05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

701.HG グフR35 

ビルドファイターズ2期やったぜ!!







HGBFグフR35の紹介です
P6072069_2014061517262430c.jpg
「あれが青い巨星の、真の実力か!!」

hgbf_goufR35 (1)
MS-07R-35 グフR35

「機動戦士ガンダム」に登場するグフを改造したラルさんのガンプラ。グフをベースに高機動化改造が施されており、高い機動性を誇る。背部には追加装備も用意されており、オリジナルのグフが地上戦に特化していたのに対して、あらゆる戦場で戦えるようになっている。武装面でも、オリジナル機体が持つ武器をベースに、ほとんどのものが2倍になっている。これにより、単純に攻撃力は高くなった反面、扱うのは難しくなっており、ラルさんの卓越した操縦技術があってはじめてその性能を引き出せている。アリスタ暴走事件に参戦し、その解決に尽力した。
ビルダー、ファイターはラルさん


「ガンダムビルドファイターズ」より、本編皆勤キャラで謎の変なおじさんであるラルさんが最終話で使用したガンプラがキット化!ビルドストライク、クロスボーン魔王に次ぐ完全新規キットで、非ガンダム系では今回が初となります。
ガンダムに登場したあのキャラのそっくりさん(笑)ということで、グフがベースとなっており、R-2高機動型ザクを連想させる脚部や、オプションパーツ化したフィンガーバルカンと両腕に装備されたシールドが特徴的です。





頭部
hgbf_goufR35 (2)
頭部はオリジナルのグフと共通。個人的にはカッコいいので気にならないのですが、目尻がグフカスタムや旧HGUC等のように吊り上がった形状で設定画や劇中とは印象が違っています。

コクピットのオレンジ部分はクリアーオレンジ成形



キットの色分けは、そこまで複雑な配色の機体ではないので優秀です。足りないのは、バルカンポッドやシールド裏のグレーや、腰スラスターのパイプ等。メイン色の青は明暗2色使われています。
今回もほぼ全塗装。2色の青は、差がはっきり分かるようにしたつもり。濃い青はコバルト系、明るい青はインディー系を使いました。パイプは塗装していません。
モノアイはキットではシールなので、Hアイズを埋め込み。腹部のクリアーパーツは裏からメタリックテープを貼りました。






hgbf_goufR35 (3)
腕にバルカンポッドとシールドを装備。重武装になってカッコいいです^^





可動
hgbf_goufR35 (4)
完全新規となる今回のグフは、AGP系などと同じPC-002が使用されています。非ガンダム系で使われるのは初めてですね。そのため、関節構造も大体それに準じていますが、デザイン的に可動範囲はちょっと狭くなっています。


肩はおなじみのボールジョイント構造で大きく可動。肘はAGPと同様の構造で2重関節ですが、可動範囲は90°を越える程度。




hgbf_goufR35 (5)
腰からバックパックにつながる動力パイプの関係上どうしてもザクやグフなどは腰の可動範囲が制限されますが、高機動型ザク等と同じ軟質で切り欠きのあるパイプによりある程度回したりスイングさせることが出来ます。構造自体はAGPなどと同じで胸と腰はボールジョイントで接続されています。



hgbf_goufR35 (6)
開脚、接地はこのくらい。開脚性はともかく足首の接地はちょっと厳しい感じ。




hgbf_goufR35 (7)
膝は2重関節で意外とよく曲がります。足首も横の可動は苦手ですが、前後にはとても優秀。

スカートアーマーの接続がちょっと独特で、フロントスカートはサイドスカート側に接続されています。





hgbf_goufR35 (8)
モノアイは頭部下側のツマミで左右に可動します。







武装
hgbf_goufR35 (9)
バルカンポッド

固定武装だった75㎜5連装フィンガーバルカンを装着武装にしたもの。通常の手首を覆うようにフィンガーバルカンが付いているのが面白いです。




hgbf_goufR35 (10)
そのままフィンガーバルカンを取り付けているわけではなく、指のレイアウトはヴェイガンのMSのような感じになっています。親指と小指に相当する部分は長さが異なっています。




hgbf_goufR35 (11)
中の3本の指は節ごとにボールジョイントで可動。両脇も動かせます。

中の指は切断すれば独立可動させることもできます。分割した後の処理が面倒そうなので自分はやってませんが・・・w




hgbf_goufR35 (12)
股間下のジョイントにより、各種台座に対応






hgbf_goufR35 (13)
機体名の「R」には高機動型の意味も付加されているようです。ただ35歳のおっさん作ったグフというわけではなかったんですねww






hgbf_goufR35 (14)
シールド

形状自体は通常のグフのものと共通ですが、両腕のバルカンポッドの上にそれぞれ2枚装着されています。







hgbf_goufR35 (15)
ヒートロッド

右腕に内蔵されたグフを象徴する武装ももちろん装備!珍庵師匠とのコンビネーション攻撃時にも大活躍しましたw




hgbf_goufR35 (16)
軟質素材のプラで、ある程度曲げて表情を付けることが可能。

とはいえ無理は禁物。無理して曲げずにちょっどずつ癖をつけていく感じでやっていくのが良いと思います。







hgbf_goufR35 (17)
ヒートサーベル

両脚に装備された武装。形成された刃部分はクリアーオレンジで成形されています。






hgbf_goufR35 (18)





hgbf_goufR35 (19)





hgbf_goufR35 (30)
柄はシールド裏にマウントすることもできます








hgbf_goufR35 (20)
本編未登場のバックパックが付属


ガンダム本編でラル等が装備していたブースターのようなデザインが特徴的。ゲリラ屋本来の戦法が見れそうですw
接続部分で上下に可動できます。





hgbf_goufR35 (21)
もともとたくさんスラスターが装備されていますが、さらに追加されたことでより機動性が向上!


何気に足裏は肉抜き穴が出ないのが良いですね


hgbf_goufR35 (22)





さらに
hgbf_goufR35 (23)



hgbf_goufR35 (24)
バックパックはロケットブースターと姿勢制御用スラスターユニットに分離してそれぞれ装着可能となっています。









hgbf_goufR35 (25)
HGUCグフと


HGUCは初期に出たキットで構造的にも古臭く、HGグフカスタムに影響されていた感があったので、流用ではなく完全新規になったのはうれしいです






hgbf_goufR35 (26)
ビルドストライクと






hgbf_goufR35 (27)
バックパック用のジョイントが付属。これにより専用バックパックを様々なキットに取り付けることが出来ます。



hgbf_goufR35 (28)



hgbf_goufR35 (29)
ジョイントは、ストライカーパック対応機等3㎜ジョイントのものと、HGAWウイングガンダム等に対応したもの、そして4㎜軸(おそらく)に変換できるものが付属。







以上、HGBFグフR35でした。程よくボリュームアップされたデザインがカッコいいです。最終話1回しか登場していない機体ですが、完全新規でキット化されるあたりBFの人気が伺えますね。何気にランナータグは頑なに「グフ」となっており切り替え部分も多いので通常のグフのリメイク版も期待できますw
BF系のキットは放送終了後は月1ペースに落ちていますが、10月に新シリーズの放映が決まったこともあり再び盛り上がりそうで今後の展開が楽しみです。

ちなみに、一緒に並べたい珍庵師匠のマスターガンダムは、プレバン限定のハイパーモードを使えば手軽に再現できそうですね(笑)







HGUCグフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)
HGUCグフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)


HGBFスタービルドストライクガンダム
HGBF スタービルドストライクガンダム






関連記事
スポンサーサイト
2014/06/15 Sun. 19:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

一度だけの登場とはいえ、あのチートっぷりな強さはかなり印象に残りましたねぇ~w
自分も旧キットのグフ持ってますが、確かに今と比べると可動範囲的にキツイ所があるのでR35を買い次第、二個一で作ってみたいものですwww

ジャンク #NqNw5XB. | URL | 2014/06/15 22:24 * edit *

Re: タイトルなし

ジャンクさん

ラルさんやっぱりただものじゃなかったですねww
R35は元のグフ成分は結構多めですが、結構元キット切り刻まないといけなさそうですね・・・w

g01lx #- | URL | 2014/06/21 21:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/945-39d19117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)