05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

666.1/144メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ火人 フルインパクト 

通常のフラメンコの6倍の情熱


購入物
P3150960.jpg
HGBFミスサザビー
HBBCガンプラバトルアームアームズ

そろそろ登場しそうな、あの娘が作ったガンプラ。同じサザビーとは思えないほどスマートな機体になっているのが面白いです。
そして、ガンプラバトルアームアームズ。なんか頭痛が痛いとかABC(相棒バディカップ)カップみたいな名前w
大量のジョイントパーツと各種武装を有形ブロック感覚で色々組み替えができてとても楽しいです^^



P3150958.jpg
wimp ft.Lil Fang(from FAKY)HG戦国アストレイ頑駄無 プラフスキーパーティクルクリアver.同梱版

ビルドファイターズ後期OPのガンプラ付属版。






製作物

P3150959.jpg
BB戦士ビルドストライク

細かい塗装箇所が多く、いつもだったら筆塗りするところですが、今回はマスキングしてほぼエアブラシで塗装。レタッチで部分的に筆を使っています。





――――
今回は、メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ火人フルインパクトの紹介です

varvrave1_fullimpact (18)


「だからせめて・・・僕は・・・世界の嘘を暴いてやる・・・!」

varvrave1_fullimpact.jpg
RM-011[FI] ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト


「革命機ヴァルヴレイヴ」より、2ndシーズンから登場した新装備のインパクト・ブースター4機とアーダー・グリップを装備した最終決戦装備がキット化。本体はそのままに腕と足にインパクト・ブースターを装備することで大型化。他のロボット物の強化形態や後期主役機とは雰囲気が違う独特なシルエットが特徴的です。
キットは、シリーズ第1弾の火人にフルインパクト用のランナーを追加したものになっています。対象年齢15歳以上のキットなのでエッジはシャープ。トゲトゲした部分が多いデザインなので嬉しいですね。

基の火人の出来が良いのでフルインパクトもプロポーションが良いです。この特異な見た目も最初見たときは「何だこれ・・・」と思いましたが、手足・背中と満遍なくボリュームアップしており意外とよくまとまっていますwキットもボリューム満点でカッコいいです^^



・・・肩アーマー前後間違えてる



varvrave1_fullimpact (1)
本体は、追加装備用に一部パーツが変更されているものの基本的に同じ。


キットの色分けは、本体に関しては基と同じ。白や赤のライン等デザイン的にこのグレードでの色分け不可能な部分が多くシールで補う部分が多いです。
新規となるフルインパクトのパーツですが・・・背中のプレートとクリアーパーツ以外ダークグレー一色です。デザイン的にシールで補うことも出来ずこのキットの評価を大きく下げている部分だと思います・・・クロー部分が金色で成形されていたらかなり印象は変わっていたと思いますが・・・



ということで、頑張って塗装しましたw
最初は本体は以前作った物を流用しようかと考えていましたが、変更部分の色合わせが大変なのでちゃんと作ることに。
メインの赤はメタリックにしたかったので、下地にウイノーブラックを吹いた後、スーパーファインシルバーを塗装。その上からガイアノーツのプレミアムレッドを塗装しました。黒部分は、黒の塗装後上からムーンストーンパールを吹いています。
インパクトブースターのカートリッジ、アーダーグリップの放熱板はメタリックに。
ブースターの赤いラインは最後の最後で息切れして雑な感じになってしまいました^^;(しかも塗り忘れあり・・・w)


機体マークはこれまで通りホイルシールで見栄えがイマイチなので今回は貼りませんでした。最後くらいテトロンシールとかにしてくれればうれしかったのですが・・・^^;


ちなみに、今回はジー・エッジ、ストライク・ブレイズ以外の武装とエフェクトは製作していません。









varvrave1_fullimpact (2)


varvrave1_fullimpact (3)
インパクト・ブースター

鳥(ヤタガラス)型の支援メカ。機体の四肢に変形・合体することによって排熱効果を有した強力な一撃(エキゾースト・ヒート)を放つことが可能。また、インパクト・ブースターを介して他機と繋がることで両機の熱量を平均化し、その状態で排熱攻撃を行えば互いの機体温度を低下させることが出来る(シェイクハンド)。


2ndシーズン序盤から登場。火人専用の装備ではなく、他の機体も装備することができました。また、単機で偵察機としても使用されていました。
キットは残念ながら合体状態で固定になっており、分離状態は再現できません。


腕用のものは、ベルト状のパーツを前腕に通して接続。足用は、かかとのクリアーパーツを外して代わりに取り付けます。





varvrave1_fullimpact (4)
腰には、インパクトブースターの尾翼と同じ形状の予備排熱カートリッジを片側9基ずつ装備。

ジー・エッジを取り付ける部分に接続します。ジー・エッジはその上に取り付け。
3基ごとに独立しておりボールジョイントで可動します。







varvrave1_fullimpact (5)
アーダー・グリップ


原動機関レイヴへ直に接続し、発生するレイヴ・エネルギーを一旦この装備へバイパスさせることによって、機体各所へ伝達させるエネルギーの流量調整を行う。効率的な運用を行えば、最大2.4倍もの稼働時間を獲得できるが、エンジン出力の稼動限界を超えた領域へと強制的に引き上げることも可能であり、本装備はレイヴエンジンの秘めた可能性を完全に掌握するユニットといえる。


最終作戦時に取り付けられた装備。背中にブレードみたいなのがたくさん付いているので最初は接近戦用の武器化か何かかと思ってましたが、巨大な放熱板だったんですねwフルインパクトは、機体の性能を引き上げるというよりは、弱点を補うことで本来のポテンシャルを引き出すための装備のようですね。


メイン部分のプレート部分は途中で折り曲げることが出来ます。側面に付いているパーツはボールジョイントで可動。プレートも独立して可動します。









varvrave1_fullimpact (6)
追加パーツは関節に影響を与えないように装備されているので、可動範囲は基本的にベースの火人と同じですが、ゴテゴテしすぎで非常に動かしづらいです・・・w


ジー・エッジの鞘もポロリ率高め。







varvrave1_fullimpact (7)
インパクト・ブースターの指は、親指と他4本がそれぞれ根元で可動します。
忘れていましたが、ハンド部分はスライドして伸縮。






varvrave1_fullimpact (8)
差し替えで握り手にすることができます。








varvrave1_fullimpact (9)
ジー・エッジは新規で右側用にもう1セット付属。劇中どおり左右に差すことが出来るように。









varvrave1_fullimpact (10)
ヴルトガ


ジー・エッジ1セット、フォルド・シックル、ストライク・ブレイズをベースパーツに取り付けることで完成。
今回は製作していないので以前作ったものを流用して持たせています。





varvrave1_fullimpact (11)
ものすごいボリュームw

持たせるだけでも結構大変でした・・・^^;








varvrave1_fullimpact (12)
追加パーツを外した状態




varvrave1_fullimpact (13)
背部パーツはアーダー・グリップ取り付けのために新規パーツに変更。接続はしっかりしているのでポロリはありません





varvrave1_fullimpact (14)
足も新規パーツに変更してつま先が可動するようになりました。



余剰パーツとして、通常の火人のパーツも全て付属しています。






varvrave1_fullimpact (15)





varvrave1_fullimpact (16)
フル装備は最後だけで、それまでは状況によって腕や足に装備していました。5号機等、他の機体と合体したことも。

腕や足だけならストレスなく動かせます^^






varvrave1_fullimpact (17)
同スケールのハルトが付属。

火人に付いていた制服版に加え、新規に2ndシーズンでの軍服姿も付いています。
せっかくなのでエルエルフやショーコが付いてきてもよかったかも








P3150948.jpg
通常の火人と


手足にブースターが付いたことでかなりボリュームアップしています。
台座は新規にアームを延長するパーツが付属。






以上、ヴァルヴレイヴⅠ火人フルインパクトでした。インパクト・ブースター分離状態や、バズ・バスターが付いていないといったギミック面での不十分さは相変わらずですが、対象年齢が高い分エッジはちゃんと尖っておりプロポーションも良カッコよく出来ています。これだけのボリュームで4000円以下(4、5号機と約300円差)に収まっているのも嬉しいです。ただし、色分けに難があるので素組み派の人にはオススメできません。

ヴァルヴレイヴはどの機体も個性的でカッコいいので全機揃えたいですが、塗装を考えると・・・w











1/144ヴァルヴレイヴⅠ
1/144メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ火人





関連記事
2014/03/15 Sat. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/903-1a5e92b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)