05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

675.ミニプラ 烈車合体トッキュウオー(2) 

ミニプラトッキュウオー続きです

minipura_tokkyuoh (13)
「烈車合体!!」



minipura_tokkyuoh (14)
「接続!」



minipura_tokkyuoh (15)
「連結完了!」




minipura_tokkyuoh (16)
『毎度~ご乗車~ありがと~うございま~す』





minipura_tokkyuoh (17)
『トッキュウオー完成~いたしま~す』



minipura_tokkyuoh (18)
『ドア開きま~す』






「乗車完了!トッキュウオー!!」


minipura_tokkyuoh (19)
トッキュウオー

レッドレッシャー~ピンクレッシャーの5編成のトッキュウレッシャーが“烈車合体”した巨大烈車ロボ。「毎度ご乗車ありがとうございます。トッキュウオー、完成いたします」のアナウンスとともに合体完了。
武器は、踏切系ビッグソード“フミキリケン”。得意技は、“トッキュウオーパンチ”、“トッキュウオーキック”など。必殺技は、レール上を猛スピードで運行し、通過と同時に一刀両断する終点技“フミキリケン烈車フラッシュ”。(公式サイトから引用)



全5種揃えることでトッキュウオーが完成。あまりくびれの無い箱っぷりとボディ前面が各カラーほぼ単色のメリハリのないデザインで最初はちょっと微妙に感じましたが、各車両が並走しながら合体できると知り印象が変わりました。一目で列車が合体していると分かるデザインと合体プロセス、縦に積んでいくのではなく、横に並べるという発想が素晴らしいです^^細身でシンプルなので今後のパワーアップも期待できます。

ミニプラでは、レッド、ブルー、グリーンの一部を差し替えて合体させますが、これは可動させるために分割させているので、一応劇中の合体プロセスの再現もできます。レッドレッシャー3両目の変形のみ差し替えになりますが。
プロポーションは、まあ箱なんですが、可動化のために肘や腰に隙間が出来てメリハリが出ています。




頭部
minipura_tokkyuoh (20)
雑ですがこれが自分の限界なの・・・

頭部は1パーツ構成でドアの開閉は出来ません。後頭部には肉抜き穴とジョイントがあります。
基本的にモールドもしっかり入っているのですが、目部分は上からバイザーで覆われているデザインの関係上何も入っていないので塗装派の人は自分で目を描く必要があります。
自分は、目を描いた上から偏光フィニッシュを貼ってみました。(覆われてる感じを出したかったのと、手描きの汚い目をごまかしたかった・・・)






可動
minipura_tokkyuoh (21)
昨年のキョウリュウジンはカミツキ合体の仕様やデザイン等の問題もあったのか可動が残念でしたが、今回はシンプルデザインゆえか可動ギミックがほぼ従来の感じに戻っています。

肩は上に突き出した伝説巨人なデザインもありあまり上に上げることが出来ません。肘は90°ちょっとまで可動。ここで捻りも出来ます。手首に当たる部分も回転。

頭部は軸可動で回転します。



minipura_tokkyuoh (22)
腰も回ります。ここは変形ギミックの関係で固定になると思っていたので嬉しい誤算





minipura_tokkyuoh (23)
開脚は真横まで可能。ここはいつもどおりですねw





minipura_tokkyuoh (24)
膝は1軸ですが結構深く曲げることが出来ます。






minipura_tokkyuoh (25)
足首は変形機構のための前後可動のみなので、加工して自由に動くようにしました。

余っていたガンプラのPC-001の8番のボールジョイント受けと5mmのプラサポを使用。










minipura_tokkyuoh (26)






minipura_tokkyuoh (27)







minipura_tokkyuoh (28)
何気に背中にあるジョイントが3mm径なので台座が使えましたw






minipura_tokkyuoh (29)
フミキリケン

柄の下のほうを持っているのでちょっとかっこ悪いです・・・w




minipura_tokkyuoh (30)






minipura_tokkyuoh (31)







minipura_tokkyuoh (32)
先輩列車ロボ風にw


個人的に列車モチーフの合体ロボで一番好きなデザインはJRXです







minipura_tokkyuoh (33)
刀身を倒して銃モードに






minipura_tokkyuoh (34)
背中のジョイントにマウントできます






minipura_tokkyuoh (35)
「フミキリケン烈車スラッシュ!!」









minipura_tokkyuoh (36)
昨年のキョウリュウジンと

頭頂高はトッキュウオーの方が高いですが、全体的なボリュームはキョウリュウジンの方がありますね。










minipura_tokkyuoh (37)
「ところで俺のレッドレッシャーを見てくれ こいつをどう思う?」


まさか公式でそそり立つとは思わなかった第3話の例のアレですが、ミニプラでも出来ますwww





以上、ミニプラトッキュウオーでした。今回は1箱どれを買っても1つのメカとして成立し、一応単体でも遊べる内容になっています。合体後もほぼ従来どおりの可動構造でよく動くので、キョウリュウジャーのミニプラでがっかりした人も納得いく内容になっていると思います。第2弾として5月にはディーゼルオーが発売。微妙に動かしにくそうなデザインですがどうなるのか気になりますね。










ミニプラトッキュウオー(1)
トッキュウオー(1)


関連記事
2014/04/05 Sat. 23:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/915-da34be8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)