07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

667.BB戦士 No.388 ビルドストライクガンダム フルパッケージ 

「ユグドラシルと戦うと聞いて!」イグドラシルです・・・
P3160997.jpg
劇場版モーレツ宇宙海賊観に行ってきました。

歯医者の予約と上映時間が被って中々観にいけませんでしたがようやく行けました・・・
とうとう巨大人型ロボが出てくるとはw相変わらずチアキチャンは良いキャラ^^







購入物
P3160994.jpg
前々から欲しかったガンバレルストライカー確保





――――
今回は、BB戦士ビルドストライクガンダム フルパッケージの紹介です。
P3090921_20140316192636aec.jpg







bb_buildstrike.jpg
ビルドストライクガンダム フルパッケージ



ビルドストライクガンダムがとうとうBB戦士でもキット化!完全新規のキットでPC-303を使用した最新フォーマットで立体化されています。
最近のBB戦士はパーツ割りが細かくなったこともあり1000円超えが続いていましたが、今回は久々の600円代となっています。そのため色分けは最低限にとどまり、肉抜き穴も目立っていますが、スタイルは最近のものに準じているのでバランスは良い感じになっています。





頭部
bb_buildstrike (1)
マスクの形状がちょっとクセが強くて最初気になっていましたが、実物を見ているうちにそんなに気にならなくなりました。何気にスリットが開口されています。
目はレジェンドBBや最新のキットのような組み換えによる選択式ではなく、瞳有り無しどちらかのシールを選んで貼るようになっています。自分は瞳ありを選択。



キットは、価格を抑えたため成形色は白、赤、青の3色で色分けは最低限になっています。アンテナの黄色や腹部の赤はシールで補えますが、特にグレーが足りず素組みでの見栄えはちょっと微妙・・・

ということで全塗装しました。結構細かく塗り分ける必要がありますが大部分はマスキングしてエアブラシで塗装。今回は珍しくメタリック系は一切使っていませんw








可動
bb_buildstrike (2)
関節構造はPC-303を使用したレジェンドBB等と同じ作りになっているので、可動箇所や可動範囲も大体同じ感じです。

ビルドブースターのウイングは完全に固定








bb_buildstrike (3)
武器装備







bb_buildstrike (4)
強化ビームライフル

2パーツのモナカ割りでフォアグリップの可動といったギミックは無し。2パーツなのでサイズやボリュームは良い感じです。ただし、厄介なのが成形色。パーツ配置の都合上か赤色のランナーに納まっているため、設定のカラーリングと全く違う色になってしまっています。出来れば白が良かったですね・・・


HGの時は登場前で配色が分かりませんでしたが、今回は設定に合わせて白とグレーで塗装しました。緑の発光部は偏光フィニッシュを貼りました。





bb_buildstrike (5)
股間下に3mmジョイントがあり、各種台座に対応しています。


ライフルはこの強化型のみで、ビームガンと通常のビームライフルは付属しません。






bb_buildstrike (6)
チョバムシールド

赤色の1パーツ構成。シールも付いていないのでそのままでは見栄えはちょっとイマイチ。
肘部分に取り付けます。向きの変更は不可能






bb_buildstrike (7)









bb_buildstrike (8)
ビームサーベル

成形色は赤色です





bb_buildstrike (9)








bb_buildstrike (10)
ビルドブースターのビームキャノンは、可動ポイントは1箇所ですが、ボールジョイントになっておりある程度自由に動かせます。







bb_buildstrike (11)
ブースターを分離!







bb_buildstrike (12)
ビルドブースター

バックパックはエンジンやウイングが完全に固定という非常に簡素な構造ですが、組み換えによりビルドブースターっぽいモノにすることが出来ます。かなり強引ですが見えないことはないですねw







bb_buildstrike (13)
素のビルドストライク










bb_buildstrike (14)
BB戦士オリジナルギミックとして、ブースターを組み替えることで肩キャノンのような形態に




bb_buildstrike (15)
足裏バーニアもしっかりモールドされています。






bb_buildstrike (16)








bb_buildstrike (17)
もう一つのオリジナルギミック

組み替えたビルドブースターにライフルとシールドを装着することでBB戦士らしい支援メカになりますw






bb_buildstrike (18)








さらに・・・



bb_buildstrike (19)
ある意味このキット最大のポイント!

実はレジェンドBBのように素体に外装を取り付けていく方式になっており、パーツを外していくことで軽装形態のような状態にすることができます。何気に肩アーマーの構造がかなり良く出来ていると思います^^








そして


bb_buildstrike (20)
レジェンドBB等の鎧を装備することが可能!!


騎士の兜は頬当てが小さくマスクが広いのでちょっと不恰好ですね・・・w
肩鎧は、ビルドストライクに前後のジョイントが付いていないため取り付けることは出来ません。







bb_buildstrike (21)
武者頑駄無の鎧は肩鎧が着けられることもありかなり良い感じです^^


ちなみに、通常の武者は塗装しようと思って仮組みして放置中なので・・・限定版の超鋼ver.を急遽パチ組みして使用していますwこちらは近いうちにレビューしようと思います。






bb_buildstrike (22)
コマンドガンダム

付けられる外装は多くありませんが、ヘルメット(兜)のマッチングは一番良いです







bb_buildstrike (23)
同じストライクベースの劉備

三国伝系に良くある面タイプのパーツは残念ながら取り付けられません。肩鎧が付けられないので龍凰状態には出来ませんが、炎凰の神器は装備できます







bb_buildstrike (24)
頭部の構造が似ているAGE系ですが、AGE-1のヘルメットはビルドストライクには装備できませんでした^^;逆は可能でしたw







bb_buildstrike (25)
コミックワールドにもあったHGのビルドブースター装備ですが、ジョイントの形状が違うためしっかり固定は出来ませんが一応取り付けることはできました。






以上、BB戦士ビルドストライクガンダムフルパッケージでした。久々の低価格キットということもあり、最近のものと比べると色分けが微妙で、ビルドストライク本来のギミックも簡易的にしか再現できておらず単体のクオリティとしてはちょっと期待はずれといった感じがします。
ですが、レジェンドBBと同じ構造にすることで鎧の交換というBB戦士ならではのカスタムが楽しめる仕様となっており、さらにブースターのウイングにも使わないジョイントがあったりと、いろいろ組み替えで遊べるキットに仕上がっていると思います^^
何気にランナーにはスイッチが入りまくっており普通のストライクも出せそうな構造になっているのですが今後これベースで新たに出るんですかね?










BB戦士ガンダムAGE-1
ガンダムAGE-1

レジェンドBB騎士ガンダム
レジェンドBB騎士ガンダム


レジェンドBBコマンドガンダム
レジェンドBBコマンドガンダム

レジェンドBBストライク劉備ガンダム
レジェンドBBストライク劉備ガンダム






関連記事
スポンサーサイト
2014/03/16 Sun. 22:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

見ました!オリジナルのギミックも有り、600円と思えないですね!!
それと、昨日、HGACウイングガンダムゼロとHGUCバンシィデストロイモードを組み立てました!
二体ともとてもカッコ良かったです!

ラジエル #- | URL | 2014/03/17 20:59 * edit *

Re: タイトルなし

ラジエルさん

ビルドストライクとしてのギミックや付属品はかなり省略されていたり簡略化しているものの、オリジナルギミックでかなり遊べるようになっているのが良いですね。何気に現状最も安く手に入るレジェンドBB素体ということで改造用のホンタイさんとしての価値も見出せそうなキットだと思います。


バンシイノルンのデストロイモードは予想外にカッコよかったのでHGUCは自分もちょっと欲しいですね。

g01lx #- | URL | 2014/03/18 22:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/904-e92d1293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)