09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

732.BB戦士 No.394 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス 

模型屋にコンテストの作品持っていきました。後ろの方に飾ってもらいました・・・w

購入物
P9153296.jpg
HGUC ΖⅡ

コンテストのついでに購入。本当は買うつもりなかったのですが・・・


P9153295.jpg
また、アメイジングエクシアの腰の赤いパーツを無くしたのでパーツ請求してもらいました。プロショップって便利ね^^
ちなみに人生初のパーツ請求ですw

無事に手に入ればこいつも完成させられます。今週にはリナーシタも出ちゃうのでできるだけ早めに完成させたいのですが・・・




P9153297.jpg
プリキュアキューティフィギュア2購入

今回はキュアフォーチュン2種とラブリーがラインナップ。ラブリーは1弾のリデコなのでフォーチュンのみ買いました。
いおなちゃんだけフォームチェンジが立体化してる・・・w




――――
今回は、BB戦士ユニコーンガンダム3号機フェネクスの紹介です


P9153292.jpg





BB_phenex (1)
RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス


「機動戦士ガンダムUC MSV」より、地球連邦軍が独自に開発したユニコーンガンダムがBB戦士で登場。
本機はガンダムフロント東京で上映されている「機動戦士ガンダムUC One of Seventy Two」のみに登場する機体で、商品展開もガンダムフロント限定というのが多かったですが、BB戦士は一般販売となりました。





頭部
BB_phenex (2)
一角獣と貴婦人に描かれている鳥をモチーフとしており、角の形状が鳥の羽をイメージしたものになっています。角と額以外はユニコーン1号機と全く同じですが、金色のカラーリングにより印象は大きく変わっています。


キットは、発売中のBB戦士ユニコーンガンダムのバリエーションキットで、角と2枚のアームド・アーマーを繋ぐジョイントパーツが新規造形となっています。大半が流用なため、ランナータグもユニコーンやバンシィばかりですが、クリアーパーツのランナー1枚のみフェネクスのタグが付いています。
成形色は、メインの金色は最近のBB戦士等で見られるパールイエローのグロスインジェクションになっています。色自体はそこまで悪くなはいのですが、全身となるとやっぱりチープに感じるので、塗装してしまいたいところ・・・
色分けは関節系のグレーが足りていません。全身ほぼ金色でのっぺりした印象なので部分的に塗るとカッコよく引き締まると思います。

ということで塗装。メインの金色は、黒(若干茶色っぽくしましたがほぼ黒)の上からスターブライドブラスを塗装。金色部が多くて大変たので半分以上はランナー状態で塗装しました。関節は、少しシルバーを混ぜたグレー、頭部バルカン、アームドアーマーの銃口やバーニアはフレームメタリック〈2)、紺色は成形色のままです。
今回もマーキングシールが付属しているので指示通りに貼りました。メインカメラは付属のホイルシールの上から変更を貼り付けています。





可動
BB_phenex (3)
本体は、FAユニコーンやバンシィ・ノルンと共通仕様で、肘が可動するようになっています。可動範囲はそれらと同じ。
可動部は最新のBB戦士とほぼ同様となりましたが、ベースがちょっと前のキットなので全体的に可動範囲は狭いです。


ちなみに、肘関節を塗装した場合、前腕の接触部をカットするなどしてクリアランスを確保しないとガリッと削れます!
(FAユニコーンで経験したので、あらかじめぶつかりそうな部分をニッパーで切り取っておきました)




  


武器装備
BB_phenex (4)

 





BB_phenex (5)
ビーム・マグナム

ユニコーンの装備と共通。
以前作ったFAユニコーンやバンシィはメタリックにしましたが、フェネクスは全身金色なので普通のグレーにしました(若干メタリックは入っていますが)。マガジンもちゃんと塗り分けw
センサーはシールが付属しないので塗装






BB_phenex (6)
股間下のジョイントで各種台座に対応





BB_phenex (7)






BB_phenex (8)
ビーム・サーベル

サイコフレームと同じクリアーブルー成形になっています。実際はピンク色ですが、ブルーのままにしています。今回は柄部分を塗装していますw





BB_phenex (9)








BB_phenex (10)
  


BB_phenex (11)
NT-D発動!!










BB_phenex (12)
デストロイモード


変形方法はユニコーンやバンシィと同じ。背中のビームサーベルを展開させるためにいったんアームド・アーマーのジョイントを外す必要があります。
背中に背負った2枚のアームド・アーマーDEが翼のようなシルエットを形成し、鳥(不死鳥)らしい姿になっているのが面白いですね。
サイコ・フレームはユニコーンともバンシィとも異なる青色に。





BB_phenex (13)
鳥の羽のようなアンテナが特徴的。目は、最近のBB戦士のように瞳有り無しを選択できます。

サイコ・フレームにはクリスタルカラーのサファイアブルーを吹き付けました。




BB_phenex (14)




BB_phenex (15)



BB_phenex (16)





BB_phenex (17)
3号機は、UC計画にビスト財団が関わることを良しとしない連邦軍高官が試験用のフル・サイコフレームと1、2号機の建造データを反映して作り上げた機体で。マーサ・ビスト・カーバイン曰く「つまらない意地で勝手に作った」機体とのこと





BB_phenex (18)
背中に装備したアームド・アーマーDEは腕に装備することでメガ・キャノン発射形態に




BB_phenex (19)





BB_phenex (20)









BB_phenex (21)
3体のユニコーンそろい踏み

3体とも本体の形状はほとんど同じですが、色が全然ちがうので印象が全然違いますね








BB_phenex (23)
可能性を感じる・・・!




BB_phenex (22)
明日よ変われ!希望に変われ!









BB_phenex (24)
VSバンシィ

この評価試験でバンシィの胸部が破損したため改修が行われたとのことらしいです。
この映像見たことないので久々にガンダムフロント行きたいな・・・(今は新作映像も流れてるようなので見れるかどうかわかりませんが・・・w)





最後は例のアレ
BB_phenex (25)
もはやこれはBBユニコーンの背負った業(笑)




以上、BB戦士ユニコーンガンダム3号機フェネクスでした。ほとんど既存パーツの組み合わせなので目新しさはありませんが、背中に背負った2枚アームド・アーマーDEがカッコよくていい感じ。全身の金色はスプレーなどで塗ってやることで格段に見栄えが良くなると思います。これで2枚のアームド・アーマーを繋ぐジョイントと青いサイコ・フレームが手に入るので、フルアーマーユニコーン・プランBに挑戦してみるのも良いかも?







BB戦士バンシィ
バンシィ

BB戦士フルアーマー・ユニコーンガンダム
フルアーマー・ユニコーンガンダム

BB戦士バンシィ・ノルン
バンシィ・ノルン

関連記事
スポンサーサイト
2014/09/15 Mon. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/981-66c91b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)