09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

678.HG クロスボーンガンダム魔王 

チケットくん人形じゃないか!(驚愕)



購入物
P4131421.jpg
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 

スパロボ最新作!UC初参戦にフルメタ初の声あり!・・・VITAまだ持ってないんで出来ないんですけどね^^;今月買えるかどうかちょっと微妙だし(買えないわけじゃないんですが)そして第2次の再世篇まだ終わってないというw


――――
HGBFクロスボーンガンダム魔王の紹介です

P4121371.jpg




「これが真打!クロスボーン魔王です!!」

hgbf_crossbonemaoh (32)
クロスボーンガンダム魔王


「機動戦士クロスボーンガンダム」に登場するクロスボーンガンダムX1を改造したマオの新たなガンプラ。ガンダムX魔王の機能を継承しており、サテライトキャノンは胸の髑髏部に移植されている。全身の各部にリフレクターも内蔵し、あらゆる局面において、大出力のビームを放つことが出来る。世界大会での敗戦後に製作され大会で得たレベルアップ要素が十分に盛り込まれている。機体はガンダムX魔王より小型化されているが、パワーそのものは高くなっている。武装も各種装備され、大型砲だけに頼らない多彩な戦闘が可能となっている。
ビルダー・ファイターは、ヤサカ・マオ



㋂いっぱいでアニメは終了した「ガンダムビルドファイターズ」ですが、プラモデルシリーズは継続。決勝前のイベントで製作され、アリスタ暴走時に駆け付けたマオの新たな機体がキット化です。ベースがクロスボーンということで、BFシリーズでは2体目の完全新作キットとなっています。基本的なシルエットはベースキットに準じていますが、全身にX魔王から引き継いだリフレクターが内蔵されいるので変更部分は多め。さらに、魔王の名にふさわしく?装備された巨大な胸のドクロが目を引きます。それにしても、“X”繋がりでクロスボーンを選択するというマオ君のセンスには恐れ入ります^^






頭部
hgbf_crossbonemaoh (31)
大幅アレンジされたX魔王と比べるとかなり大人しく基本的にベース機体に準じています。特徴的だった額の形状や骸骨のレリーフがなくなったためちょっと地味目な印象。ちなみに、キットの説明書ではフェイスパーツは挟み込みで組むようになっていますが、HGUC F91のように組み立て後もヘルメットを外すことが出来ます。


キットの色分けは、非常に良好で、リフレクター以外はほぼ完璧です。コアファイター分離(ビームサーベル引き抜き)ギミックが省略された分、MGでは再現できなかった肩の黄色も色分けされています。
今回は、リフレクター以外を塗装して製作しました。リフレクターは付属のシールがいい感じのメタリック感だったので手抜きを兼ねてそのまま使用w背中のスラスター以外はシールの上に透明ホログラムフィニッシュを貼りました。(スラスターはシートが足りなくなったので断念・・・w)
胸の髑髏は他の部分とは違う質感になるようにしたつもり。説明書にも載っていたようにリアルタッチマーカーで陰影をつけてみました。モノアイ?は最初はクリアーパーツにしようと思いましたがちょうどいいのが手元になく、代わりに100均でラインストーンを買ってきたものの微妙にサイズが合わず・・・結局付属のシールになりました^^;






可動
hgbf_crossbonemaoh (30)
関節構造はこれまでのAGPキットの準じており可動範囲は大体同じ感じです。







武器装備
hgbf_crossbonemaoh (29)





hgbf_crossbonemaoh (28)
クロスボーン ガン&ソード

ベースキットのスラスターを改造した武器で銃としても剣としても使用可能。ムラマサブラスターの簡易版といった感じですかね?




hgbf_crossbonemaoh (27)
股間下のジョイントにより各種台座に対応






hgbf_crossbonemaoh (26)
専用のビーム刃を先端に取り付けることが出来ます。





hgbf_crossbonemaoh (25)



hgbf_crossbonemaoh (24)
グリップは差し替えで5段階に角度を調整できるようになっています。










hgbf_crossbonemaoh (23)
バスターガン

クロスボーンガンダムの基本装備。専用の持ち手で持たせます。
本来は各部をグレーで塗る必要がありますが、それは通常のクロスボーンが発売されたときにすることにして、今回は手抜きで白1色ですw




hgbf_crossbonemaoh (22)
ビームザンバー

こちらもクロスボーンの基本装備である粒子加速式のビームサーベル。専用のビーム刃が付属しています。






hgbf_crossbonemaoh (21)







hgbf_crossbonemaoh (20)
ザンバーのビーム発生部分を差し替えて合体させることでザンバスターに。独特な形状で通常の手首では持たせられないので専用の角度のついた手首が付属しています(右手のみ)




hgbf_crossbonemaoh (19)









hgbf_crossbonemaoh (18)
ヒートダガー

HGなので、刃が太く丸いので見栄えはいまいち。



hgbf_crossbonemaoh (17)
足裏に取り付けるものも別途付属。

何気にクロスボーンの基本装備が一通りついてくるのが嬉しいですね^^









hgbf_crossbonemaoh (16)
ビームサーベル

通常のビームサーベルは2本付属





hgbf_crossbonemaoh (15)
一般的なガンダムタイプ等のように背中にマウントされているビームサーベルのような部分は、多関節アームにより展開しビームガンになります。




hgbf_crossbonemaoh (14)
通常のビームサーベルとは別に、MGキットに使用するような長いビーム刃が付属し、アーム部分もビームサーベルに





hgbf_crossbonemaoh (13)
フル装備w

クロスボーンガン&ソードは刃部分のパーツをグリップ両端に取り付けてツインランサー風にw何気にこの武器GNソードⅡっぽいですね^^






そして

hgbf_crossbonemaoh (12)
胸の髑髏を展開

劇中のような頬の左右スライドは再現されず単純に上側に上がるだけです。(説明書では差し替えですが、一応そのまま上にあげられます)




hgbf_crossbonemaoh (11)
必殺のスカルサテライトキャノン発射!!


ア・バオア・クーでの最終決戦では敵のモックを一掃していましたw










hgbf_crossbonemaoh (10)
マオらしいダブルピースな手首が付属。通常のMSキットではまず付かない貴重なハンドパーツですw








hgbf_crossbonemaoh (9)
ダブルピースといったら真っ先にこんなのを連想するダメな大人ww







hgbf_crossbonemaoh (8)
ガンダムX魔王と

まったく異なる機体がベースになっていますが、どちらも基本コンセプトは同じということで全身のリフレクター等に共通点があります。







hgbf_crossbonemaoh (7)
バックパックは多関節アームが付いたアームパックと、X字リフレクターを装備したリフレクターミラーユニットの2重構造。ミラーユニットを外すと、穴が3つ現れます。




hgbf_crossbonemaoh (6)
左右の穴はHGACウイングやダークマターブースター等と共通規格になっています。




hgbf_crossbonemaoh (5)
中央穴を使えばストライカーパック等に対応!・・・と思いきやちょっと軸が緩めでしたw







hgbf_crossbonemaoh (4)
アームパックのジョイントも共通規格になっており、バックパックを丸々換装させることも








hgbf_crossbonemaoh (3)
ビルドストライクと


クロスボーンは小型MSなのでちょっと小さ目です。






hgbf_crossbonemaoh (2)
セイ「さあ、海賊の時間だ!!」

レイジ「セイ!?」
マオ「セイはん!?」



ミラーユニット中央部の蓋を外すとさらに3㎜ジョイントが!非常に拡張性の高いバックパックになってますw










hgbf_crossbonemaoh (1)
最後はクロスボーンで







以上、HGBFクロスボーンガンダム魔王でした。完全新規キットな上に豊富な武装とギミックの数々で非常に遊びがいのあるキットになっています。拡張性も高く他のキットとの組み合わせも楽しいです^^ランナー構成から確実に通常のクロスボーンも出せるようになっているので期待したいところです。
BFシリーズは放送終了ということで発売ペースが落ちているようですが、5月にはクロスボーン魔王用のスカルウェポン、6月にはラルさんのガンプラであるグフR35がこれまた完全新規で発売!その他にもフェニーチェリナーシタやアメイジングエクシア(できればギャンバルカンも)と続いて行ってくれると嬉しいのですが・・・








HGBFガンダムX魔王
HGガンダムX魔王

HGBFスタービルドストライクガンダム
HGBF スタービルドストライクガンダム










関連記事
2014/04/13 Sun. 19:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/920-e9c8d151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)