバンが届きました。今回は多めですw






製作中

P2230821.jpg
ヴァルヴレイヴⅠ火人フルインパクト

レビューの通し番号が666を越えそうなので(笑)
今回は、前に作ったノーマルの火人に仮に取り付けましたが、本体も新規に作っています。全身の白いラインは前回のマスキング地獄がトラウマなのでシールにするかマスキングせずに地道に筆塗りにするか悩み中・・・w

ちなみに、モチベーションを上げるために録り溜めしてた2期を一気見しました。普通に面白かったw







――――

今回は、ROBOT魂Gファルコンの紹介です

P2230820.jpg

「あれはGファルコン!」


rs_Gfalcon.jpg
Gファルコン


旧連邦軍が開発した、ガンダムタイプ専用のサポート兵器。機首部分からA.Bパーツへ分離でき、Aパーツは小型戦闘機として運用、Bパーツはガンダムタイプと合体することで、機動力と火力を付加。大気圏内での機構機能のない機体でも飛行することが可能となる。武装は拡散ビーム砲、ホーミングミサイルなど潤沢な火器を備える。
主なパイロットは、パーラ・シス、ローザⅡ世




「機動新世紀ガンダムX」より、ガンダムのサポートメカであるGファルコンがROBOT魂で登場!プレミアムバンダイ限定商品で1月に発送されました。
現在容易に入手可能な1/100キットのものと比べ、スマートなプロポーションになっており戦闘機らしい速そうな印象になっています。基本的に成形色による色分けで、青とビーム砲のグレーはアクセントで一部明るめの色が配されています。




付属品
rs_Gfalcon (1)
エネルギーパック、台座取り付け用ジョイント、専用台座が付属。


台座は存在に気づかず、途中まで他の台座を使って撮影しています・・・w







rs_Gfalcon (2)
底面

両サイドのハッチを開くことで、エネルギーパックと台座ジョイントパーツ用のジョイント部が現れます






rs_Gfalcon (3)
ジョイントパーツを底面に取り付けることで各種台座に対応します







rs_Gfalcon (5)
拡散ビーム砲は基部がボールジョイントで可動します







rs_Gfalcon (4)
赤外線ホーミングミサイルのハッチが開閉







rs_Gfalcon (6)
AパーツとBパーツは分離可能








rs_Gfalcon (7)
小型戦闘機として機能するAパーツ



rs_Gfalcon (8)
後部にはバーニアが

サイドのウイングは上下に可動、水平位置で止まるようになっているので位置決めが楽になっています。









rs_Gfalcon (9)
ダブルエックスと




rs_Gfalcon (10)
パーラと協力して革命軍に拉致されたティファの救出へ


久々にDX出したら片腕のカバーが無くなってました・・・(涙)








rs_Gfalcon (11)
そして、Gファルコンの一番のポイントであるダブルエックスとの合体!!






rs_Gfalcon (12)
ダブルエックスはバックパック中央のパーツを取り外します。

サテライトキャノンを上方に向け、リフレクターを180°回転





rs_Gfalcon (13)
GファルコンBパーツのジョイントを起こしてこんな感じに








rs_Gfalcon (14)
Gファルコンの下部ハッチを開き、ジョイントをDXのバックパックの穴に接続、その他、DXの腰、脹脛のスラスター部分でも接続し、しっかりと固定出来ます。つま先を伸ばしカバーを閉じ、GファルコンAパーツを取り付けることで飛行形態に合体完了







rs_Gfalcon (15)
「いただき!そして、さらば!」

Gファルコンダブルエックス飛行形態


サテライトキャノンが前方に向いていることで前後にかなり長いですw





rs_Gfalcon (16)
武器を持ったままでも合体できます









rs_Gfalcon (17)
そして、ジョイントをこんな感じにして






rs_Gfalcon (18)
Gファルコンダブルエックス


Aパーツはダクト下ブレストランチャー横に凹みがあり、そこに爪を引っ掛けて固定します。Gファルコンが長いのでこの形態も前後のボリュームが凄いですw

この形態は自立不可能なので、台座でBパーツを支えます。付属の台座は根元がクリック式になっています







rs_Gfalcon (19)





rs_Gfalcon (20)





rs_Gfalcon (21)
ジョイントは重さで倒れてこないようにロックできるようにはなっていますが、やっぱり耐えられない感じなので、飛行形態用のジョイントを起こして支えてやると良いかも






rs_Gfalcon (22)
サテライトキャノン展開!!







rs_Gfalcon (23)






rs_Gfalcon (24)
劇中未登場(気づかなかった)のエネルギーパックを装備



rs_Gfalcon (25)
当時Gファルコンのプラモは持っていたものの、アニメは時間移動したこともあり全然見れてなかったので、個人的にGファルコンといえばこの状態







rs_Gfalcon (26)
エネルギーパックを取り付けておけば、合体状態でも自立可能









rs_Gfalcon (27)
オラワクワクしてきたぞ!




以上、ROBOT魂Gファルコンでした。ミサイルハッチ開閉やABパーツの分離と多少ギミックはあるものの、ガンダムとの合体が前提のアイテムなのでダブルエックスと一緒に揃えておきたいですね。合体状態は前後のボリュームが凄まじいですwレオパルド用の変形も可能で、他のガンダムとの合体にも対応しているようなので是非出して欲しい所。ヴァサーゴCBの発売も決まったのでこのまま順当にシリーズが続いて欲しいですね^^








ROBOT魂ガンダムDX
ガンダムDX










関連記事
2014/02/23 Sun. 21:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/898-67dc9682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)