09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

714.HGUC ジェガンD型 

HGUCジェガンD型のレビューです

P7272655.jpg


hguc_jegan_Dtype (1)
RGM-89D ジェガンD型


「機動戦士ガンダムUC」より、劇中に登場するジェガンのバリエーション機がキット化。劇中でも頻繁に登場する機体の一つですが、全くキット化の気配はなく、とうとう発売決定となるもプレバン限定商品となりました^^;まあ、最初の方で出さなかったのに今更一般で出てもといった感じですが・・・w
キットは、発売中のHGUCジェガン(エコーズ仕様)のバリエーションキットで、一部パーツを追加し、成形色が変更されています。




頭部
hguc_jegan_Dtype (2)
逆襲のシャア時のジェガンと比べると、頭部側面、バルカンポッドシステムの形状が変わっています。バイザーはクリアーブルー成形で、奥には簡易的ながらモノアイ状のディテールが施されています。

逆シャアの機体とはその他、肩アーマー、腰部、バックパックの形状が変更。


キットは、ほぼエコーズ仕様のジェガンの色変えキットで、成形色はグリーン系に変更。基本的にHGUCスタークジェガンと同じ色になっていると思います。(持ってないので比較はできませんが)
色分けは概ね良好ですが、腰部の赤とVマーク部はシールによる色分けになっています。その他は各種スラスターの黄色を塗る必要があります。あとは、自分は塗り忘れていますが、腰部の一部もグレーで塗る必要があるみたいです・・・w

塗装は、部分塗装で色分けで足りない部分等を塗っています。赤は腰と合わせるために全て塗装。バーニアや関節の一部をメタリックで塗りました。
キットには、HGUCジェガンに付属するものと同じと思われるマーキングシールが付属しているので一部使用しました。
メタリックで塗った部分とバイザー以外はつや消しでトップコート。





可動
hguc_jegan_Dtype (3)
関節構造はHGUCジェガンと同様だと思います。ジェガン自体は少し前のキットなので、最新のキットと比べると見劣りしますが、UCシリーズは変態可動のキットはほとんど無い(と思う)のでUC内では標準的な可動範囲だと思います。


肩は上に大きく跳ね上げることが可能。前後にも若干スイングします。肘は1軸で90°肘はABSによる関節になっています。




hguc_jegan_Dtype (4)
開脚、接地はこのくらい




hguc_jegan_Dtype (5)
膝は2重関節ですが可動範囲は90°を少し超えるくらい。ここもABS関節です。
股関節は今のキットと同じように前後にスイングします。腿との接続はボールジョイント。また、ボールジョイント部分も若干前後にスイングするようになっています。






hguc_jegan_Dtype (6)
武器装備






hguc_jegan_Dtype (7)
ビーム・ライフル

ライフル用の専用手首で保持します。




hguc_jegan_Dtype (8)
各種台座に対応






hguc_jegan_Dtype (9)
シールド

ライフル、シールドは逆シャア時と共通。ミサイル部分もしっかり色分けされています。連邦マークはマーキングシール。





hguc_jegan_Dtype (10)






hguc_jegan_Dtype (11)
バズーカ

エコーズ仕様に付いてくるものと一緒のもの。砲身前後にマガジンが付いているのが特徴的です。


ちなみに、フォアグリップなくしました・・・





hguc_jegan_Dtype (12)
両手持ちも可能。(フォアグリップ無いけどね・・・><)





hguc_jegan_Dtype (13)
ビーム・サーベル

右サイドスカートに収納されています。クリアーのビーム刃が付属。薄めのピンクで長短2本付属。個人的にあまり見ないタイプのビーム刃です。





hguc_jegan_Dtype (14)
ちなみにこのビーム刃、先端が面になっていて鋭さがなくちょっと微妙・・・^^;







hguc_jegan_Dtype (15)
左サイドスカートは、グレネードのカバーが展開します。







hguc_jegan_Dtype (16)
余剰パーツ

逆シャアジェガンの頭部と腰の一部、エコーズ仕様の胸部アーマーやバイザー等が余ります。




hguc_jegan_Dtype (17)
余剰のエコーズ仕様のパーツを取り付けてちょっと重装化w






hguc_jegan_Dtype (19)
Eランナーのタグは切り離すことで使わない手首やエコーズのバイザーを取り付けておくことが出来ます。







hguc_jegan_Dtype (18)
ガンダム、ユニコーンと

19メートル級なのでガンダムよりもちょっと大きめ。





以上、HGUCジェガンD型でした。ちゃんと発売されたのは良かったですが、やっぱり量産機なので一般販売で手軽に数が揃えられるのが理想ではありますね。(まあ、自分は限定なので買ったんですが・・・w)
ちなみに、本体はほぼエコーズ仕様で、今回新規のバルカンポッドもスタークジェガンのものと同じデザインなので、その組み合わせでD型を作ることは可能です。
















関連記事
2014/07/27 Sun. 22:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/959-bfa28516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)