09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

G-01格納庫

ガンプラ等のプラモやフィギュアのレビューと戯言のブログ

733.HG ガンダムフェニーチェリナーシタ 

鎧武次回で最終回
冒頭寝落ちしてて気が付いたら戒斗死んでたんですが(笑)その後全くバトル無しで1話進むとは・・・
ザックとニーサン生きてたw




注文してたエクシアのパーツ取りに行ってきました。
P9213306.jpg
これでアメイジングエクシアも完成させられます^^

ちなみに、送料とか諸々込みで大体360円くらいと結構いい値段・・・金曜イエサブ行ったんですが、ダークマターの胴体バラ売りしててそっちの方がちょっと安かったんだよね^^;

そして
P9213307.jpg
HG G-セルフも買ってきました。





製作物
P9213305.jpg
結構今更ですが、RGエクシアの組み立てが終わりましたw

白は成形色の上からクリスタルカラーを塗装。黄色とグレーの一部も塗っています。
あとは、リアルタッチマーカーでスミ入れしてリアリスティックデカールを貼って完成



P9213303.jpg
キャンペーン目当てで買ったHGUCジム・カスタムも組み立てました。こっちは完全なパチ組み。

それほど前のキットではないので(ユニコーンより後)かなりいい感じですね。関節はパワードジム(?)を流用しているのですが、ちょうどヘイズルと同時期のキットのようで、似たような構造になっているのが面白いです。



――――
今回は、HGガンダムフェニーチェリナーシタの紹介です

P9213352.jpg


「賞品はイタリアの伊達男と・・・ガンダムフェニーチェリナーシタが貰った!」


hgbf_fenicerinascita (1)
XXXG-01Wfr ガンダムフェニーチェリナーシタ

「新機動戦記ガンダムW」に登場するウイングガンダムを改造した「ウイングガンダムフェニーチェ」。そのガンプラが世界大会で破壊され、大幅に改良を加えて蘇ったのが本機である。
名前に付けられた「リナーシタ」とは「復活」を意味する。元々フェリーニは、左右非対称であったフェニーチェをバランスの取れた左右対称の機体として完成させる構想をもっており、それを現実化したのが本機となる。武器やシールドなどもあらかじめ製作を始めていたため、短時間で完成させることが出来た。最大の特徴は飛行形態への変形機構であり、戦場を自在に飛び回る。
ビルダー、ファイターは、リカルド・フェリーニ



「ガンダムビルドファイターズ」より、24話から登場したフェニーチェの改良機がキット化!ベース機から大幅な改修が施されており、ほぼ別物になっています。ビルドファイターズ1期のガンプラは基本的に元となった機体のデザインがある程度残されていますが、本機はベースとなったウイングガンダムとの共通部分はほぼ無くなっているのが特徴的です。

キットとしては、関節部分こそウイングガンダムの流用ですが、外装は完全新規となっています。




頭部
P9213311.jpg
右側が破損した左右非対称な形状が特徴的だったフェニーチェですが、復活したリナーシタは左右対称の形状となっています。アンテナの形状や耳にフェニーチェとの共通点が見られますが、大元のウイングガンダムとは完全な別物のデザインとなっています。個人的にウイングとキュリオスを足して割ったような印象。シャープな顔つきで非常にカッコいいです^^


キットの色分けは非常に優秀。肩の黄色以外はほぼ完璧です。ちなみに、関節のグレーのランナーが流用と書きましたが、その他に胸のクリアーパーツ、ビームのエフェクトも共通パーツとなっています。

今回も一通り塗装しました。メインの白は成形色はフェニーチェと同じクリーム色ですが、好みで真っ白にしています。
緑もちょっと青っぽくしたつもりですが、くすんだ色になったという印象の方が強いです・・・^^;
各部の黄色部分ですが、胸の中央のみ金色にしました。
ツインアイとシールドのセンサーには偏光フィニッシュを貼っています。





可動
hgbf_fenicerinascita (2)
関節構造はフェニーチェと共通で可動範囲も大体同じです。



hgbf_fenicerinascita (3)
足首の接地に難があるとレビューされている方がちらほら見られたのでちょっと不安でしたが、足首のポリキャップごと動かせば十分に可動しました。


背中のウイングは、基部で回転&上下スイング、外側の羽も前後に広げられます。また、赤い羽根は左右に可動。






武器装備
hgbf_fenicerinascita (4)





hgbf_fenicerinascita (5)
バスターライフルカスタム

フェニーチェのものと同様、ウイングのバスターライフル下部に追加装備が取り付けられたものになっています。
フェニーチェでは下部の黄色の色分けが再現されていませんでしたが、リナーシタはグレー一色なので色分けは完璧。

アレンジで一部黒を追加しています。



hgbf_fenicerinascita (6)
股関節下部にジョイントがあり各種台座に対応

ライフルのセンサーはシールが無かったので縁を切り取って貼り付けました。




hgbf_fenicerinascita (7)
両手持ちはかなり厳しそう






hgbf_fenicerinascita (8)
下部は分離してビームライフルに




hgbf_fenicerinascita (9)





hgbf_fenicerinascita (10)






hgbf_fenicerinascita (11)
ビームライフルはさらに前後に分割してビームサーベルとハンドガンになります。

ビームサーベルは専用のビーム刃を取り付けます。ビームサーベルというよりビームソードといった印象ですが・・・w






hgbf_fenicerinascita (12)





hgbf_fenicerinascita (13)







hgbf_fenicerinascita (14)
合体状態でビーム刃を取り付けることで銃剣風に







hgbf_fenicerinascita (15)
リナーシタウイングシールド

フェニーチェではオミットされていたシールドが先祖返りして復活。ベースのウイングシールドは曲面主体でしたが、リナーシタのものは直線的な印象です。カバーパーツで手首を覆っているのが特徴的。






hgbf_fenicerinascita (16)
肩にはフェニーチェと同様のビームマント発生器を装備

付属のビームマントは共通パーツ。クリアーパーツの上からガイアカラーの蛍光ピンクを吹いています。




hgbf_fenicerinascita (17)
フェニーチェは左肩のみでしたが、リナーシタは両肩に装備。エフェクトも両側分付属しています。





hgbf_fenicerinascita (18)
ビームサーベル

ウイングガンダムと共通の装備・・・ですが、どこに収納しているのかは不明w




hgbf_fenicerinascita (19)






hgbf_fenicerinascita (20)
ボーナスパーツとしてカスタムに使えるジョイントパーツが付属しています。

左側のパーツは変形時にも使用します。






hgbf_fenicerinascita (21)
飛行形態(バード形態)に変形

基本的にウイングガンダムと同様の手順で変形させます。腰はそのまま。股間下部に上で載せたジョイントパーツを取り付けます。このジョイントパーツは台座用のジョイントになっています。
肩、腿、サイドスカートにロック機構あり





hgbf_fenicerinascita (22)
シールドのカバーにより頭部が覆われています。

バスターライフルは分離して左右の腕に装備。






hgbf_fenicerinascita (23)
何気にBFオリジナル機で可変機構を持った機体ってこれが初ですよね?





hgbf_fenicerinascita (24)
前腕部にはウイングのようなクローが付いています。それぞれ可動します。





hgbf_fenicerinascita (25)
フェニーチェと

カラーリングは同じですが形状は全くの別物




hgbf_fenicerinascita (26)
メテオホッパーに搭乗!



hgbf_fenicerinascita (27)
一応先端のシールドは換装できます。






hgbf_fenicerinascita (28)
スタービルドストライク、クロスボーン魔王と






hgbf_fenicerinascita (29)
最終話のファイナルバトル形態がついに再現可能に!





hgbf_fenicerinascita (30)







以上、HGBFガンダムフェニーチェリナーシタでした。原型機とはほぼ別物のオリジナル機といっていいデザインと豊富な武装バリエーションと変形機構とBF1期ラストを飾るに相応しいキットとなっています。せっかくなので平手が付いて来れば言うこと無しだったかも。
シリーズはこのままトライへと突入していきますが、どんなキットが登場していくのか楽しみですね。







HGBFウイングガンダムフェニーチェ
HGウイングガンダムフェニーチェ

HGBFスタービルドストライクガンダム
HGBF スタービルドストライクガンダム

HGBFクロスボーンガンダム魔王
HGBF クロスボーンガンダム魔王


HGBCメテオホッパー
HGメテオホッパー




関連記事
2014/09/21 Sun. 22:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://g03lgx.blog18.fc2.com/tb.php/983-426b6515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)