07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

669.HG ミスサザビー 

今日のMX11時半までアニメがねぇ!
まあ、最近土日は録画予約して早めに寝てるので別に良いんだけどw



購入物

P3221085.jpg
HGガンダムエクシアダークマター

メイジンが操る禍々しいエクシアがついに発売!何気にランナータグがダークマターではなくエクシアA/Dになっていて切り替えができるようになっているのですが・・・これはアメイジング出るか!?





P3221084.jpg
スーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガー

スパロボ超合金ガオガイガーシリーズもついにFINAL突入!ガオファイガーの発売も決定して楽しみですが・・・METALBUILDレーバテインと同月だと!?・・・





――――
今回はHGBFミスサザビーです。

P3221086.jpg
「私、自分専用のガンプラを作りたいの!」



hgbf_misssazabi.jpg
AC-01 ミスサザビー


ネメシスを離れたアイラが、自らの意思で自分専用機として作ったガンプラ。政策に関しては初心者であったが、ファイターとしてガンプラに携わってきた経験が活かされており完成度は高い。チナにも手伝ってもらっている。
元のサザビーから大きくシルエットが変更されており、女性らしいスリムな姿になっている。この改造により本体が軽量化されているが、サザビーが持つ高い推力はキープすることで、非常にパワーが大きく機動力のあるガンプラに仕上がっている。新たな人生を歩みだしたアイラを象徴するガンプラである。
ビルダー及びファイターは、アイラ・ユルキアイネン


「ガンダムビルドファイターズ」より、アイラが自らの意思組み上げたガンプラがキット化。ダークマターと同じタイミングで発表されたのでてっきりベイカーか少なくともPPSEの機体だと思っていましたが、アイラのガンプラでした^^いわれてみればカラーリングとかまんまアイラの服の色なんですよねw型式番号は、サザビーとは全く関係ないものが振られていますが、A(アイラ)C(カスタムメイド)-01(一体目)ということですかね?

キットは、HGUCサザビーがベースですが、大きくプロポーションが変更されており印象が全く異なるものになっています。共通ランナーも8枚中ポリキャップ含め3枚と少なめ。意外と余剰パーツも少ないです。
元のキットの形状を活かしつつ違う場所に配置するという改造がこれまでの改造ガンプラと違って身近に感じられますね^^
キットのプロポーションは、重MSという印象のサザビーから一転しスマートな体型に。設定画はかなり細目に描かれているので元キット流用した本キットはちょっとがっしりした体型です。シンプルで細目の脚と腰のウイングからどことなくヴェイガンのMSっぽい印象w






頭部
hgbf_misssazabi (1)
アンテナの形状以外は元のサザビーと同じ。



キットの色分けは優秀で、足りないのは首元の白、肩の黄色いダクトと細かいスラスター、脹脛外側(スラスター基部)のグレーといったところ。首と肩はシールで色分けを再現しています。

塗装は今回も一通り塗っています。黄色部分は金色にしてみました。モノアイはキットはシールですが、Hアイズを貼り付けました。トサカのセンサーはシールがなかったので、モノアイのシールの縁をカットして自作





可動
hgbf_misssazabi (2)
関節部分は基本的にHGUCサザビーと共通になっています。肘、膝はABSによるポリキャップレス構造。


肩は前後にスイング可能。肘は1軸で90°程



hgbf_misssazabi (3)
首は根元で前後にスイング。大きく上を向くことが出来ます。

腰は、メガ粒子砲が埋まっている関係上ほとんど動きません・・・




hgbf_misssazabi (4)
少し上半身を少し浮かし、褌部分との噛み合いを外してやれば多少腰を回すことが出来ます。






hgbf_misssazabi (5)
開脚、接地はこのくらい。

股関節は単純なボールジョイント可動なので、最近のキットと比べると若干物足りなさを感じます。






hgbf_misssazabi (6)
膝は2重関節で90°以上曲がります。







hgbf_misssazabi (7)
モノアイは左右に可動。

頭頂部を外すか、爪楊枝等の細い棒(付属のビーム刃でも良いですw)で回してやります。









hgbf_misssazabi (8)
武器装備








hgbf_misssazabi (9)
スイートソード


サザビーのビームトマホークを改造した武器。ベースキットのビームエフェクトの配置が秀逸!





hgbf_misssazabi (10)







hgbf_misssazabi (11)
股間下の小型スラスターを取り外すとジョイントが現れ、各種台座に対応します








hgbf_misssazabi (12)
スイートシールド

サザビーのものと比べ非常の小型になっています。基キットのフロントスカートがそのまま流用されているのが面白いです。






hgbf_misssazabi (13)
2箇所のジョイントで向きの変更が可能





hgbf_misssazabi (14)
シールドジョイントを使わず、直接取り付けることも出来ます。

フロントスカートを流用しているため、ボールジョイントで可動しますw







hgbf_misssazabi (15)









hgbf_misssazabi (16)
ビームサーベル


新規にシールドにマウントされています。





hgbf_misssazabi (17)
一本しか装備していませんが、両端にビーム刃を取り付けられます。







hgbf_misssazabi (18)
ビーム刃は足先に取り付けることも可能。

インフィニットジャスティスのグリフォンビームブレイドを連想させる装備ですが、アイラがこの機体を参考に組み込んだのかは不明




hgbf_misssazabi (19)









hgbf_misssazabi (20)
腰のスラスターは根元で上下左右に可動、上側のバーニアユニットも独立して上下に可動します。サザビーの肩アーマーを最大限活かした作りになっていますね。

ウイングバインダーも根元がボールジョイントと軸可動、アームとウイングの接続部が軸可動。根元はポリキャップむき出しなのがちょっと気になりますね・・・


これらのユニットは何気にリボンを模した形状になっており女の子らしい(?)感じになっていますw
チナちゃんのアイデアかな?


キットにはいつもの台座が付属しています。








hgbf_misssazabi (21)
腰のウイングはファンネルコンテナになっているようで、黒い穴にファンネルを搭載しているようです。・・・さすがに無理がある感じがしますが・・・wギラーガやレギルスのような胞子系ビットならともかく・・・






hgbf_misssazabi (22)





hgbf_misssazabi (23)






hgbf_misssazabi (24)








hgbf_misssazabi (25)
スタービルドストライクと

レイジ「でけーなお前」
アイラ「うっさいわね!」

もともと大型のサザビーですが、どうやら身長はさらに伸びているようでビルドストライクとは同スケールと思えないサイズ差になっていますw






hgbf_misssazabi (26)
キュベレイパピヨンと

どちらもネオ・ジオンのファンネルを使うNT専用機ということでサザビーはけっこう妥当な機体選択だったり







hgbf_misssazabi (27)
ベアッガイⅢと

ヒロインの機体はどちらもでかいですねw









hgbf_misssazabi (28)



hgbf_misssazabi (29)
サザビーの腰ユニットはストライカーパックとジョイントの雄雌が逆でそのままでは装備出来ませんが、ビルドカスタムシリーズのジョイントパーツを使って取り替えてみましたw








以上、HGBFミスサザビーでした。女性的なプロポーションに変更という大胆なアレンジがされていますが、サザビーのバリエーション機としても意外といけそうなデザイン。ベースキットのパーツを流用して別の役割を持たせている改修が面白いですね^^ギミック面が他のキットと比べ地味なのと、価格が元キットのこともあり3000円超えと他と倍近い値段差なのが難点かも。
残り少ない話数で活躍の場があるのか分かりませんが、クロスボーン魔王含め戦っている姿も見てみたいですね。





HGBFキュベレイパピヨン
HGBF キュベレイパピヨン

HGBFスタービルドストライクガンダム
HG スタービルドストライクガンダム

HGBFベアッガイⅢ
HG ベアッガイⅢ(さん)

HGUCサザビー




関連記事
2014/03/22 Sat. 22:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

初めまして。質問です。
ベアッガイⅢの背中にミスサザビーのバックパックを背負うとき
のジョイントパーツは何の商品に入っていますか?

レオン #- | URL | 2014/05/10 05:14 * edit *

Re: タイトルなし

レオンさん、コメントありがとうございます。

はっきりとは覚えていませんが、ビルドブースターの四角柱になっているジョイントと同じく、両側が3㎜軸になっているHGBC一般的なタイプのジョイントを組み合わせたものと使っています。色が白ですが、これはビルドアカツキのものを使っているためです。

g01lx #- | URL | 2014/05/10 23:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/907-13454409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)